忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
最近のY
2008年12月28日 (日) 03:17 | 編集
1歳4ヶ月になったY。

・返事ブーム到来。「~な人ー?」や「Yちゃーん」に「はーい!」と挙手しながら返事。
 →パパが好きな人ー!などにいちいち「はーい!」と返事をする。多くは意味をわかっていない。
 →当然のように「うんちくさいひとー?」「はーい」と遊ばれる。
 →電話や夫婦の会話で「~な人がいてね」と言おうものならすぐさま「はーい」と返事している。

・はいっブーム
 →「あいっ」と言いながら手近なものを人に渡すのがブーム。
 ありがとう、と言うとぺこりーとさらにお辞儀をする。

・頷きブーム到来。「~なんだよね?」にコクリコクリと頷く。
 →たのしい?大好き?にいちいちコクリと頷く。意味をわかっていない。
 →そこで当然のように「うんちくさい?」コクリ、と遊ばれる。
 →Y以外の人との会話で「~じゃない?」などと言おうものならすかさず力強く頷く。

・理解。
 →「しまじろう(DVD)見る?」コクンコクンと頷いてソファにいそいそと座る。
 →「お風呂入るよー」に「はーい」で、脱衣所に走り服を脱ごうとあらぬ方向にトップスやボトムの裾を引っ張る。お風呂どこ?と聞くとお風呂を覗きに行ったり指したりするので分かっている様子。
 →「歯を磨こう」に「はーい」で、脱衣所に走り歯ブラシを取ろうと届かない棚に手を伸ばす。
 →「寝るよー。寝室行くよー。」に「はーい」で、寝室へダッシュ。寝室どこ?と聞くと(以下同文)。
 →「おやすみー。」に「ねんねー」でころーんと横になる。

 →「おやつ/ごはんにしようー」「はーい!」歓喜の表情でハイローチェアによじ登ろうとする。無理。

・主張
 →「おいしい」「もっと」は理解した様子で、ほっぺを突いたり人差し指でテーブルをトントン叩いたりする。(*)我が家の勝手なベビーサイン。
 →食事の時、食べたいものを自分で指さして文字通り「指図」する。
  指さしてほっぺをついてトントン。つまり「それ、おいしい、もっと」。片言。
  わざと違うものを食べさせようとするとイヤイヤと手を激しく振り、それでも尚口に近づけようとすると怒りの拳ではたき落とす。
 →みんなと一緒にゲームをしたくて仕方ない。すぐにリモコンをくれろと泣きさけんで訴える。しかしUとも遊んであげたいと強行すると泣き続け、まったくゲームにならないので電池を抜いたリモコンを与える。しかしすぐさま「これは動作しない」と見破り、ムキー!と叫んで投げた。
 →非常に腹を立てたとき「見てらっしゃい」という顔をするなりすたすたと歩いてノートパソコンをこれでもかと強く叩く。たまに途中で鈍器のようなものを確保して振り下ろす。
 普段から「これは大事よ」と言っているのを大変よく理解している。天才か。しかし勘弁して。

・その他
 →納豆を口にした後にやにやしながら激しく首を左右に振る。
 私が口の前で、納豆の糸を切ろうと左右にスプーンを回すのがツボったらしい。
 →キス魔。私がメインのターゲットでたまにU。
 抱っこするとうっとりした顔でちゅうちゅうされるので可愛いけれどミュータント…じゃなくてミュータンス菌が!と気が気ではない。腹が立つのでほっぺにキスで応酬。
 →ぬいぐるみが大好き。特にしまじろうが好き。ここらへんが男女の違いなのだろうか。
 Uの時なんて見向きもしなかったのに。起きるとまず枕元のしまじろうをぎゅーっと抱っこしてちゅ、とキスしている。

・さらにその他
 →今のところ歯磨き大好き。いつまでもこのままだといいのだけれど。
 歯ブラシを持ってご機嫌で「あー」「いー」と言っている。
 →大をすると泣いて訴える。それはありがたいのだが、おむつを外そうとする。バイオテロ。危険。
 →おむつ替えに協力的。Lサイズながらいまだにテープ型。
 →臍ヘルニアは10ヶ月までにほぼ完治したが臍周りの皮が伸びて少し余っている。大きくなっても治らないらしい。どうしても気になる場合は思春期になったら形成外科に行った方がいい、とのこと。
 →帽子が嫌い。髪留めやゴムも嫌い。すぐ取ってしまうのでどうしよう。
 →髪がものすごいカール質。耳から下は天然で縦ロール。本当は肩下5cmまで伸びているのに、魅惑の肩もとカールでぽわんぽわんに揺れている。ミケランジェロが描く天使のようだ。
 …いろいろと見失うなよ、自分。
 →発語数はあまり増えていない。理解する言葉が増えているからよしとしている。

 →可愛すぎて目がくらむ。多分世界一。でも写真で客観的に見ると一般的な一歳児という逆ミラクル。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。