FC2ブログ
忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
最近のY
2008年07月31日 (木) 13:06 | 編集
 Y、もうすぐ1歳の11ヶ月。
つたい歩きは高速だしそろそろ歩き出すか?という頃で、多分人生一番の(*)むちむちっぷり。

 (*)ここで一番にしておかないと思春期がツライ。と経験者談。

 歯は上下2本ずつ。全体的に赤ちゃん特有の絶妙なバランスの悪さで、見ている側のうひひひひいひひっほふという狂い笑いを誘うほど愛くるしい。

 言葉もちょっとずつ増えている。
ママ、パパ、ハーン(ご飯)、やっやーい(いってらっしゃい)、ばっばい(ばいばい)。
手を振ったり首を傾げたり音楽に合わせてなぜかタテノリしながらアッアーイと歌ったりと、Uの頃を思い出して懐かしい。
でも2人目で女の子だからだろうか、Uの時より若干飲み込みがいいように感じる。

 やむを得ず断乳して2週間目に入った。
最初の数日大人しかったのが3,4日目あたりからまたギャンギャン泣くようになった。
特に寝かしつけの際、ちょうどいい具合に縦抱っこしていないと寝てくれない。
1時間以上かかるようになり、そうなると縦抱っこはきつい。
しかも夜は1時間半おきに目覚めてギャンギャン泣く。抱っこして寝かしつければまた20分後に起きて泣く。
日中は暑さも加わってへろへろのくらくらだった。夫も思わず「うるさあああああい」と唸るほどなので泣き出すと慌てて寝室を飛びだし真っ暗なリビングをぐるぐる回っていた。

 ある夜…といって3日前…また寝かしつけようと寝室へ入った途端、まるで「寝るものか」とばかりにギャーンと泣いたYに、あまりの寝不足で頭がやられていた私はYをお布団に座らせるなりこう言った。

「あのね。Y、もう夜だから。ころーんねんねの時間なのよ。自分でコロンできる?」

 するとびっくり。Y、待ってましたという顔でころんと自ら横になって目を閉じた。
な、なんのドッキリかとカメラを探すが最近のカメラは超小型高性能なのか見つからない。
誰も「ドッキリ」の札を持ってこない(*)。

 (*)むかしそんな番組が。

これは本物かも。おそるおそるYの隣に横になったところ、Yが安心したように私の腕を両手で掴んですーと寝てしまった。

いやしかし夜間はさすがに泣くだろう、と思いきや2回しか起きず、起きてもお茶を飲ませた後
「ころーんねんね、ね」
とささやくとコロンと転がって寝てしまう。

どぎまぎしつつ昨日はコローンネンネ作戦3日目。
寝室へ行き、またお茶を飲ませてから「さ、もう寝る時間だよ。ころーんねんねだよ。」と囁くと、ちょっとぐずつきながらも「ねーんね!」と自分で言うなり寝てしまった。
一気に睡眠不足解消の3日目。

これが定着してくれるといいのだけれど。

 とりあえず夜20時半頃に寝て朝6時頃起床。
午前に長ければ1時間半、たまに午後1時間ほどの昼寝をする。

 朝の寝起きは、空腹のせいもあって非常に悪い。
これまた起きてギャンギャン泣くので一計を案じて、Yのみ先に朝食用パンを細く切って皆が揃う時間まで小出しすることにした。先にじっくり食べさせてあげたいが6時は一番忙しい。
あまり行儀は良くないがみんなの平和のためである。
そうして朝食時にはおかずとデザートだけを食べる、という満腹中枢を騙す作戦のつもりなのだが、いつまでもつかなあ。
コメント
この記事へのコメント
実は
わたしが仕掛けたドッキリです。
YちゃんYちゃんほっぺちゃん(しつこい)の寝起きドッキリも用意してあります。

あー、鼻血が出そうにかわいい。
コローンネンネ、かぁ・・・
どうしたらいいの、そんなに可愛くてどうしたらいいの。

ともぞうさん、上で苦労した人はむくわれるんだよ!!
だって「20分おきに起きる」なんて兄のときはもう毎日毎日毎日毎日ではなかったでしょうか?
違ったかなぁ。
あれもドッキリかなぁ・・・

2008/07/31(木) 22:09 | URL | 千代子 #-[編集]
■千代子さん:
そうなの。そうなのよ。よく覚えてらっしゃいますですよ、千代子さん。
Uの時って20分で起きる仕様で、晩ご飯が作れなくて焦るし苛々が募るし夜間ももちろん眠れないしだったから本当に2人目楽々~。
2人目って偉いね。1人目が泣いてるとちゃーんと様子を見て泣かずに待ってるの。
で、1人目がおさまると安心して泣き出すの(笑)
うちだけだと思ったら2人目もちさんのお母さんが皆さん同じ事おっしゃってたので2人目伝説に加えさせて貰いまっす。
しかしうちも自己主張が激しくなってきましたよー。ひまりちゃんの様子を読んでいてウヒウヒウヒッホフ言いながら、一方でちょうど1ヶ月の違いを感じてますわ。
2008/07/31(木) 22:28 | URL | ともぞう #dylcUVVo[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。