FC2ブログ
忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Y(7~8ヶ月)
2008年04月27日 (日) 01:45 | 編集
 Yがもうすぐ9ヶ月。
1ヶ月前に行った7ヶ月検診(辛うじて7ヶ月)のときに8,905g、69.6cm。
小さく産まれて大きめに育っている。一安心。

 お座りは7ヶ月検診の翌日に初めて一人でした。
おそらく先生に「…あら、お座りしないわねえ。でも足腰が強くなってはいるから、もしかしてお座り嫌いなんじゃないのかしら」と言われたことに腹を立てたのだろう。
気づいたらニヤニヤしながら座っていた。

 そうして、同じく検診の日、待合室で同じ月齢の子達となにやら盛んにあぐあぐあーだだぶばっぷーダラーリ(最後はヨダレを垂らした)と言っていると思ったら、案の定最新流行のつかまり立ちを教わったらしい。
せっせとつかまり中腰を披露するようになった。

そうして昨日…とうとうつかまり立ち完成!
相方の膝でつかまり立ちを果たしたのだ。
余程嬉しかったか寝かしつけの時もひとしきりお乳を飲んでやおら人(私だ)の腹をぎゅうと押さえて立ち上がり、ゴア゛ガーと歓喜の雄叫びを上げていた。ヒイ。Y,暴走。

 そう、今Yの中でブームらしいのがオヤジ声。
小さく高い、乳児特有の愛くるしい喃語で「あだー、ぐ、ああーわぶー」と言ったかと思った次の瞬間
「グア゛ガーボエ゛ーンガッ」とものすごく大きなダミ声で唸るのである。
「あら、まあまあ可愛いい赤ちゃんだこと」
と寄ってくるご老体陣を一気に人払いできるほどの威力である。
友達にも「ちょっとYちゃん、最近その声しか聞かないけど?」と心配されたほどだ。
いろんな声が出るから、楽しいんだよね?だよ……ね?

 それにしてもUのとき気づかなかったことがたくさん。
一番驚くのが、「感情を、信頼する人と共有したいと思っている」ことだ。
いや、思っているのではなくてそう見えるだけかもしれないけれど、ただ確かにUがYを笑わすたびに笑いながら私や相方に目線を送るのだ。
大人が「…だって!おもしろいねえ」と目で合図する、あの表情である。
そうしてまたUが怒られているとき、必ず私の顔を心配そうに覗き込む。「だいじょうぶなのかな?」という顔で。
赤ちゃんは言葉を話さないだけで多くのことを理解しているのだ、というのは本当かもしれない。

 そんなYのこの半月のもう一つのブームは拍手だ。
「じょーずねえ!パチパチパチパチパチ!」と私があほのように何度もやっていた---まあ誉める内容も離乳食を1口食べたの、名前を呼んだら振り向いたの、なんだが---ものだからなにか笑って貰えると勘付いたか「上手」やら「パチパチ」に反応してさかんに拍手する。
たまにスカッと手があわずに微妙に空中でXを描くのも愛くるしい。

 そういえば私とUが入浴時、ハイ&ローチェアに縛り付けられたYが激しく泣いてどうにもこうにも、と以前書いた。それがなんと風呂用の椅子を購入して以来悩みから解放されたのだ。
ベビーザらスで売っていた、空気を入れて膨らますタイプ(3,000円弱)である。
首さえ据われば目安1歳まで使えるということで、目下ご機嫌でパチパチしてもらいながら浴室内で待機して貰っている。ありがたやー。

 それから離乳食は…7ヶ月半ばから始めたもののちっとも進まない。
ああ、まだ1回食で、小さじ5杯がやっとだよ。どうしたものか。
量は食べないけれど先に進もうか?
Uのときは苦労しなかったからなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。