FC2ブログ
忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
電気があればどこへもいける!
2008年03月31日 (月) 00:22 | 編集
 電動自転車が納品された。が、まだチャイルドシートがついていない。
そこで新車試乗と、シート購入のため近所のホームセンターまで乗って行くことにした。
相方とY、Uは車で。私はエナクルで。自転車だと10分ぐらいの距離のはずである。

私が数年ぶりに自転車に乗るというので、相方と、なぜか義母が自転車の乗り方や電動自転車のあり方についてレクチャーしてくれたのだが、「電動だからスイッチを入れると自動で走るのよね?」っておかあさんそれ違うマシーンになってますよ。

 車派より一足先に出発した。
…かるい。軽い!ペダルが軽い。桜も7分咲き、気温も高めで天気は晴れ、あまりの気持ちよさにウヒヒヒヒと一人笑いが漏れる。対向車に乗る人たちは相当恐い思いをしたはずである。

 あーそれにしても、あれだよねえ、ガンシップは風を切るけどメーヴェは風に乗るんだよねえ。
とガンシップ顔でナウシカに同意しながら漕ぐ。ガンシップ顔はほっとけ。
車線は若干混んでいたので家族の乗る車とデッドヒートを繰り返した。
Uが窓から手を振ってくれたので何度もすごい笑顔で大げさに手を振る。無駄に気分爽快。

 しかし乗ってほどなく気づいたことには、ちょっとペダルを踏むと猛烈に加速するのである。
そこで狭い道で対向車とすれ違うとき減速のつもりでペダルを踏む足を止めるのだがそうすると今度は急にふらつくのだ。ハンドルをとられるほどではないがこれは恐い。
どうやら慣れるまでは一旦停車したほうがよさそうだ。

 ホームセンターでシートを購入し、つけてもらってまた私は自転車で帰宅。
道すがらまたも気分が高揚し、なにやら鼻歌など歌いながらペダルを漕ぐ。
気づくとなぜかCan You Celebrateを歌っている。もうなにもかもが間違いすぎ。
ウヒヒヒ…あれ?行きよりちょっとペダルが重いな。
そっか、シートの分車体が重くなったんだ。
これはUを乗せたら相当重いに違いない。

 とはいえ、大きな負荷を感じるほどの違いではないのでフフーンとさらに熱く歌い上げながら帰宅した。
もちろん車の方が早く着いていたので、これまた満面の笑顔で相方に乗り心地を報告する。
当然、シートがちょっと重く感じた、などと詳細まで添えた。

相方がへーと言ってからちらとハンドルを見やり、それからブッと吹くなり
「…電動、切って帰ったの?」

 え?

見たら電動のスイッチ、切ったまま帰っていた。
そりゃ重いよ。

…まあでも、電動を使っているママ友達が言っていた「電池がなくなった途端すごく重くなる」というほどではなかったのでよしとしよう。

あとは、リアシート搭載用サイクルカバーを買わなくては。
カバーする大きさの物はないのでアンジェリーノR用を使うことになるらしい。
今回は品切れのため見送ったのでまた様子を見て行こう。ニヤニヤ笑いながら。
コメント
この記事へのコメント
自転車仲間ですね
いつも拝見しております。

電動ですか、一度乗ってみたいと思ってはいるんですよね。
知り合いに聞くとかなり爽快で、電気代もさほどかからなく費用対効果は高いと言うので、
羨ましい限りです。


陸の孤島青森も雪が解け、やっと自転車の季節がやって参りました。
休日が今から楽しみです。

そういえば自転車の前後にシートを装着してお子さんを乗せる場合のヘルメットが義務になるそうで。

それに合わせて可愛らしいヘルメットが増えたら、
U氏もY氏も選ぶのに困りそうですね。
・・・エラく可愛い光景になる確信があります。


では交通事故にはお気をつけください。

2008/04/01(火) 19:50 | URL | ヤスト #-[編集]
■ヤストさん:
ありがとうございます。
電動自転車、すっごく快適ですよー。
って大雨やら大風やらでまだ一回しか乗れていませんが…。
私みたいに子供を乗せる人は機能第一だけれど、必要のないひとはデザインの幅も少しは広がっていいかも。

ヘルメットは義務であってもなくても必須だと思っているので既に購入済みです。愛らしいのを買いたかったけれど、もう4歳ともなると長らく使えなくなってしまうので、普通に単色のものになっちゃいました。
まあ本人ゴーオンレッド(今やっている戦隊モノの赤オトコの名前)だと喜んではいますが(笑)
2008/04/01(火) 22:15 | URL | ともぞう #dylcUVVo[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。