FC2ブログ
忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
土地柄
2008年03月21日 (金) 10:55 | 編集
 土地柄ってあるんだな、と今更ながら思う。
区内に住んでいるときは賃貸ということもあって近隣とはあまり接点もなく気づかなかった。
"お隣さん"はいい人だったけれど、それは土地というよりお隣さんだから、という位置づけだった。

 たかだか十数キロしか離れていないのにこんなに違うものか。と驚いたのが入園時の挨拶。
Uに早く園に馴染んで欲しくて、とにかく体調が悪くても月1~2回の父兄会やクラスのランチ会には出ていた。
初めての父兄会が終わった後次々と私の周りに人が集まってきて皆が口々に
「家どこらへん?」
と聞く。
細かいことを説明しても仕方ないか、と大ざっぱな場所を言うとさらに細かいところを聞かれる。
うーん、なんで?と若干及び腰で詳細を説明すると
「わかった、あの辺ね。子供二人じゃ大変でしょ、車が必要ならいつでも出すから声かけてよ。」

ええええ?
もうびっくり。

 ねえねえ、もし私が
「あーもしもしー?ちょっとー。わたしー。XX行きたいから車出してよ。今、すぐね。」なんて図々しいやつだったらどうするの?その目的が子供の急病じゃなくてガンダムA買いたいとかだったらどうするんだ?

内心驚愕しながら「あ、ありがとう」と口ごもる。
そうして実際、ランチ会の帰りやお遊び会の帰りに「乗っていきなよ」と乗せてもらった。
なるべくくだけた感じでお礼のメールを後で打ったら一様に「堅苦しいのなしね」とばかりの返事が返ってきた。
Uと二人で20分ばかり歩いたと知ったMさんは
「教えてくれれば車乗せたのに~。」
と軽く憤慨すらしている。

 Yがいるからと何くれとなく「抱っこ代わるよ」と声を掛けてくれる。
そうして、なんだかすごく話しやすい人ばかり。

 終業式の帰りなど、園に集合後一度解散、各自昼食を取ってからお遊び会に集合だったのだが、私とUは家が遠いから園近くのレストランで適当に食べてから、と思っていた。
するとAさんが「他の人もくるからともぞうさんもこない?残りものしかないけど。」と家に誘ってくれるではないか。
一人徒歩だから、と断ったものの「気にしないで、気軽にきて?」と言われるがままにのこのこついていった。
語弊があるかもしれないけれど、本当に、あり合わせのものを上手に組み合わせてお昼をご馳走してくれたのだ。しかもこども5人に大人4人。

 もう、もう。なんだろう。とても感激。感激過ぎて、日本語、若干、不自由。

 私が人を呼ぶときってもうパーティぐらいの感覚で、家中磨き上げて---これは普段きちんとやってないせいが大きいのだけれど---隙がありませんようにと祈りながらになる。
きっと本当のパーティなんて言ったら気負いだけで軽く失神。

 区内で友達だった人たちも皆いい人たちだったけれど、やっぱりちょっとした気負いというのがあったような感じなんだよな。

 で、早速「Yちゃんよかったら使わない?」と大量にかわいい女児服をくれたAさんに焼き菓子詰め合わせ(それでも安いのなんだけど)をお礼に渡したら、本当にショックを受けたような表情をして
「いや、こういうつもりじゃなかったのよ…」
と言われてしまった。しまった、そういうのはいけなかったのか…反省。もっと簡単なのにしよう。

 Uのクラスの人たちがよかっただけなのかもしれず、まだまだ手探り状態。
区内に住んでいた以前と郊外の今、どっちがいい悪いというのはないのだけれど、どちらにしても私の性格的には今の人間関係に慣れるまで少しかかりそうだ。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!
しばらく訪問できないでいました。。。

ご近所というかママ友さんたち、イイ感じですねぇ。
私は基本 人見知りなのでいきなり親しくなるのは
非常に困難なのですが、イイ人たちばっかりで
長く付き合っていけそうで良かったですね!
気の置けない。。。みたいな?

ありあわせでササっとゴハン作れる人!すごーく憧れます!!
私も ともぞうさんタイプなので(^^;

あぁ~なんか取り留めなくてすみません!
2008/04/12(土) 23:21 | URL | ももた #bDZ5zGMg[編集]
■ももたさん:
あれっ、返事したつもりが夢の中で書いていた様子でなにも書いていなかった(焦)すみません。

本当にいい人達に恵まれてありがたいことだと思っています。一瞬でも何かの勧誘かと思った自分の腐れ具合に落ち込む日々です。
ありあわせで作る技術もすごいし、そもそも人数分の食器があれこれ揃っていたというそれだけでも結構感激ですよ。
うち、割れて枚数が欠けてもそのままなのでどれもこれも半端枚数ばっかりなんだよね…。と書いていてコレデイイノカ?と自問自答中…。
2008/04/29(火) 01:30 | URL | ともぞう #dylcUVVo[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。