FC2ブログ
忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
産後6ヶ月
2008年03月06日 (木) 22:41 | 編集
 出産後6ヶ月経って、ようやく体調も元通りになってきた気がする。
洗髪する度にお風呂場の排水溝を詰まらせた脱毛も、1ヶ月ほど前から急激に少なくなってきた。
気づくと前髪に2cmほどの毛が大量に生えている。もうすぐ頭頂部からツンツンとたくさんの生えかけの髪の毛が上へと飛びだすのだろう。人間亀の子だわし。
産後に加えて年も加わって、いよいよ髪につやがなくなってきた。

 手荒れがひどい。
Uの幼稚園服など、泥汚れ対応洗剤を使って頑固汚れモードで洗っても落ちはしない。
昔ながらの固形洗剤でこすって手洗いが一番落ちる。
Yの汚れた肌着もそうで、結局手洗い。
こうしてまたも主婦性湿疹コースに戻りつつある。
先日、久しぶりに手指がぱっくり割れたので慌てて近所の薬局に行き、薬を探すが見つからない。
薬剤師を呼び止め

「どこから出ているかわからないんですが、こう…裂けた傷口が開かないように塗る軟膏タイプの…たとえば『傷パックリその後に』みたいな感じの」

って、どこから出てるかわからないと言ったそばからかなり小林製薬が出してるだろおい?と言わんばかりの勢いで迫っていたが、ああこれですかと出されたのはエキバンA。
全然違う名前だった。

 (*)ちなみにパックリCMで有名なのはヒビケア(池田模範堂)

塗ると懐かしいセメダインの香り。そしてなにより染みる。痛いー。
これ、自分で接着剤塗ってるのと変わらないんじゃあないか?
数回塗ってやめた。以降、怠ることなく水に触るごと、紙に触るごとにハンドクリームを塗ることにしている。何種か試したけれど、コエンザイムQ10入りと謳っている安めのものが肌に合うようで、現在はそれを愛用中。

 血圧は多分安定している、と思う。
月に1回は計れと言われたがはかってないや。

 そうしてなにより…白髪!
妊娠中急激に増えてきて、わあ…そういう年になったんだなと驚いたものだったが、最初に書いた「一斉に生えてきた髪の毛群」の多くがすでに白髪だ。
そういえば母が私にさかんに「ちょっと頭を見て白髪があったら抜いてくれない?」と言っていたのも私の今の年齢ぐらいの頃だったなあ。あの頃の私は小学生だったけれど、Yはまだ6ヶ月…。少しは健康オタクにならないといけないか?

なにはともあれ今週辺り白髪染めデビューの予定。
コメント
この記事へのコメント
こちらにもすいません。
主婦性湿疹、
わたしはちふれの「ボラージクリーム」がききました。
食洗機置くとこないからこの冬はこのクリームに助けられましたよー。

産後8ヶ月、頭頂部はつんつんです。
2008/03/07(金) 00:18 | URL | 千代子 #-[編集]
看護師の知人が言ってましたが、
昔、勤務先の病院ではあかぎれに瞬間接着剤を塗布してたそうです。
さすがに患者さんの前で「アロンアル◯ァ」の固有名詞は出せなかったそうですが、
皮膚に問題が発生した等の苦情も出なかったとのこと。
ヒビケアを使ったことがないし、瞬間接着剤との成分比較もしたことがありませんが、
概念的には似たようなものかも、だからニオイも似てるのかも、と思ったり。
2008/03/12(水) 13:01 | URL | jack-jack #czGgVZCE[編集]
■千代子さん:
ボラージクリーム、初耳でした。
近所にちふれを扱ってるお店あったかなあ、今度探してみます。ちょうど、今使ってるクリームがあと少しで切れそうなんで…。
ありがとうございます。

■jack-jackさん:
そっか、じゃあアロンアルファかヒビケア/エキバンAか、グラム単価の安いものを買えば…ってえええええ(笑)病院も推奨なのかあ。
そういえば歯列矯正をしてたときワイヤーを取り付ける「スーパーボンド」(と先生が呼んでいた粘着剤)もアロンアル○ァ臭かったけど、もしかして…。
まあ今回買ったパックリその後…じゃなかったエキバンAだって別に塗ることで傷を治すわけじゃないですから、体に悪くなければいいのか。
いいの…か?
2008/03/16(日) 15:29 | URL | ともぞう #dylcUVVo[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。