FC2ブログ
忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
生後6ヶ月
2008年03月03日 (月) 23:32 | 編集
 今日はYの初節句。
起きやしないかとはらはらしながらちらし寿司やらなにやら作ってなんとか終了!
 ・ちらし寿司
 ・はまぐりのお吸い物
 ・菜の花の酢味噌和え
 ・から揚げ、プチトマト
 ・コールスロー
なんだかテンプレ通りのメニューだったけれど一仕事終えた感。
作っている最中、Uが同じぐらいの頃には考えもしなかった「来年の今頃はこんな焦って作ることもないんだろうなあ」という気持ちでなんだかちょっと切なくなった。あーあ大きくなるの早いよ。

 そういえば結婚してからちらし寿司を作ったの、初めてだ。
実家にいたときは母の作る酢飯がべたついていて大嫌いだったのだけれど、自分で作ると調節できるからいいな。相方がおいしいと言ってくれたのが何より嬉しかった。というかちらし寿司、好きなんだ。初めて知った。
未だにこの手の相方の好き嫌いリストは新しいものが増えるから面白い。

 さて、そろそろ7ヶ月に入ろうというYだが、6ヶ月に入った頃から急に腹ばいで回り始めた。
最初はあれえ?なんかまわるよう?というびっくり顔をしていたのだが、最近は余裕の表情でぎゅんぎゅん回っている。
しかも2週間ほど前からずりばいもどきが始まった。
目の前のおもちゃに興奮して近づこうとすればするほどすごい勢いで後ろに進んでいる。
うーん、でも動こうと思って動いている風じゃないからまだずりばいが始まった、というわけではないんだよなあ。Uの時よりちょっとわかりづらい。

 そんなYはとても愛嬌があって、行く先々でいろいろな人にアグアハーと笑いかけている。
だもんだから、おんぶして店先でボンヤリ商品など見つめていると、気づくた時には背後に数組の老夫妻の人垣(*)ができていたりする。
 
 (*)人垣…というほどではないか。

大抵気づくのはコココココ…と舌を打ち鳴らす音なのだ。
なんだろう、あの世代は皆ココココと舌を鳴らす。舌先でチョチョチョ、ではなく舌の奥を打ち鳴らす音。
あ、と思ったときには老夫妻たちに囲まれてコココと鳴らされている。
「ココココ…まーあ、なんて愛嬌のあるお嬢ちゃんなんでしょう。ほら、あなた見てみて。笑ってるわ。」
「ココココ…でもオマエ、顔見て笑われてるんじゃないのか?」
「バカなこと言ってるんじゃありませんよ。ねーえ?ココココ…」

と夫婦で軽く喧嘩しながらも合間合間にココココと忙しい。
なんの合図だ。ココココ。

 さて、Yはここのところ夜は10時間寝る。その間、1時間から2時間おきに泣いては授乳。
そろそろ7ヶ月なので泣いたら授乳、もどうかなあとは思うのだが、どうやらYの泣き声が一階の親世帯に聞こえるらしく、義父が泣き声で毎夜起きてしまうらしい。
どうにも気になるのでつい授乳で黙らせてしまう。いいのかなあ、なにかいい方法はないものか。

 うまくいけば(?)日中は午前に2時間、午後に2時間それぞれ昼寝するのでその間に家事や炊事ができる。掃除は無理だけれど…。Uの時にはなかった時間なのでありがたやー。

 そういえば今回の初節句前に実家が立派な3段雛人形を買って贈ってくれたのだったが、実家で自分の雛人形を見たのは随分小さい頃が最後だったので(今どこにあるかわからないらしい)開梱したときは
「ガンダムすら知らないのにいきなりパーフェクトグレードシリーズのZガンダム(ガンプラ)もらっちゃった」
ような状態に。

 (*)恥ずかしながら細部まで検索して調べまくりでした

今からしまうのだけれど…ねえ、これ、しまえるだろうか?
コメント
この記事へのコメント
コココは疑似餌付け
いつもYちゃんYちゃんほっぺちゃんの様子と
うちの長女の様子は似ているなぁと思ってしまいますよ。

うちも愛想良しで、5ヶ月頃から夜中の授乳が増えました。
うちは放置やトントンで寝付くこともあるけど、泣き声が気になる場合は授乳でいいんじゃないかなぁ?
そのうちお乳やめればぐっすり眠るだろうし・・・

初節句のごちそうちゃんと作って素晴らしい!
わたしは当日高熱が出て、ピザとっておしまいでしタ。
お雛様は後ろ向かせてまだしまってません・・・
2008/03/07(金) 00:16 | URL | 千代子 #-[編集]
■千代子さん:
ホヨちゃんの後を追うだけにちょうど軌跡を見るような感じなのかも>うちのホッペ
逆に、私の場合はアタくんの記事を読む度「うわああ…3歳の頃のUそっくり…」と思っちゃう。
アタくんのほうが明らかに精神年齢は高いんだけども。
調子がいいと甲高い早口でなにか叫びながら動くところとか調子が悪いともう止めどなくぐずぐずするところとか、もう想像できるだけに読む度手に汗握ります。
ちなみに、甲高い早口でワケワカランこと言いながら駆け回ったりは未だにやるので、外でやられると背筋がひやーっと。
他の子でもたまに見るんでほっとするし、何より他の子がやるのは微笑ましいんだけどね。

初節句のごちそう、なんかムキになって頑張った。自分でもびっくり。
千代子さんもずっと体調悪いよね、どうぞお大事にね。
お雛様は、私も来年からきっと後ろ向き作戦ですわよ。おほほほほ。
2008/03/16(日) 09:46 | URL | ともぞう #dylcUVVo[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。