忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
16時が恐い
2007年11月09日 (金) 11:04 | 編集
 午後になるのが恐い。特に4時頃が恐い。お昼を過ぎたあたりから徐々に不安が押し寄せる。

 Uが帰ってきておやつが終わるのが15時頃。その頃から本格的に憂鬱になってくる。
Uのおやつが終わって落ちついた頃を見計らってYを沐浴させるのだけれど、その後寝てくれるかしらんとかUが泣き始めないかしらんとか考え出すとどんどん気が滅入る。

 Yが1時間ぐっすり寝てくれて、その間Uのご機嫌もよければ隙を突いてお昼すぎから少しずつ作っていた晩ご飯の仕上げをし、すんなりUとお風呂に入れれば万々歳。
だけどそんなことは滅多にない。
Uが眠さの余り機嫌が悪くてギャー!と泣き叫びながら床をどんどん踏みまくる。その声と音でYも堪らず起きて泣き出す。
二人をあやしたりおだてたり抱っこしたりしているうちに段々私も感情の制御が利かなくなってきて、終いには怒りながらの入浴になる。
その頃にはYもでべそをさらに悪化させながらこの世の終わりかという勢いで泣いている。

 早くお風呂を出たいのに、今度は「もっとゆっくりお風呂に入る~」などとUが言い出すのだ。
Uだってまだまだ入浴中に目なんか離せないから私一人あがるわけにもいかない。
無意識にわかっていてやっているんだろうなあ。甘えたいのはわかるんだけれど違う形で甘えてほしい。いらいらしながらも、Uに気取られまいと楽しく入浴。外からYの激泣き。
お風呂をあがった頃にはげっそりだ。

 昨日がまさにその最悪パターンだった。
Uがひっくり返ってギャー!と泣き喚く横で火がついたように泣くY。
あれこれ手を尽くしてもうどうにもしようがなくただただ呆然とするばかり。
最近頭の芯がびりびり痺れるような感覚に陥ることがあるのだがその時もしびれの波が押し寄せ気分が悪くなってしまった。
Uの寝かしつけ開始と同時に帰ってきた相方の、夕食の支度をしなければならないのに昏々と12時まで寝てしまう始末。
起きて慌てリビングに出るが夕食はもう要らないよ、と言われ、そんな間抜けな自分にまたガックリする。
またそういうときに限って手の込んだの作ってるんだよな。

 金曜日は「あとちょっと我慢すれば相方が帰ってくる!」という希望で少し持ち直す。
相方も激泣きのYを抱っこさせたら「俺が何やっても泣く」とか「腰が痛い」とお手上げになてしまってそっちはあまり当てにはならないんだけれど、とにかくいてくれるというだけで安心するのだ。
だから土曜日相方が一人外出してしまうとやっぱり4時が恐い。

 親の不安は子にうつる。
わかっちゃいるけど、ああ今日も4時が恐い…。
コメント
この記事へのコメント
ああ、ともぞうさん、二人育児ですね!二人育児ですね!
自分の「育児脳」も、家の中の空気も沸騰して嵐が巻き起こる夕方!

YちゃんYちゃんほっぺちゃんは泣きっ子なんですね。
あの、赤子の泣き声って頭をカーッとさせるんだよねぇ。
あの泣き声をBGMにMUST事項をこなしていくのは精神的拷問に近いような・・・

しんどいときは、お風呂なしはどうでしょう?
そこで、「ああ、お風呂もいれてあげられない私」って思ったらダメだけど。
「沐浴しなくちゃ、寝かせなくちゃ、夕飯の仕上げしなくちゃ、お風呂入れなくちゃ、ご機嫌もとらなきゃ」
っていう「しなくちゃ計画」って、
負の魔力を撒き散らして辺り一面焼き払うときがありませんか?
わたしはいつもなんですが・・・

いきあたりばったりな日も、時にはいいかもしれませんよー。
2007/11/09(金) 22:10 | URL | 千代子 #-[編集]
■千代子さん:
ああ、そうなのそうなのよ二人育児なの二人育児なの。もう三度だって言えてしまう。
ってこの記事で爆発させたらちょっと落ち着いたんだけど、そこでようやく思い出したのよ「別に入れなくてもいい」って。(あ、この「のよ」は矢沢永吉風じゃなくて女言葉でお願いします)
ほんとに赤ちゃんの泣き声は「し(てあげ)なくちゃ脳」にさせますよね。ほっぺちゃんは激かわいいけれどこの「しなくちゃ」に覆い潰されることなんてもうしょっちゅう。
なるようにしかならないのに悪あがきもしょっちゅう。
千代子さんの「子がかわいいのに」なブログ記事見て力強くうなずくこともしょっちゅうよ!
2007/11/09(金) 23:04 | URL | ともぞう #dylcUVVo[編集]
まだ一人ですが…
夕方のU君の様子はうちの子とそっくり~!(汗)
もう酷い時は帰宅前に幼稚園バスを降りた時から機嫌が悪くて、泣いて暴れて帰るのを嫌がり、家でも何をしてもすぐ泣いて暴れて話しも通じないしもう手に負えません…!
しかし、がんばりやさんのともぞうさんと違い、私は頑張らない主婦代表!
なので、帰宅後手足と顔を洗って着替えた後は、おやつではなくがっつり夕食を食べさせて、後はテレビを付けてソファに転がしておきます…。
食後は眠気MAXで泣きわめく余裕もないのですぐ寝ます。
(今も寝てます…(汗))
私も一緒にうっかり夫の帰宅まで寝てしまう事も…!(汗)
そのまま朝まで寝るのもよし。
(その場合は朝夫がシャワーを浴びさせます。)
数時間で起きてきておやつを食べてちょっと遊んでお風呂に入って寝直すもよし。
…という呆れるほど適当な生活です。
まだまだ幼稚園でエネルギーを使いすぎる様なので、多少生活リズムが狂ってもトータルの睡眠時間が充分ならそれでいいや!と…。
ともぞうさんはYちゃんもいるので、更にいっぱいいっぱいになっちゃいますよねー。(涙)
Yちゃんの沐浴とともぞうさんのシャンプーを昼間のうちに済ませておいて、U君とのお風呂タイムを最小限にするとか…うーん何かもっとうまく出来たらいいんですけどねー。
やっぱり適当でもいいのかもしれないです。
U君が幼稚園に慣れて体力もついて、夕方電池切れにならなくなるまできっともうすぐですよ~!
私もいつか2人目できたらどうなるんだろうなあ…(汗)
2007/11/15(木) 18:00 | URL | genmai #TTNkyA.s[編集]
■genmaiさん:
 えええっ!上4行読んで「アラちょっとちょっと!ヤダ!アンタ聞いてよ。genmaiさんちの奥さん、ウチ覗いてるみたいヨッ?」とおばさん全開で呟くほど状況が同じだ。
アンタって誰だ?
いや、家に帰りたくない、のを「スーパーでゲキレンジャーソーセージを買う」とか「お茶飲みたい。今飲みたい。すぐ飲みたい。ここで飲みたい。」(意訳)に変えたりするとまさに同じ(笑…えない)

 genmaiさんのブログに、園での様子を聞かれたろい君がキレ気味に「わかんない!」と答えて教えてくれないって記事があったかと思うんだけど、あれ読んでヒィ、あるあると思ったもの(笑)まさかそんなところまで一緒とは。
なお、Uは体調がよいときはベラッベラそれこそ止まらない勢いで園での出来事を話してるのでやっぱり眠気が問題なのよね。

 というか、「何時だろうとまず夕食で先手必勝作戦」に目から鱗が。そんな手が…。
あー、ほんと私ってマニュアル女だわあ。頭かたいや。
手順通りじゃないと心配になっちゃうんだろね、と他人事のように語ってみますが、困ったことにこんな母を持ったUも手順に拘るので、ある日突然いつもと違うことをすると猛烈に怒るんです。うう。
でもとにかく一度試してみる価値はあるかも。

 降園時のバス内で熟睡してくれれば(30分は寝られるみたい)その後は全然寝なくてもいけるんだけどねえ。
寝ない日がほんとにもう。
誰のせいでもないんだけど、バスから降りたときに先生が「今日はU君、起きてましたよぉ」とおっしゃるとズガンと一人ハニワになっちゃう。
2007/11/15(木) 21:50 | URL | ともぞう #dylcUVVo[編集]
わー幼稚園帰りのってまさにそうです!
「スーパーでおにぎり買う~~!今すぐ食べる!」とか「のどかわいた~!おうちまで待てない~!」とか無茶な事ばかり言いますよ~(汗)
やっと自転車に乗せても家に帰る間ずっと「ママ買ってくれない~~!ママきらい~~!」とか延々泣き叫ばれてる事も…!恥ずかしい!!
そうそう、元気が余っている時はたっぷり食べた後も喋って遊んでお風呂入って8時に就寝…も可能なのですが、週1回くらいしか出来ません…。
バスで寝てる時もたまにあるのですが、仲良しのお友達が結構同じバスなので最近はすっかりバス降りるまでハイテンション→バスが去った途端大暴れ…ってパターンです。(涙)
ああ…今日も不安です。
2007/11/16(金) 14:25 | URL | genmai #TTNkyA.s[編集]
■genmaiさん:
うちのUはいま現在一見大人しくお絵描きなどして遊んでいますが10分おきに「…ねえ、そろそろゲキレンジャーソーセージ買いに行く?」と嬉々とした顔で聞いてきていますよ。
で、都度私に諭され怒ってキイイイイ→なんとなくお絵描き→10分経過→あ!そういえば!→ゲキレン…の繰り返しです。

そう、今日はバスで全然寝なかったみたいなのです。
バス停から5分なのに、なんで帰宅するのにこんなに時間がかかったんだ!?てぐらいかかりまして…。
しかも夕食でフタ作戦と思ったらおやつーおやつーってやっぱりおやつが先かよ!むうう。
2007/11/16(金) 15:31 | URL | ともぞう #dylcUVVo[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。