忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
最近のU
2007年10月18日 (木) 00:03 | 編集
 先月末で106cm, 18kg。

 幼稚園生活2ヶ月目、ようやく楽しく通えるようになってきたようだ。
一緒に遊ぶ友達が増えているようで、家に帰ってからの報告もいろいろ楽しい。
「早く寝ないと明日寝坊して幼稚園いけなくなるけど、どうする?」
と聞けば慌てて寝室へ飛び込む。
字も計算も時計も日付も覚えるのが楽しいようだ。
○曜日の○時にXXしよう、と言うとよく覚えていてその日の朝「今日の○時、XXするんだよね」などと言ったりする。

 兄生活も2ヶ月目、いよいよ赤ちゃん返りも激しくなってきたようだ。
聞き分けはいいのだがイタズラもおねしょも駄々も激しい。
イタズラと駄々は聞き分けの良さとは正反対のようだが、悪いときはつまり「本当にいけないとわかっていてやっている」のだ。
観葉植物の葉をちぎったり、カーテンにペンでイタズラ書きをしたり、大声で喚いたり、寝る時間なのにもっと遊びたいと泣いて怒ったり。たしなめたり怒ったりすると逆ギレしてダンダンと床を踏みならしたり。

構ってほしい、だけどUの母たる私はYの世話で100%Uに向き合ってあげられない。「ママにはあまりあれこれ言ってはいけない」それをわかっているだけに、みんなの気持ちがU以外にいっているときにとんでもないことをしでかす模様。
指しゃぶりも始まった。

 おねしょは4歳を過ぎてから、つまりYが産まれた頃以降のほうが回数が増えている。
いまや2週で3回ぐらいのペース。
3歳前からおねしょはほとんどなくなっていたので布団もクリーニングをして、打ち直しをして…と思っていたのだが、すでに濡れ雑巾で叩きすぎて表地がボロボロである。こんなのだして平気かなあ…。
ここへきて、ようやくシングルのお布団をすっぽりカバーできる大判のおねしょパッドを買った。

 なるべくUに全力で向き合える時間を作りたい、とは思っているのだがいたずらや癇癪の度が過ぎて、時折怒りの余り目を合わすのも億劫だ。
かわいくてしょうがないのに、全力で遊べば改善されるとわかっているのに、それができない自分がいる。
寝るときに「抱っこして」とちょっと恥ずかしそうに言うUをぎゅっと抱きしめてあげることがあるのだが、そうすると小さい声で「わーい」といっているUに良心を痛める私である。

 「何度か赤ちゃん返りの波がありますけど、それを乗り越えてお兄ちゃんになっていきますからね」と、以前通っていた保育園の先生がおっしゃっていたけれど、これがまず第一波なのかなあ。
あまりぶりぶり怒らず乗り越えたいなあ。
と思うそばから大人気なく怒ったりして、ほんとうにどっちが4歳児なんだか…。
コメント
この記事へのコメント
わかります。。。その感じ。
いや、ウチはまだひとりっこちゃんですが
保育園で離れているという寂しさからか
Uくんと同じような感じなんですよね。
そんでもって一人しか育ててない私ですが
仕事と家事・育児で疲れてる時に癇癪とか
わざと悪いことされると、ほんと目も合わせたくない。
めっちゃわかるぅ~!!と思いながら読ませていただきました。
めちゃくちゃ可愛い~のに怒り倒してる自分を
時々「鬼?」と思い反省しつつ。。。
しかしながら愛情は伝わっているはず!!
きっと!きっと!
親だって人間だもの。。。
ぼちぼちいきましょ~!(結局自分に甘い)
2007/11/05(月) 02:48 | URL | ももた #bDZ5zGMg[編集]
■ももたさん:
いや、恥ずかしながら多分U一人だけでも同じこと書いてたかも…。
愛情はきっと伝わってるさと思いたいけど先日数回にわたって
「(なんの前置きもなくいきなり)ママはすぐ怒るから、明日怒られたら(明日の幼稚園の)出席シールはバイキンマンシールにするんだぁ」とか「(お買い物にいくよーと声を掛けたら)ママはすぐ怒るから、家でお留守番してて」
なんて言われてしまいましたよ。
ショック。ウププと笑っている夫に軽く殺意が(笑)
「じゃあ、ママ家にいるよ…」といじけていたら「一緒に来ていーいーよー」と言ってくれたんだけど、あーあ。いやまあそういう状況自体どっちが4歳児だって感じかも?
2007/11/05(月) 23:54 | URL | ともぞう #dylcUVVo[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。