FC2ブログ
忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ミシン大地に立つ
2007年10月09日 (火) 11:37 | 編集
 ともぞうが増えすぎた手作り要求に悩むようになって、既に2ヶ月が過ぎていた。
オカン世紀2007、園から最も遠いともぞうは手縫い公国を名乗り、ミシン連邦政府に独立戦争を挑んできた。(中略)戦争は膠着状態に入り、1ヶ月あまりが過ぎた。

 って、さすがに私もそこまでガンダムオタクではないのでここらへんなどを参照しながら書いてみたりするわけだが、とにかくとうとうミシンを。ミシンを使った!
なぜこんなにミシンごときで騒ぐかというと、お察しの通り高校卒業以来まったく触っていなかったからだ。
だましだましきたものの、来週までの宿題でUの芋掘り遠足用布袋を作れというミッションが出たのだ。
手縫いで済ませようかと思ったりしたのだが、この先のことを考えるとせっかく買ったのだしとにかく使った方がいい。
Uが1Fの義父母宅へ遊びに行っている間におそるおそるミシンを収納から取り出し、マニュアルを開く。

ボビンに下糸をかけるところから始めなければならない。それこそ
「コンピューター管理で縫製ができる、教育型ミシン。すごい、ほっこりさんが熱中する訳だ」
こいつ…動くぞ!
「う、上糸ガイドはないのか?上糸ガイドは?……これか!」
などとやっていると"ともぞうの趣味ならいざ知らず、Uに関することとあらば口を出さずにいられない"という相方が横から口を出す。

「へっ、怯えていやがるぜ、このオカン」

ちがった。「それってここに通すんじゃないの?そっちなの?いいの?そんなので?」
もうー。こう見えても一応高校時代は自分でバッグ縫ったりしてたんだからね。
そんなところに通す人、見たことないよ!!
と大見得切った後でまさに相方の言う「ここ」に糸を掛けることに気づきそそくさと糸をかけたりする。
「おいおいちょっと。いま『そんな人見たことない』とか言わなかった?」
「…へへ。言った。」

39、テヘるな危険。

 大騒ぎしてボビンに糸を巻き終えると今度はいよいよ縫いである。
ちょっと心配なので、相方がよそ見をしている隙に裁縫箱に入っていた運針練習布(!まだ入ってたよ!)で10cmほど試す。
おお。ストレーーイト。グッジョブ自分。
自らを奮い立たせて縫う。縫う。縫う…。

 あれ。ちょっと斜めった?ま、いっか。と気を取り直し、線を補正しつつ縫っていると、また相方が覗き込む。
「えええーなんだこれ。ここらへん、ちょっと斜めってるんじゃね?なんだよこれ、もし破けたりしたらU泣くぜ。そんなことで泣かすなよ。」
もうUが泣くことになっている。
破れないよ、失礼な。そこまでいうならやってみてよ!!
「いいよ、ちょっとやらせろよ。」

さっと席を替わる相方。
いきなりスピードレバーを「速い」にシフトする。
ふふん。あまりの速さに怯えるがいい。
…と悪魔のようにほくそ笑みながら見ていると…。

トトトトトトト…実にいいリズムである。
しかもまっすぐ。あらら、私より上手?え?ミシン今が初めてって言ってたよね?

「ほらみろよ。オレの方がまっすぐだろ。」

み…認めたくないものだな。自分自身の不器用故の過ちというものを…。
とにかく下糸巻もあわせ20分もかけてタオル袋完成。

やれやれ……私は園生活で生き伸びることができるか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。