忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
運動会に行ってきた
2007年10月08日 (月) 15:27 | 編集
 連休中、U初の幼稚園運動会に行ってきた。
当日の幼稚園開門は8時である。初参加ともなれば当然リキが入り朝4時からのお弁当仕込みに開門前から並んでの席取りってなもので。
…と思っていたら、起床は6時過ぎ。席取り先発隊が園に着いたのは開門時刻を大幅にまわった頃。

気の余裕か、というとなんのことはない、私が大寝坊したのだ。
普段携帯のアラーム(ただし消音モードのバイブ機能オンリー)で起きるのだが、前の日うっかりしてPIMロックをかけたままYと一緒に寝入ってしまったのだ。
PIMロックをかけると、バイブはおろかプライバシーの保護のためアラーム自体が発動しない。

 朝トイレに起きた相方が「ねえもう6時だけど、いいの?」と私に聞く。
夢うつつでちょっと考えて答えて
「いいの。うん、大丈夫なの。……って6時じゃだめなの!大丈夫じゃないのぉぉぉ!!!!!うわあああああああ」
一気にテンションMAXである。

 私の両親も千葉からくるから大人6人分+Uのお弁当を、朝6時に起きて作って朝食も作って食べてUとYと自分の身支度もして、歩いて15分ほどのバス停発8時のバスに乗れるか?!と半ば涙目だったが、前夜下味つけなどしておいたためギリギリ仕上がり、相方に投げ出すようにして持っていってもらった。

 ・鮭おにぎり、梅胡麻おにぎり
 ・変わり衣の鶏唐揚げ(ためしてガッテンレシピ(*1))
 ・人参のグラッセ
 ・まるぽて(*2)
 ・茹でブロッコリー
 ・キュウリの中華風浅漬け
 ・プチトマト、茹でうずら卵
 ・ぶどう(甲斐路(*3))

 (*1)がってんレシピの変わり衣レシピは本当にいつ誰が作っても美味しい仕上がり。ウマイ。
 (*2)まるぽては作者が言うように時間が経つとモッサリ感が強まってお弁当には向かなかったかも。できたてはとろりと美味しい。冷めてから揚げると爆発しないことを付記する。
 (*3)甲斐路はこの時期が旬の皮ごと食べられるぶどう。種はあるが周りを汚さないので行楽にはお勧め。


 鶏唐揚げは下味につけ込んだ状態、キュウリも漬け汁に浸けてあり、まるぽても丸めてあとは揚げるだけ状態にしてあった。とはいえ、がんばった、がんばったよ自分!
握ったよ、握ったよおにぎり!茹でたよ、茹でたよブロッコリー!泣かせたよ、泣かせたよY(*)!

 (*)ごめん、Y

朝8時にしてすでに「今日一日が終わった」感でいっぱいであった。

 しかし実際にはそこからが本番だった(て当然だが)。
こだわりの強いU、泣き虫のUが果たして脱走せず、泣かずに駆けっことお遊戯をし果せるのか?!
どぎまぎしながら園庭に入る。
と、人の心配をよそにUが
「じゃ、お弁当食べよっか。♪おっ弁当!おっ弁当!」
おい待て。朝8時にお弁当食べたら昼はどうする。じゃなくてさっき食べたでしょ?
なにやら違う局面のような会話を交わしつつ夫婦で制止。

 ちぇーとふてくされたかに見えたU、ほどなくとんでもないほどの大声で叫び始めた。
「あ!○野○太くんだ!おーーーーーーい、○太くーん!おっはよーーーーう!やほーーーい!
あ!!○山○乃ちゃん!!!やほおおおおおい!○乃ちゃーーーーーん!おれはこっちだぞー!
こっちには○谷○実ちゃん!!おっはよおおおおおおおおお!!!
そっちに(もうあとは略)」
無駄な元気。ドラゴンボールの孫悟空か。
隣にいた同じクラスの子のお母さん達が笑いながら
「ほんとにU君ていつも元気でいいのよねえ。挨拶もしっかりしてくれるしねえ。朝泣いたりなんかしないでしょうねえ。」
え?いつの間にクラスの子の名前覚えてたんだろう。
いや、朝、園に着いたらちょくちょく泣いたりするみたいですよ?
「えー?全然見えない。いっつもみんなの名前呼んで挨拶してくれるんですよー。」
えー?全然見えない。
と思ったらU、今度は
「あ、隣の○組のXちゃんもいる~!おおおおおおおい!」
隣のクラスもか!
「ううん、隣だけじゃなくて△組にも友達いるよ。△くんとかね。」
4歳児の記憶力すごいなあ。それに心配しなくても友達との関わりがしっかりできつつあったんだな。

 感心しているうちに集合時間となり、泣いたりしないかしらと気を揉んでいる私たちの気持ちをよそにさっさと整列、駆けっこはスタート時の点呼で誰よりも大声の返事をし、お遊戯は誰よりも大きな振りと大きな歌声。それどころかお遊戯の合間に、歓喜のるつぼにいる私たちを発見して両手を振るなり「やほーーーい!」のジャンプつき。余裕だな。
年少でそれだけ感心させるんだもの、年中・年長ともなったらそりゃ先生たちも感極まって泣くよなあ(*)。

 (*)皆のポーズが決まったとき、リレーで激闘が繰り広げられたときなど一山迎える度先生たちが泣いていたのだった。

 楽しみにしていた昼食ではおにぎり4個、唐揚げ5個以上、プチトマト4個以上その他諸々信じられない量を食べたUはさらにパワーアップ、午後の親子競技で相方とそつなくリレー(もどき)をこなし帰路につくのだった。

 さてUの活躍ぶりには家族皆で大絶賛、Uを大いに恥ずかしがらせたのだが、この日違う意味でやってくれた人物がいた。
私の実母であった。
私の両親を呼ぼうと相方が提案したとき、引っかかる気持ちを抑えつつ呼んでみたのだったが…。
まず来るなり一言
「やだわ、このレジャーシート汚れてる。座れないじゃない。」
ごめんね、レジャーシートだらけでしょう?上を人が通らなくちゃいけなくて、靴を脱いでいても汚れるの。でも、どんな席に座ろうと思ってたの。汚れるのが困る服で来ちゃったら困るんじゃない?今日運動会なんだから。
母はぶつぶつ言いながら持参したレジャーシートを上に重ねて敷き、さらにタオルを置いて座る。
どこのオジョウサマか。

 しかしすぐ立ち上がって今度は座ろうとしない。
後ろにもたくさんの人がいて見えづらいだろうからと座るよう促すと
「いや、いいのいいの座らなくて。だって、このパンツ、ぱつぱつで座りづらいんだもの。」
いや、だからどんな席に座ろうと思って…。

かと思うと競技をじっと見ていてブツブツ言いだす。
「1、2、3…あらあ、3人もいるわ。」
なんとなく嫌な予感はしつつも、「3人兄弟の家族が結構多いよね。」などとすっとぼけたことを返した。
するとクワッと私に向き直って言うには
「ちがうわよ、肥満児よ肥満児!3人もいる!なんであんなに太らせるかしらねえ。」
ちょ、ちょっとまっ…。近くに親御さんいるかもしれないでしょ。
「いないわよ、大丈夫。」
なんだその自信。
「そこへいくとU君なんて、あーんなに食べても太らなくて、ほんっとによかったわあ。」
ンナアアア。なんの罠だ。帰れ。ウーロン茶もって帰れえええ。

 そうかと思うといつもと違う雰囲気に飲まれて泣き出し、競技に参加できず先生に抱っこされたままの子を皆がほのぼの応援しつつ見ていると
「ほんっとにああいう子って、親は我が子ながら見ていてムカムカ腹が立ってねえ。家に帰ってからつい猛烈に怒るのよねえ。それでますます子どもが萎縮して、どんどん悪循環なのよねえ。」
こらこら勝手にドラマ作らない。怒るとは限らないでしょう?
怒るのよ。だって見ていてすごくイライラするもの。」
ンガアアアアア。帰れ、いや帰ってください、今すぐ。帰ってくださいいいいい。

…ハアッハアッ。寿命が3年は確実に縮んだ。

 それでもなんとか無事に1日を終え、子達を寝かしつけるとあとは自分の好きなことをする時間…。
と思っていたがすっかり憔悴しきった私たち夫婦は寝かしつけのまま寝入ってしまい、しかもUの激しい夜泣き2回、PIMロックを外されて今度こそと4時半に鳴りだすアラーム1回、Uのおねしょ1回(*)…などなどに起こされすっかり体内リズム狂いまくりの朝を迎えることになるのだった。

 (*)1回もあれば充分だ。

<<来年のための覚え書き>>
・ディレクターズチェアか座布団を持っていく。
・PIMロックは外しておく。
・実母は呼ばないか、呼んでも完全防音室に隔離する方向で。
コメント
この記事へのコメント
運動会とミシン↑お疲れ様でした~!
お弁当作りつくり、番と宇津黒
2007/10/12(金) 23:42 | URL | ももた #-[編集]
すみません。。。手違いで送信。

お弁当作り、大変でしたねー!!
絶対起きなきゃいけない日に寝坊した時の
あの気持ちったら。。。
一気に目が覚めて顔面蒼白というか鬼の形相というか。
間に合ってよかったです!
Uくんの成長もたくさん感じれた一日になったんでしょうね♪

お母様。。。うちの母も少し似たところがあるので
お気持ちお察しします。
来年は。。。ビデオで。。。
2007/10/12(金) 23:50 | URL | ももた #bDZ5zGMg[編集]
■ももたさん:
>お弁当作りつくり、番と宇津黒
ばんとうつくろ=お弁当つくろう?なんの暗号!ものすごく作りたい感が伝わって笑ってしまいました。くく。
ほんっと、なんでこんな日に限って寝坊したのか…。私は絶対鬼の形相だったわ。
まあ夫に「こういう日に限って寝坊するのがともぞうくんだよな。」とか言われて殺気立ってたせいもあるんだけども(笑)
ああ、ほんと母はねえ…。いろいろ有り難くはありつつも、この日も到底ブログにゃ書けないようなネタも2つ3つしでかしてくれてますよ。あわわ。
2007/10/13(土) 00:37 | URL | ともぞう #dylcUVVo[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。