FC2ブログ
忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
はじめてのおつかい
2007年09月23日 (日) 01:21 | 編集
 いや、Uのことではなくて。
今日、初めてでした、私が歩いたのは、遠くまで、引っ越しをした後、子連れではない状態で。

 片言になるぐらいのちょっとした感激。
UとYを義母に預けて徒歩10分圏内を相方と二人ぐるっと散策したのである。
1ヶ月検診前日からUを園バスの集合場所までお見送り、お迎えはしていたもののそれは家から徒歩5分の距離。スーパーにも行くようになったけれど、これまた園バス停までいく途中にあるお店だった。
引っ越し前より若干広くなった家とはいえ(総床面積はあまり変わらないけれどワンフロアになった分水平方向で移動できる距離が伸びた)、日々家に籠もっていると段々気持ちも不健康になってくる。

 しかし今日は役所に提出する必要書類をコピーしなくてはいけないし、相方一人に任せるのも面倒かけちゃうし。
などと言い訳しつつ、相方の提案でYを義母に見てもらうことにして二人で出かけてみた。
本当はUもいっしょにと思っていたのが、なぜだか「家でばぁばと遊ぶ~」と言ってくれて結果的に二人。

 コンビニに行ってコピーを取って、郵便局にいって、その近くにあったスーパーを偵察して…うっひょう。楽しい。なんだかじわじわと小さい幸せ感。
小一時間かけて家に帰った。

とりあえずおいしそうなパン屋と和菓子屋は押さえた。押さえたよ(*)。

 (*)鼻の穴を膨らませ目の焦点をあわせず口から泡を吹きながら黒柳徹子氏並の早口で読むと今の私風になると思われます。

涼しくなったら襲撃しよう。

 それにしても以前住んでいた杉並区からそう遠くはないのに、一気に空気が変わった感がある。
なにやらとてものんびりしているのだ。
保育園でプール遊びしていた子たちが全裸。もうびっくりするぐらい全裸。振り返れば全裸。気がつけばそこに全裸。
あっけらかんとしていて、微笑ましくて、だけど大丈夫か、それ?きょうびほらいろいろと。でも園舎も園庭もとにかく広くてこども達がのびのびと生活している様子。園庭に響くこどもたちの笑い声。いいなあ。
それから家の最寄りスーパーでなんとなく感じてはいたものの、今日行ったスーパーでも、見ているとマイバッグを使っている人がほとんどいない。
分別が杉並以上に厳しいのでそこら辺は先進国(?)かと思っていたんだけどな。
そして…ママチャリ族のお子さんが一人としてヘルメットをかぶっていない!
うーんうーん、以前住んでいたところだったらノーヘルなんて「あらっンマアッ」(抗議)ぐらい言われそうな空気だったのに、こっちだったらかぶったら「あらっ、ヤダ」(半笑い)ぐらい言われそう。

 相方といろいろ話ながら(途中二手にわかれたけれど)家に帰ると、慌てて書類をかき集めたせいでリビングの床に書類やらなにやらが散乱している。
Uがダイニング部分にまで本やおもちゃを広げている。
壁のクロスに、相方が夜中までかかってコツコツつけていたチェック依頼予定箇所を示すポストイットがUによって剥がされて床にばらまかれている。
毎日掃除しているのに、歩くごとに足の裏に必ず米粒(しかも若干堅め)がついてくる(*)。
預けていたYの紙おむつを替えようとした義母が、うっかりして新しいのを用意する前に古いのを外しっぱなしにしてしまい、その隙を突いてYが放水攻撃にうってでる。

 (*)ガラパゴス島の生態系を壊しているのは観光客の靴裏についているよその土や生物だと聞いた。そうしてわが家の足裏米粒事情が一向に改善しないのは食事中のUの食べこぼしなのだと研究結果は報告している。

ため息つく間もなく、ハウスメーカの営業氏がやってきてちょっと遅めの築後一ヶ月チェックなのだった。

…あああああ、何でまたこんな日に朝からバタバタしちゃったんだろう。
こんな状態で家に人をあげるなんて、あっちゃなんねええええええ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。