忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
 
実家にて
2007年01月04日 (木) 14:49 | 編集
 2日、私の実家に、家族で新年の挨拶に行った。
妊娠しているのがばれないように微妙に出ているお腹(*)をカバーする服を着つつ、気分の悪いのがばれないようにソファでデンと座ったまま過ごした。
行きも(帰りもだが)車内では熟睡、とりあえず現地でいきなり寝始めるということはなく済んだ。

 (*)贅肉じゃないぞ、贅肉じゃ…多分…。体重、増えてないし…。

 私の母は何歳になってもノリが女子校だ。
服装、持ち物チェックが厳しい。そうして自分の世界観にそぐわない事象は全て「クルっている」と斬り捨てる。

その日も私がコートを脱ぐなり母の視線がせわしく上下する。
「あら、そのニット、いいじゃない?おばさんくさいのなんか着ちゃだめよ。…あらあらスカートも可愛いわねえ、ニットとあうじゃない」。
バッグはちら、とみて「前と同じ」と思ったらしくノーコメント。
でも視線を移したことを隠さないのが母流。

相変わらずだなあと心中苦笑いしながら無意識に髪をかきあげると
「あら!そのピアス、お母さんが買ってあげたのでしょう!」
うん、そうだよ。ああそういえば今日は会ったらそのことも言いたかったんだ。
よく覚えてるね、だってこのピアスを買ってくれたの、もう4年近く前だよ。
しかも10個ぐらいまとめ買いしてくれたうちの1個だよ…。

「小さい頃は抱っこしたりするとUがひっぱったりするし、そうじゃなくても落ちたら危ないからできなかったんだけどね。3歳をすぎたあたりからそろそろ大丈夫かなあと思ってまた始めたの。」
「ねー?それ素敵でしょうー?やっぱりこのデザインがいいのよねえ。」
5分ぐらい(自分のセンスを)絶賛である。

そうしておせちをたっぷり食べてからリビングに移ると、なんとなく見始めたTVにお笑いの次長課長が出ていた。
母が嬉しそうに
「あ、この子(河本さん)、本当に面白い子よねえ。この子が出ると楽しみでつい見ちゃうわ。」
などと言っている。
へー、次長課長なんて知ってるんだ、と感心すると
「そのぐらい知ってるわよ」
と妙に鼻高々。

次に井上さんが移ると急に眉根をひそめる。曰く
「この子ねえ…こんなにハンサムなのに、かわいそうにねえ…。」
え?なんで?何がかわいそうなの?

「あのね、あの子(河本さん)が言ってたの。『相方はきっと一生結婚でけへん』ですって。なんでもねえ、すごく変人らしいのよ」
へー、変人。どんなの?

「それがねえ、ガンダムとかいう漫画がこんな年にもなって大好きでロボットをたっっっっ   (ここで息を詰める)      っくさん集めては喋らせたりするんですって。本当に可哀想な子ねえ…。」



や……。

あの………。

いま、その「こんな年にもなってガンダムとかいう漫画が大好きで、ロボットをたっっっっ   (ここでまた息を詰めてもいい)   っくさん集めて」いる子、私の隣で「少し休憩します」と言って昼寝してますよ?

そして、うちの夫ですが?

やはり私の親はわが家に泊まりに来てはいけない、と改めて確信した正月だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
次長課長次長課長(じちょうかちょう)は、東京吉本興業所属のお笑いコンビである。略称次課長(じかちょう)。2人とも大阪NSC(吉本総合芸能学院)13期生。1994年4月結成。当初はトリオだったため、グループ名は「次長課長社長」であった。コンビ名の由
2007/02/22(木) 03:22 | harukaのブログ
Powered by . / Template by sukechan.
