fc2ブログ
忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
7月12日(火)の幼児食・昼寝
2005年07月12日 (火) 19:34 | 編集
2歳0ヶ月。今日も昼寝らしい昼寝は、なしの一日。
朝(7:15)
 ・レーズン入りミルク食パン(8枚切り1.3枚分)
 ・玉葱のソテーカレー風味
 ・ブロッコリーのコンソメ煮、チーズ和え
 ・ルビーグレープフルーツ(2房)

昼(12:30)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・豆腐の白玉-白玉で何かしようと思ったが気力果て、白玉のまま。
 ・もやしのナムル風(胡麻、焼き海苔)
 ・空豆のポタージュ(人参)
 ・バナナ(1/3本)

おやつ(15:20)
 ・芋羊羹
 ・野菜ジュースオレ(野菜生活100(緑)+牛乳)

夕(18:10)-大人と同じメニューだけれど、作り置きできないので別途作る。食事中に寝てしまった。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鮭のちゃんちゃん焼き(鮭、玉葱、もやし、パプリカ、ピーマン、人参)-1/3残す
 ・なめこと豆腐、小ネギのおみそ汁

道半ば?に力尽きた昼食、夕食


昼寝:11:30ごろから15minほどうとうと(買い物中のカートで)
散歩:午前中1時間半(遠回りして買い物へ)
起床&入眠:6:00、19:05-夕食中寝たので寝かしつけたら少し目を覚ましてしまい、改めて寝かしつけた。
-----
 寒暖の差が激しく、ここへきて日曜の疲れがどどっと出る。
午後、どうしても立っていられず30分横になった。当然その間Uは怒って「てってー!」(立って!)と髪や手を引っ張り続けていたが…ごめんよう。30分後に持ち直し、思い切りUと遊ぶ。

 午前中は、雨も降りそうだし、といって大雨でもなさそうなので雨具を持っていくと嵩張りそうだし…というような空の具合だったのでとにかく買い物だけしたかった。Uに歩いてもらうとしても行き帰りも含め、40分ぐらいでさっさと済まそう。
なのにやっぱりU、自分の好きな道しか歩かない。
イライラ…いや、いかんいかん。別に今雨が降ったって死ぬわけじゃない。
次の角を曲がって、○通りを突っ切ってスーパーに行けばいいさ。
しかし次の角曲がれず、イライラ…いやいやいかんいかん、別にこの道を曲がれなかったからって死ぬ訳じゃない。
次の通りを右に入って…しかしやはり右に入れずイライラ…、と延々と。
なんというかUに対してというより状況に適応できない自分に激しくイライラする。

 朝から体調悪く、嫌がって暴れるUを抱っこする気力・体力もなかったからそういうことになったのだが、段々イライラと考えているうちに「待てよ?なんで死ぬ訳でなし、とまで思い詰めてるんだ?」と可笑しくなり、一気にどうでもよくなった。
まあ歩くだけ歩くさ。死ぬわけでなし(←?)。

 どうも「○時までに」とか「○分内に」と時間を区切る癖があり、それはいいのだが無意識のうちにそれをとにかく守ろうとして、守れないとイライラしてしまうようだ。
 最近、保健士さんにも指摘されたのだが私には「~でなければならない」という自分の中の成約が多すぎるらしい。それは自分が苦しくなるだけだ、と(*)。几帳面でもないのに(これは相方が請け合うだろう)不思議な傾向。

 (*)補記:これは私の生来の性格という意味ではなく「第一子のお母さんが陥りやすい状態」であるという意味。
 その状況に陥っていると指摘を受けたというわけ。


 食事を終えたらすぐお皿を洗わなければならない、朝は10時までに散歩に行かねばならない、それまでに掃除、洗濯を終わらせ、掃除は掃除機・ぞうきんかけまでやらねばならない…ほんと、考え出すと相当鬱陶しい。
適当に力抜かないと、Uのため、が「Uのためにやってるのにどうして!」とキリキリしてUに心の安息がこないような本末転倒の生活になりそう。

力抜こう。抜いても死ぬわけでなし(←?)。
とりあえず都合のいいことは吸収の早い私である。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.