fc2ブログ
忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
感動の卒乳成功!
2004年12月30日 (木) 00:48 | 編集
 結局私の風邪をうつされ2日間熱を出したU、すっかり回復したと思ったら…なんと卒乳してしまった。
熱を出す数日前から、相変わらず夜泣きは1時間おきで20分以上泣き…とそれはもうひどかったもののチチクレ泣きが極端に少なくなっていた。
以前は起きたらとにかくお乳お乳で泣いたのに、なぜか一晩に1回ぐらいしか催促されない。
もしかしたらこのギャンギャン泣きも、Uなりに飲みたいのをぐっとこらえているのかも?と、夜泣きにつきあい、ほしがったときには好きなだけ飲ませることにした。
私はというと、朝起きたらぐいっとアリナミンVを一本…そんな働くオッサンな毎日ではあったが。

 数日過ぎ、特に問題もなさそうなのでとうとう仕上げにかかってみた。
寝るときUの好きなぬいぐるみ、くまのバクスターを持たせて言い聞かせたのだ。
「今日からバクスターちゃんがUと一緒に寝ます。だから間違って起きちゃっても恐くないよ。どうしても恐かったらママを呼んでね」
Uは聞いているのか聞いていないのか、よそを向いてニヤニヤしていた。とにかくUに初めてぬいぐるみを添えて寝かせてみた。
無理かなあ、ぬいぐるみ一個ぐらいで。

…しかしどうだろう。その晩からいきなりUは優良睡眠児に変身したのだ!
夜泣きは2~3時間以上おき。しかも起きてもバクスターを抱かせて
「バクスターちゃんが来たからもう大丈夫」
と言えばコトリと寝てしまう。
そしてなにより……本当にお乳を飲まなくなった。

長かった…長かった。断乳したほうがいいのかと悩みに悩んだ半年間だったが、待ったかいがあった。
がんばったよU~。感動に酔いしれる夫婦二人である。

とりあえず卒乳に至るまでの軌跡
前提  :完全母乳
1歳~ :
 日中:離乳食は3回食。順調に食べる。食後のお乳はなし。
  たまに夕食後ほしがることがあったが、おやつと夕食をしっかり食べさせることでほしがらなくなった。
 寝付きのお乳:急に寝付く際お乳を飲みたがるようになる。
  それまでお乳なしで眠れていたのに…オカンたる私悄然の日々の始まり。
  寝付くまで授乳と遊び回りで小一時間かかる。
 夜間:起きる毎に添え乳で授乳。
1歳3ヶ月~:
 日中:完全に食後のお乳はなし。
 寝付きのお乳:相変わらずないと眠れないのでおっぱいを忘れさせるため、フォローアップミルクにしてみよう…としたが飲まない。
 トレーニングマグであげようとしていたのだが、それはあくまでもお茶を飲むものらしい。「ふざけるな」とひっくり返すその様は星一徹のようだ。
  結局、寝付くまでお乳。飲んだ後遊び回り40分ほどかかる。
 夜間:起きる毎に添え乳で授乳。
1歳4ヶ月~:
 日中:食後のお乳はなし。(以降省略)
 寝付きのお乳:フォローアップミルクに変える。
  言い聞かせてなんとか飲んでもらいトレーニングマグからお乳がでることもあることをわかってもらう。
  最初は寝室に行く前に飲んでいたが、それでも寝室にいくとチチクレ泣きが始まるので、仕方なく(歯に悪いのは知りつつ)寝室で飲んでもらうことにした。
  飲んだ後は一人でころりと横になる。歌を聴かせて40分ほどで寝付く。
1歳5ヶ月(前半):
 寝付きのお乳:フォローアップミルクの入ったトレーニングマグを寝室に持って行きはするが、蓋は開けない。
 本人も持っていると安心するのか飲みたがらない。
 夜間:このころから夜泣きがひどく1時間おきに20分以上泣く。
  ただしチチクレ泣きは1回か2回。
 寝付く際:自分でころりと横になる。歌を歌い聴かせて40分~1時間ほど。
1歳5ヶ月(後半):
 寝付きのお乳:トレーニングマグも持たせない。
 一応お茶だけは入れてもっていくが蓋は開けない。
 夜間:夜泣きひどく、1時間おきに20分ほど泣く。
  同じくチチクレ泣きは1回か2回。
 寝付く際:自分でころりと横になる。歌を聴かせて20分~40分。
1歳半~:
 寝付きのお乳:まったくなし。
 ぬいぐるみを持たせ「起きても恐くないから大丈夫」と言い聞かせた。
 寝付く際は自分で横になる。歌も歌わず添い寝のみで30分前後。

-----
 思えば昼寝の際に決まったお昼寝マットを使っていたのだが、これのお陰で「眠くなったらマットを出して自分でころりと転がる」癖だけはついていたようだ。
そのため夜も眠くなったらころりと転がればいいとわかったようだ。
背中センサーはほぼ消えて無くなった模様。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
これは我が息子の蒼ちゃんに・・・ごめんね。。。昨日色んなブログを徘徊してたんやけど、その中に育児のブログがあったの。ココ→忘れがたい諸々の育児この方のグログにはこう書いてました。約1年半ぶりに2~3時間も寝れる!この人は完母だったみたいで、卒乳までほとん
2005/01/09(日) 11:13 | *めぐのうぇぶにっき*
Powered by . / Template by sukechan.