忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
 
掃除
2009年12月31日 (木) 16:07 | 編集
全然進まねぇぇぇ。と本性が出るほど全然進まないのであきらめた。

2週間前インフルエンザでもないのに39度の熱を4日間も出して以来すっかりぐずぐずモード全開のYの、ご機嫌とりつつ窓掃除ぐらいできるんじゃない?と思ったけれどものすごい勢いで泣かれ、結局去年と同様網戸、窓、食洗機、洗濯機の洗浄で終わる。

 ※Yの要求はいわく(バケツに雑巾を浸したい、絞りたい、浸したい、絞りたい、浸したい、絞りたい、浸したい、浸したい、ひた(以下略)」。3回まで要求を飲んだところ水浸しになったためバケツと雑巾没収。絶叫。

もともと片付けが苦手な上に二人の環境崩壊速度に追いつけず、まるきり進まないので家の中が惨状。
ほめてなだめて二人に片付けを促すがまったく動かないのでだんだん声を張り上げ、怒り、怒鳴りしているうちにぐだぐだになり結局皆で朝まで寝てしまった。

朝起きたらリビングの中央に

20091231-misc.jpg


…なんのいやがらせか。

みなさまどうぞよいお年を。
 
ガンダム基地
2009年12月27日 (日) 03:10 | 編集
静岡かあ。遠いなあ。
ところで肩のロゴはちゃんともとに戻るのかしらん。
 
インフルなサンタクロース
2009年12月27日 (日) 03:02 | 編集
 U6歳6カ月。年長になったとたん、見違えるほど落ち着いてきた。普通の子並み。一挙手一投足に泣ける。

 幼稚園ではおたふくに水ぼうそう、新型インフルついでに頭じらみと波状攻撃でいろいろな病気が蔓延しているのだったがみな一巡しているというのにUだけまったくもらってこない。
インフルはともかく、おたふくと水ぼうそうは早めにもらいたい。
しかし年長なので行事が多く、行事にかからないようもらいにいくタイミングを逸したまま年越し。

 今年のクリスマスにあげたいものは年初から決まっていた。
スタディめざまし」だ。年中から時計が読めるようになって、今年に入ってからは5分単位でわかるようになっていたし時計に興味があるようだったから。
私が自分の目覚ましを初めてもったのは10歳のときで、いまだにそれを使っていたりするんだけど(ただし目覚ましとしてはもっぱら携帯)あの「自分のめざまし!」という嬉しさはよく覚えている。
Uもきっと喜ぶだろうなあと思って。

もう1つはポケプラ「バクフーン進化セット」。
まあリスト系が大好きなだけあって今年に入ってから当然の流れでポケモンにはまっているのだが、そのなかでもバクフーンにはなにかすごい思い入れがあるらしい。

本人は「サンタさんはポケパークかサッカーのボールがほしい」と言っていたのはしってた。
でもゲーム、しすぎなんだよね…。夫がゲームに関しては甘すぎるのだ。
ボールもすでに家に一個あるし。

というわけでamazonで即配指定で注文したのが20日。
すぐ来たのだけれど、かといって開梱してしまうと何かのきっかけで見られてしまうかも?と当日開けることにした。

イブの夜にこどもたちが寝静まった。さあ開梱!と思ったらなんだか箱の中がびっしょり濡れている。
なんだなんだ?と思ったらなんと一緒に夫が頼んだ薬剤がこぼれてUやYのプレゼントがひたひただ!
めざましの箱は青く染まり、ポケプラの箱など型崩れをおこすほど濡れている。
ええええ。ど、どうするの?今日イブの夜に枕元において、クリスマスの朝にプレゼントで狂喜乱舞させる予定だったのに!

段ボール箱や商品を段ボール底板に固定するビニールは破損していない。
どうやらがっちり固定させるつもりで底板と商品をぐるりと巻いてくれた輪ゴムがきつすぎて、薬剤のふたを開けてしまったようだ。
薬剤はビニールで個包装されているのにそれが破れていた。

ええええええええええええ。パニックである。
amazonのページを開いてサポートのページを見て天井を仰いだり、夫にメールを打ったり、あきらめてDVDを見ようとするが頭に入らなかったり、とりあえずおやつを食べたりするが何も打つ手はない。

 ※途中からわけがわからなくなっています。ええ。

結局amazonに苦情のメールを入れることしかできないのでそうする。それが夜中の1時。

翌朝、わくわくしながら枕元にくつしたを置いて寝ていたUは「なんか、プレゼント、きてなかったんだけど…」とがっかりしながら起床してきた。胸が痛い。
夫が発案したセリフを言ってみる。
「ああ、残念だったね。それね、パパが聞いてきたらしいんだけどサンタさんインフルエンザにかかっちゃったんだって。今はやってるでしょう?明日までに治るといいよね。」
平静を装いつつどぎまぎしていると
「そっかあ、じゃあ仕方ないね。プレゼントがくるまで毎日ずーっとくつした置いておけばいいよね」

…う…よかった…。

amazonからはその日の朝9時一番にメールで返事がきて「本日中に発送します」とのこと。そうして11時ごろ市川の倉庫を出たらしい。
間に合うかなあ…と思いつつ一日配送状況チェックしているとなんと19時前には家着。
ありがとう、amazon。ありがとう、クロネコのおにいさん。

1時すぎにそうっとプレゼントを置いた。
今朝7時すぎUの大きすぎる一人ごとで目が覚める。
「わーわープレゼントがきてるー!どうしようかなあ、開けちゃおうかなあ。でもシールがついてて開けられないからパパたちが起きるまでまとうかなあ」
「Uのだから開けていいんだよ」
「よかったねえ、サンタさん治ったんだねえ」
などと言いつつ開ける様子をみていたら…大喜び。よかったー。

ちなみにYには「ぽぽちゃんのお買いものベビーカー」と、ポケプラノ「メガニウム進化セット」。(Yはチコリータとポッチャマ、それからなぜかモンジャラ好き)

午前中は一緒にプラモづくり。特別な道具は要らないというだけあってパーツは少ないし、手で切り離せるようになっている。(ニッパーがあったほうがもちろんきれいにとれるが)
6~9才向けというだけあって組み立ても簡単だ。

これなら「10歳で初めてのプラモデルを買ってもらったんだけど、あまりの嬉しさにあけたとたんすべてのパーツをいきなり全部切り離してしまって何がどれやらわからなくなり完成品のエルメス(ガンプラ)を見ることなく泣きながら挫折」したような元お子さんでも大丈夫だね!!!

 ※それ私。


 Uはその後結局一度もポケパークのことは口にせず、かなり遊び倒している。寝る前には「明日は7時に起きるんだー」といいながら目覚ましを7時にセットし「電気消したら目覚ましがみえなくなっちゃった!ちょっとつけなおして!」とか。かわいいなあ。

これでようやく一年の行事がおわった感。
それにしてもこどもが二人になったとたん、プレゼントが急にお手頃価格になりましてよ?
 
悪夢四度
2009年12月27日 (日) 02:22 | 編集
 おととい、業務委託元から電話があった。
いつもはメールでの連絡なのに初の電話だったので驚く。

しかも半笑い。なにそれと思いつつ要件をうかがったら

「あのですね、ともぞうさんに今月末お振込するための手続きをするところなのですが、今回お振込先にご指定になっている銀行名が

三和銀行

とありまして…」

ないよね、うん。ないよ。いろんな意味で。
もともとよく生きてるなとは思うほど注意力が散漫なのだがほんとうに、なんていうか…しぬんかな。
Powered by . / Template by sukechan.
