忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
 
最近気になる漫画
2006年09月30日 (土) 01:17 | 編集
 先日書いたばかりのネネコさんがちょっと失速気味(*)でうなだれがちなこのごろだ。

 *あのテイストが好きな方には申し訳ありません。若い頃読んだらあれはあれでアリだったんだろうけれど。

 今気になるのは週刊ヤングジャンプに載っている『キングダム』。
若かりし頃の秦の始皇帝と、後にその片腕となる少年の出会いと、中国統一までを描く(はず)。
 当初『メリーちゃんと羊』だけが目的で相方から奪い取っていたのが、これが始まってから両方がとても楽しみだ。
世界史選択でもなかったし中国史好きでもないのにとってもツボに入って毎回翌週を首を長くして待っている状態。

 何がそんなに面白いの?と相方に訊かれる。
そうだよなあ、史実ベースだから結末もわかっているしなあ。
だけど、なんだか熱さを感じるし、ワクワクするんだよなあ。なんとなくごくごく初期のドラゴンボール(*)を見ているような期待感。絵が荒い感じなのもそうした勢いにとても合っている。

 *例えがアレですみません。

ただ毎週巻末に寄り気味なんだけれど…大丈夫、だろか?
 
ハウスメーカーと契約締結
2006年09月09日 (土) 23:16 | 編集
 本日はお日柄もよ…かったらしくハウスメーカー営業氏が家に来訪、工事請負契約書に押印し、めでたく契約締結。
併せてローン申請書、団信加入申請書も提出。
今後のスケジュール予定表などをいただく。
うまくいけば着工は年明けらしい。

ハウスメーカーとの打ち合わせは毎回最低2時間はかかる。
自宅ではその間UはTV&DVD三昧。
ハウスメーカーショールームでは営業氏か設計氏などその時手の空いている人が見てくれる。
Uには悪いなあと思うけれど大事な話なので、ごめんよ。
そうして、(そんなことより?)ショールームで見てくれる営業さん、設計さん、毎回Uが大暴れで本当に申し訳ありませんですだよ…。
 
義父母とショールーム&現地見学
2006年09月09日 (土) 23:14 | 編集
 昨日(8日)は上京した義父母とショールームへ行き、見学と間取りの打ち合わせ。
私はUを見ていたのでほとんど話は聞けなかったけれど、ドアや窓などの見本を一緒に見てまわっていたらいよいよ現実味を帯びてきた。
…て毎回書いている気もするが。

 昼食をとった後、家族+義父母だけで現地見学。
元々「あなた達がいいと言ったらそこにしなさいね」と言ってくれていたし、一度そう言ったら後でグチグチ言わないのがいいところの両親なのだけれど、今回の見学でも本当に「いい土地じゃない」と喜んでくれていたようだ。

見学中、初めてご近所の方とご挨拶ができた。
感じのいい方でまずは一安心。……先方はどう思った事やら?

計画的に作られた造成地には世帯年収や年齢層がほぼ一緒であろうという利点(?)があり、最初は既存の住宅街の空き地に飛び込むのってどうかなと思ったこともあるけれど、良くも悪くもある程度距離を置いてつきあえそうな気もする。

…住んでもないのに妄想ばかり。
 
◆一昨日のMUP(Most Unforgettable Person)◆
2006年09月07日 (木) 23:53 | 編集
・そうっすよねえ、の人々。

-軽井沢に行く途中で寄った群馬サファリパーク。
 カップルが肩寄せ合い、ファミリーがほほえみ会う、そんな中ひときわ目立っていた20代半ばと思しき男性3人組。

 聞くともなしに聞こえるその会話から、どうやら3人は先輩1人と後輩2人という構成らしい。
先輩が何か言う度後輩達は「そうっすねえ」「そうっすよねえ」と合いの手をうつ。

 ダチョウのいる柵を見ていた先輩がポケットに手を突っ込みながら言うことには

先「このダチョウってさ、バランス悪ぃよな。」
後「そうっすね」「そうっすよね」
先「ほら、みろよ。足あんな細ぇのに体でっかいだろ。支えんの、やっとだろ

……え?
このダチョウ、バランス悪いっすか?あ、いや、バランスのいいダチョウ、知らないもんで…。
私は一人緊迫した空気に包まれる。
後輩たちよ、下克上なら今だ!

後「そうっすねー!

…ダメじゃん!

やがて、あまりのダメ空気に気圧されたかダチョウはその長い足を優雅に運んで歩き出した。

先「ほら見ろよ、あの歩き方。ヘコヘコして歩くのがやっとだぜぇ?やっぱバランスわりぃな、このダチョウ」
後「っすよねえー」

っすよねえー、じゃね…あ、いや。
なんていうか…いや、ほんと、なんできたんだろ?
 
義父母上京中
2006年09月07日 (木) 23:39 | 編集
 義父母上京4日目、今日まで家族+義父母5人で2泊3日で軽井沢の別荘に行ってきた。
前回の義父母1週間上京時、あまりのプライバシーのなくなり具合に私が発狂しかけたため、相方が今回便宜を図ってくれたものだ。

 ところでこの別荘、ここ2年お世話になっているから別荘と思っているのだが、なんだか知らない人が沢山出入りしているし、なにより部屋を出ようとすると鍵をかけろとか、荷物をまとめると精算とかちょっと小うるさい。

とデンパ的解釈をしつつ、とりあえずは無事帰還。

Uが、ロビーに置いてあったパンフレットを義母に
「ばあば、はい、どうぞ」
とにこやかに渡し、義母がにこやかに表紙を見やると

○○セレモニー ご法要プラン

と書いてあったとかいうハプニング以外は特に問題なし。
 
ハウスメーカーに契約金送付
2006年09月05日 (火) 00:44 | 編集
 今日(すでに昨日だが)は午前中にハウスメーカーに契約金を送金。
…といってもこれは相方に依頼。

私とUはいつもどおりリトミックへでかけていた。
家に帰ったら義父母を迎えるべく部屋を掃除し、買い物に行き…と予定を伝えてあったのに、家にはいると相方がいない。
どうしたんだ?と思っていたらメールが入って

「久しぶりにパチンコにきたら、出ちゃって出ちゃって出られない」

ああ、そっかそっか、出ちゃって出ちゃってね、そりゃ出られないよね~…ってなにいいいい?!
なんでまたよりによって今日なんだよう。
ああ、買い物ついでに今日中に修理に出しておきたいものもいくつかあったのに。
むっかあ。修理関係は諦め、返事に買い物リストを打ち込んだ。
結局相方は買い物品を携え16:00頃帰宅。

私が怒ってるんじゃないかとヒヤヒヤしながらのプレイだったらしい。
いやもう怒るを通り過ぎて口アングリだったよ。ろあんぐりじゃなくて、くち・あんぐり、ね。
 
9月4日(月)の幼児食・昼寝
2006年09月05日 (火) 00:25 | 編集
朝(7:50)
 ・ホットケーキ(全卵1/6個分)
 ・トマト(1/4個)
 ・バナナラッシー(ヨーグルト、バナナ)
 ・桃(1/2個)

昼(11:30ごろ)-デニーズで。
 ・おこさまミートスパゲッティ
 ・季節のゼリー
 ・おこさまジュース(りんご)

おやつ(15:30)
 ・丸ボーロ(1/2個)

夕(17:50)
 ・ご飯(子供茶碗1杯)-ほとんど食べない
 ・鮭のムニエル、タルタルソース(隠元としめじ添え)
 ・キャベツの千切り、トマト-キャベツ残す
 ・叩き長芋とオクラ-手を付けず
 ・お味噌汁(韮、豆腐)-手を付けず
 ・すいか

散歩:午前中3時間(リトミック~ランチ)
昼寝:17:10~17:45(35min)
起床&入眠:7:50、22:30
-----
 今日はぐだぐだの一日。
昨日は相方の両親が上京、親戚集まっての夕食会があったため帰宅が遅く(22:00過ぎ。入眠は22:30)、今日は朝寝坊だった。
昼も変に頑張ってしまったため夕方に突然寝てしまった。

 朝から外出していた義父母がわが家に来る前に夕食を食べなければと起こしたところ機嫌が最悪で全然夕食を食べず。
そうして夜は夜で義父母と大興奮で遊びまくり、興奮しすぎて眠れない…。

明日から5日間、大丈夫だろか。

おやつの丸ボーロは義父母からのおみやげのこれ。素朴な味わい。なんだか懐かしい味。
 
最近のU(3歳2ヶ月)
2006年09月03日 (日) 02:13 | 編集
 総じて甘えん坊。
相方が出社するときは毎回「会社行っちゃだめー」「いやー一緒にあそぶー」「もっとチュウすゆー」と首にすがりついて泣く。
 すぐ拗ねる。
「ボクできないもん」「できないからエイッてしちゃうもん」
そうしてわざと何度も同じ事(ものを投げつける、本を破る、など)をするので最初は諭している私もしまいにはついカッとなってえらい剣幕で怒ってしまう。
今日は相方に怒るときに感情的すぎると注意された。
「ママとなんかもう遊びませんから!」「パパとふたりで散歩行っちゃいますから!」
そう言われるとちょっとヘコむ。

 拗ねも甘えのうちとはわかっているけれど、今日ハウスメーカーショールームでの打ち合わせの時
「もうぼくトイレいかないもん。ここでおしっこしちゃうの。」
とわざと2回も漏らしたときはさすがに絶句した。
おむつを卒業して以来すでに夜間もパッドなし、パンツ1枚だったのでもう目の前がぐらぐらだ。
実は3回漏らしていて、3回目は本人にばれないようにつけたパッドでなんとか防止したものの…。泣いて暴れて漏らしまくりのUに同じキッズルームにいた、お孫さん連れのおばあちゃまもドン引きしていたらしく、顔を合わせたとき「お騒がせして申し訳ありません」とお詫びしたら一瞥してフンとそっぽをむかれた。
うう。
基本的に「トイレに行きたい」と言うのが厭らしい。
機嫌がいいと「ママ、ぼくトイレ」と教えてくれるのだが今日のように眠くて興奮しすぎてのグズリモードだとまず言わない。
私たちがUに構わず小難しい話をしていたのがつまらなく、また寂しかったから構ってほしかったのだろうとは思う。
でもこれからほぼ毎週ショールームなんだよなあ。せめて嫌がらずにパッドつけてくれるといいのだけれど。
今日は目の前のスーパーが夏物大処分市で大助かりだった…ありがとう西友。

 トイレの場所がわかっているところだと私に言わずにこっそりトイレに入ろうとするのでいろいろな意味で危険極まりない。
そうしてトイレの場所がわからない場所だと、機嫌の悪いときはトイレに行きたいと言えない(言いたくない)ため今日のような事態に…。
ショールームのトイレってエレベーター脇にあるんだよなあ。
なお、今日は1時間おきに「トイレ行こうか?」と聞く度むくれて「ボク、自分でトイえいくっていえゆかや。」と言われ、つい過信してしまった。
漏らして覚えることもあるとはおもうのだがいかんせんアウェイでの出来事、ショールームのスタッフさんに大変な迷惑をかけるし教えておけば自分で行ける(ではなくて「勝手に行ってしまう」が正解)けれどもちろん危険だしで、なんとか私が頃合いを見て連れて行くようにしないと。

 友達がおむつを卒業し始め、「○ちゃんがお兄さんパンツ(=トレパンか、布パン)」「○ちゃんはお姉さんパンツ」と嬉しい報告が相次ぐ。
先日もRちゃんがトレパンになっていたので「がんばったねえ、Rちゃんかっこいいねえ?U?」とUに振ったら、それ以来誰が何であるのか大変気になるらしい。

一昨日もTVに出ている麗しいモデル嬢を指さして呼ばわるには

「ねえねえ、ママ、このお姉さんはどんなパンツはいてゆの?

や!それ、変質者!変質者だから!

 鰯デビュー。
しらすが食べられるから大丈夫だろうとは思っていたけれど、離乳食事代、鰯が入ったベビーフードを食べたら2回とも発疹が出たのでずっと避けていたもの。
原材料には鰯以外初食材or問題食材はなかったので絶対鰯だ!と思っていたのだけれど問題がなくてよかった。
 
予算見積もり
2006年09月03日 (日) 01:27 | 編集
 ハウスメーカーのショールームで間取りの打ち合わせと、予算の詳細見積りの受け取り。概算見積もりは予め受けていたが、これによりローン額がほぼ確定。

 間取りの説明は、担当設計士の方から説明を受けた。
最近会った地域密着型不動産屋お抱えの設計士氏は見るからに「技術系職人」という感があったが、こちらはそのまま営業をしていてもおかしくないほどにスマートなトーク。

 何点か要望を出し、技術的に可能か、一般的な使われ方はどうか、などの提案を受ける。
 2Fの子世帯(わが家)は北側斜線のかかり具合によっては現状想定しているトイレの位置のままだとトイレのドアがえらく低くなってしまうらしい。
リンボートイレ?
来週からの地盤調査で正確な土地の状況がわかるのでそれによって若干修正をかけなければならない可能性もあるということ。
むむー。

敷地前の私道を掘削して公道から水道管を引く工事をしなければならないとのこと。
二世帯なので、今ある配管の太さでは水圧が低くなってしまうらしい。
+80万ほど。(それでも、私道が舗装されていないため安くあがってラッキーでした、ということらしい)
むむむー。

そうして見積もり総額。
予算から足が!足が出てるよニョッキリと。
むむむむー。

なにか削れるのか?むしろ増えたりして?

 年内に着工ができれば、年度内に竣工可能らしいが、今のスケジュールだとおそらく着工1月、竣工5月、らしい。
金利の上昇も気になるし(今月下がったけれど)本来なら2週に1度程度のミーティングを、できる限り詰めていきましょう、と営業氏&相方。

本日の持参品:住民税納税証明書(2年度分←忘れてしまい後で慌ててFAX送信)、契約者(=相方)世帯全員分記載の住民票x2通、契約者の印鑑証明書x2通。
Powered by . / Template by sukechan.
