忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
 
12月18日(日)の幼児食・昼寝
2005年12月19日 (月) 00:20 | 編集
2歳5ヶ月。
朝(7:40)
 ・ロールパン2個(8枚切り1枚分相当。全卵1/16個分相当)
 ・玉葱のソテー、カレー風味-カレーの王子様(顆粒少量)で味付け
 ・トマト
 ・バナナ(1/4本)入りヨーグルト
 ・みかん(1個)

昼(12:30)
 ・炒飯(玉葱、人参、パプリカ、しらす、椎茸、小ネギ)
 ・かき玉コーンスープ(全卵1/10個分ほど、コーン、わかめ、豆腐)
 ・みかん(1個)

おやつ(16:00)
 ・ふかし芋(30gほど)
 ・カゴメ 秋しぼり(160cc)

夕(19:30)-大人食はキムチチゲ
 ・中華丼(ご飯子供茶碗大盛り一杯、ネギ、白菜、人参、しめじ、豚肉)
 ・トマト
 ・みかん(1.5個)

昼寝:17:00~19:00(2h)
散歩:午後2時間(買い物)
起床&入眠:6:50、21:30ごろ
-----
 最近頻出の中華丼は、親が鍋物のときのメニュー。
これだと白菜を葉も芯も食べてくれることに気づいた。
普通の鍋だと出汁ごと使うのだけれど今日はキムチチゲなのでさすがに具材を最初から取り分けてUの分を別途作る。
軽く炒めた後出汁でくったりするまで煮て、砂糖、酒、醤油各少量で味付け後片栗粉でとろみをつけただけ。…それ中華丼て言っていいのか?

 最近、午後の暖かい時間帯を狙って外出することも増えたため、昼寝はできるだけ午前中に短めに済ませるようにしていたのだが今日はあれこれバタバタしていたら昼寝させそびれた。
まあなんとかなるさと思って出かけたのはいいが、帰ってきておやつを食べ少し遊んだ後夫婦でキッチンの大掃除に入った途端寝入ってしまいそのまま2時間も熟睡。
当然起きてから大泣きの騒ぎに…。
それでも21時に就寝して21:30には入眠しているUってちょっとすごい。

 それにしてもここ1週間、背筋がゾクゾクするほどよく喋る。
昨日も新宿の家電売場で電話の受話器を取っては
「もしもし?ええ、ええ、いまパパブーブのいます。
ごはん?ごはんは、うーん、しゅるしゅるします。はい、はい、ではまたー。」
(今パパの車に乗ります。ご飯は麺類にします)

 今日は、温度で色が変わるお風呂用の車のおもちゃを持って
「あのぅー、しょうぼうしゃは、きゅうきゅうしゃなゆの。
みどりはきいろなゆの。ぱとかーはたくしーなゆの。
パパがどぞーしたら、おふろできゅうきゅうしゃすゆの」
(消防車は救急車になるの。緑(の車)は黄色になるの。パトカーはタクシーになるの。(先にお風呂に入ってる)パパが「どうぞ」(とUを呼んだら)したら、お風呂で救急車にするの。)

かなりびっくりしつつも、変な時間に寝てとりあえず夕食だけ先に食べたUは今日はお風呂はいいかな、と思っていたので
「うん、残念だけど今日はパパ一人で入るんだって。」
と答えると、ちょっと考えて
「ママ、さきはいゆ?どぞーすゆ?」
(ママは先にお風呂に入ってどうぞーとUのことを呼ぶ?)

 散歩帰りにもっと歩き回りたいとぐずぐずモードのUに
「ぱっぱと帰っておやつにしようよ」
と言ってみたら
「いやの。おやついらないの。」

おおおお。いままでは「いやよう(または「いやの」)」しか言えなかったのに。
もしかしたら遅ればせながら言葉の爆発期に入ったのだろうか?

 キッチンの大掃除。
 Uが生まれてこの方年末の大掃除なんてとてもじゃないけどできなかった。
去年あたりから年末といわず、普段からできるだけのことはしていたのだがキッチンのコンロ下は放置したまま。
本体や壁は拭いていたもののコンロの下に敷くマットは実は約2年間敷きっぱなしだったのだ…お恥ずかしい。
一人暮らしの時は自分でやっていたのにね。

というわけでマットを今日ようやく換えた。
磨く時間も含め1~2時間がかりと思っていたのが、相方が磨きも手伝ってくれたのでたった30分で完了した。
普段から拭いていたつもりのコンロカバーも専用洗剤で磨いてもらったらああこりゃピカピカ。感謝感謝。

そうして二人でガシガシと磨きながらふと2年間思っていたことを口にしてみる。
「キッチン、お風呂、トイレの出張クリーニングしてくれるっていう業者、どうなんだろう。そういうのを頼めばよかったのかなあ。」
相方曰く
「サービスで何をどこまでやってくれるのかわからないけど、納得できるのなら頼めばよかったんじゃない?」
ありゃ。頼めばよかった。
2年間の油、なかなか手強かったぞ。

年末行事というわけではないけれどカーテン洗いや冷蔵庫の大掃除も一段落したので、あとは電灯のカバー拭きぐらいか。
…いや、それ以外のことはまったくする気がしないだけなんだけれども。
 
12月17日(土)の幼児食・昼寝
2005年12月18日 (日) 01:38 | 編集
2歳5ヶ月。
朝(8:00)
 ・ホットケーキ(全卵1/7個分)
 ・キャベツとひじき、コーンの和風サラダ
 ・プチトマト(3個)
 ・バナナ(1/4本)入りヨーグルト
 ・みかん(1個)

昼(13:00)
 ・ツナと野菜のスパゲティ(茹で上がり160gほど、玉葱、ブロッコリー、トマト、コーン)
 ・ミネストローネ(今日はコンソメ風。ベーコン、玉葱、セロリ、人参、トマト)
 ・みかん(1個)

夕(19:40)-大人はUが寝た後ピザをとった。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)、トマト(1/8個)添え
 ・キーマカレー風(玉葱、人参、合い挽き肉、パプリカ、ピーマン)
 ・お吸い物(わかめ、豆腐、椎茸)
 ・みかん(1個)

朝、昼、夕食


昼寝:11:20~12:10(50min)、帰宅中の車内で40minほど。
散歩:午後4時間(新宿へ)
起床&入眠:6:50、21:30
-----
 今頃クリスマスプレゼントを買いに新宿へ。
しかしもう買うどころの騒ぎではなかった。
「頼むから荷物まとめて帰ってくれ」
いつ言っても、また言われてもおかしくないぐらいの混雑ぶり。
ラッピングコーナーなど「ただいま30分待ち」ってなんのアトラクションなんだ。

 いくつか絞ってはあって、おもちゃを実際触ったらどれが好きかわかるかも…と思って行ってみたのに結局あまり触れず。
なんとなく小田急の屋上にある滑り台でしばらく寒風にさらされながら遊んで帰っただけだった。
以前書いた小田急屋上のカフェプランツはさすがに開店休業状態だった。
ホットのカフェラテなんて寒空の下でも飲んだらおいしそうなのだけれど。
真冬も開いてるのかな?

車で行ったので相方は疲れたろうけれど私はクリスマス前の落ち着かない気分を充分満喫したのでよし、と。(いいのか?)

 さて今日もUは大いに喋る。車内で
U「ねえ、見て?しんごう、赤よ?」
私「ん?ああ、うん、赤ねえ」
U「そうよー。赤よーぉ?」。

トミカのマップで遊んでいて
U「Uはやいやいん(スカイライン)。ママ、ベンツでぶーんして」
私「はい、ぶんぶーん」(と走らせていて標識を倒してしまったので慌てて適当に直す)
U「あ。へんねえ、そえ(それ)、へんねえ。」

…まあね、四六時中喋ってるのが私だもの、仕方ないか。
そのうちなおるよね、オネエ言葉。

 それにしても、新宿のイルミネーションを見て雑踏に揉まれて改めて師走だなあと実感する。
南関東はクリスマス商戦が終わった頃北風が止み、しばらくうららかな暖かい日が続く。
なんとなく時間が止まったようで、だらだらと眠くなるような気持ち悪さももあるのだけれど、そうなるといよいよ正月なんだよなあ。
Uが生まれてからというもの、一日一日はすごく長いのに一年はあっという間に経つのだ。
早いなあ…なんて言ってないで年賀状を早めにやっつけなくては。
 
12月16日(金)の幼児食・昼寝
2005年12月18日 (日) 01:01 | 編集
2歳5ヶ月。
朝(7:10)
 ・ロールパン 1個(12枚切り1.5枚分)、スライスチーズ添え
 ・ミネストローネ-昨夜の取り分け
 ・みかん(1個)

昼(12:30)
 ・中華丼(ご飯子供茶碗一杯、豚肉、海老、ネギ、白菜、人参、椎茸)
 ・トマトともやしのスープ
 ・みかん(1個)

おやつ(15:40)
 ・さつまいもの鬼団子風(30g)
 ・カゴメ 秋しぼり(120cc)

夕(19:00)-相方飲み会のため至極適当
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・大根のきんぴら
 ・プチトマト
 ・薄焼き卵の磯辺巻き(全卵1/10個分)
 ・焼き鯵
 ・グリーンピースのポタージュ-半分残す
 ・みかん(1個)

昼食、夕食


昼寝:10:50~12:10(1h20min)
散歩:なし
起床&入眠:6:10、20:35
-----
 前日行った公園の寒さが応え今日は散歩なし。
…といって冬の間散歩なしというわけにもいかないし、ああなんでUは児童館が嫌いなんだろう。
Rさんに連絡をとったらTくんが風邪だということで、家の中で二人大いに遊ぶ。

 ところで最近Uはおかあさんといっしょの今月の歌、『ずんずんあるいて』が大好きだ。
真剣に見ているUは家事をしながら見ていた私より先に歌詞を覚えたので、私が歌詞を間違うと例のごとく「ちあうー!」と怒る。
この日もご機嫌で一日「じゅんじゅんあういてー、ぼかーたいにえうー」とあやしげながらも最後まで歌っていた。

なお『ぼくときみ』も大好きなのだが、Uに言わせると「ぼくとにー」。
なんとなく「海外からやってきたお友達、トニーが自己紹介しますよー!」的タイトルになっている。
こちらはUに歌わせると「ぼくとにー、はじえーーあーったー、ちわー、ちわー」。
ちわーっ、てなんか妙に酒屋のご用聞きっぽい(*)。日本通のトニーである。

 (*)サザエさん的発想。

 『ずんずんあるいて』の作曲者である谷本新氏について。
私が初めて目にしたのは『いっしょにつくったら』の時だった。
あまりに曲調が谷山浩子風だったので、てっきり作詞作曲だと思っていたらある日目にした作曲家の名前が違うではないか。
ははーん、作詞の谷山浩子氏がNHKで作曲するときだけペンネームでも使うのかしらんと思っていた。(本当の「勝手なルール」)

そうではないらしい。

 (*)無論、全くの別人。

『いっしょにつくったら』も『ずんずんあるいて』も、なんだかとても懐かしい気がする。音楽には疎いのだけれど90年代に流行ったような曲調。
懐かしくて気になってつい何度も聴いて歌ってしまう、そんなメロディだ。

いま調べたらジャニーズ事務所のタレントに多く曲を提供している方のようだ。
タイトルを見るだけだと私の知らない曲ばかりだったのだけれど、へー。こんどからジャニーズ所属タレントが歌うときはよく見てみよう。
 
12月15日(木)の幼児食・昼寝
2005年12月16日 (金) 00:22 | 編集
2歳5ヶ月。
朝(7:20)
 ・ミルクロールパン(8枚切り1枚分相当)、スライスチーズ添え
 ・プチトマト
 ・コーンクリームポタージュ-昨夜の取り分け
 ・みかん(1/2個)、りんご(1/8個)

昼(13:30)
 ・焼き海苔おにぎり(子供茶碗一杯分)
 ・ツナと野菜のココット(ツナ、玉葱、じゃがいも、ブロッコリー)
 ・りんごとコーンのサラダ
 ・あまおう(2粒)、みかん(1/2個)

おやつ(15:40)
 ・さつま芋の巾着(レーズン)
 ・カゴメ 秋しぼり(100cc)

夕(18:40)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・ハンバーグ、もやしのソテー添え(玉葱)
 ・ブロッコリー
 ・ミネストローネ(玉葱、セロリ、人参、コーン、ベーコン、ホールトマト)
 ・みかん(1個)、バナナ(1/2本)

昼食、夕食


散歩:午前中2時間、午後40分
昼寝:11:50~12:20(30min)
起床&入眠:6:30、20:35
-----
 朝散歩に出ようとするとUがしきりに
「さんぽ、ベビーカーもってくー。ころころすゆー。」
と言う。散歩にベビーカーを持ち出してころころ自分で押したいようなのだがそんなことが許されるような道路事情ではない。
しばらく「危ないからだめ」「いや」「だめ」「いや」の押し問答を繰り広げたが埒があかないので畳んで持っていくことにした。
ところが外に出ると今度は
「ベビーカーあけたいの。ベビーカーもってくの。ころころしたいの。」
と暴れ出した。
なんとか川沿いの遊歩道まで我慢させ遊歩道に入ったところでベビーカーを広げる。
と、Uが突然片足をベビーカーに乗せ

「のえないのーーー!!!!」

え?なに?なんのコント?あれ?いまなんて?「乗れない」と?

そこでようやく気づいた。
Uはベビーカーを持っていく、ではなくベビーカーに乗っていく、と言っていたのだった。

なんだなんだ?1歳3ヶ月で徒歩散歩デビューして以来ベビーカーなんて見向きしなかったのに。
たまにはこんな日もあるのか?と思いながらも寒空の下公園へと向かう。
公園には今日は残念ながらTくん&Rさん親子は来られず、リトミックで一緒のR子ちゃんやら顔見知りのお子さんやらと遊び、さて帰りに買い物に行こうか、ということになった。
Uは
「すーぱーであいももー!じっぶんでややしゃいなー、すゆね?」
(これよりスーパーで買い物をいたします。わたくし自らくださいな(とレジで食品提出)をいたしますね?)
と張り切っていたのだったが、ベビーカーの揺れに誘われてつい眠ってしまったのだった。

買い物もベビーカーは楽だなあ…と久々にしみじみしていると、なんとこんなに寒いのに毛布を持ってきてない!
どうしよう、と慌ててハンドタオルを広げるが足が少し隠れる程度。
困ったなあ自分のコート脱ぐかしらんと思っていたら、店を出ようとしたところでおばちゃん店員さんに呼び止められ
「ちょっとこっちきて。(と店の外に連れ出され)これ。あげるから。いいからいいから。持って行きなさい、この子が風邪引くよりいいから。あたしのことは気にしないで。いいのいいの。このアタシがやってることなんだから大丈夫」
などと店舗のゴミ廃棄用大型ビニール袋でUの首から下をすっぽり覆ってくれたのだった…あああ、ありがたい。おばちゃん、ありがとう。
今度なにかちょっと多めに買います。

 人の優しさに感激しながら---その店舗のおばちゃん店員陣は皆子連れに優しい。そうして有り難がるとなんだか照れたように「べ、べつにそんなつもりじゃないんだからさ、礼とか、そんなのいいんだから」と手を振るのだ。最近流行?のツンデレか---店を後にする。

U、よかったねえ。と温かい気持ちになり家に着く。とほどなくUが起きてあたたかい気持ちのまま一緒にごはん…のはずだったのだが、なんせ「自分で買い物を手伝ってレジで食品を出す」予定だったのが気づけば家に強制連行されていたU、大いに怒った。
怒って怒って、泣きに泣き…40分泣いた。玄関で。
結局なだめすかして昼食をとらせ、午後改めて少しだけ外出したのだった。

ああ参った。もう。お隣さん毎度申し訳ありません…。
 
パン作り
2005年12月15日 (木) 23:54 | 編集
 既に書いたとおり、ホームベーカリーで作ってきたミルク食パン(水分は牛乳のみ。水とスキムミルクを使わない。)に飽きが来たらしいUのためにロールパンを作ることにした。
成形パンは初めてで、ベンチタイムや2次発酵など手間もかかるが生地はホームベーカリーが作ってくれるので比較的楽だ。

 ところがわが家のオーブンレンジは小さめなので一気に一斤分を焼くことができない。
焼きの時間はたいしたことはないのだが2次発酵も2回に分けないといけない。
これは相当時間がかかる。

 そこで禁断の?半斤捏ねに挑戦してみた。
いまのところ3回ともうまくいっているので、生地作りだけではなくて半斤焼きにもトライしてみたいところ。

<<パン生地半斤レシピ>>(National BT-103使用)
 ・強力粉 140g
 ・バター 20g
 ・卵   12g(全卵1/4個)
 ・牛乳  95g-ccではなくg
 ・塩   付属スプーン小1/3-半量より控えめ
 ・砂糖  付属スプーン大1-半量より控えめ

 ・ドリール 全卵1/8個分ほど

バターが多めなので朝食の副菜は茹でもの、ないし油を使わないソテー中心。

ナイス焼き具合→ナイス焦げ具合


 成形のために使おうと思ったら以前買ったはずの麺棒が見つからない。
もしやと思って実家からの電話のついでに聞いてみたら実家に置いたままだったようだ。
使わないならなにかのついでに送ってと言ったら今日、クール宅急便で(*)送られてきた。その鈍器のようなものが。

 (*)食品と一緒に送られてきただけ。

 卵白は徐々に解禁していいとかかりつけ医の判断があったといいつつ急ぐ必要はないからとゆっくりしていた。
そのせいか(つまり食べつけないせいか)ゆで卵などの形で使うと嫌がって除けてしまうことがあるのでいまのところホットケーキにしろなんにしろこうやって練り込むのが一番のようだ。
 
最近
2005年12月15日 (木) 09:37 | 編集
ここ2週間ほど、カリスマ主婦たる私は多忙を極めていた。
とにかくうたた寝する間ももなかったのだ。

こんな具合。
・Uを寝かしつけてうっかり熟睡しまった。
・慌てて起きて相方の夕食を完成させ、食べ終わり片付けた頃
 Uがまた泣き、寝かしつけてそのまま朝まで熟睡してしまった。

要約:うたた寝する間もないほど熟睡

 実はここのところ相方の仕事が忙しくなり、普段なら22時少し前に帰ってくるところが、最近23時近くになってしまったのだ。
タイミング的には、普段はUが入眠した頃帰るコールだったのがUが入眠してから帰るコールまでさらに1時間ぐらい間があるという流れ。
もう熟睡。なにをおいても爆睡。
勢い慌てて仕上げる食事はさらにまずく…。

土日も、外出で遅くなったり映画を(SW EP3をようやく)観たり年末の買い物の調べ物をしたりでそのまま眠くなって熟睡。

仲がいい親子は歩き出す方向も一緒
(交通公園@善福寺川緑地公園で)



というわけで、カリスマ主婦ならぬ有リヒマ主婦は貯まるばかりのUの食事記録に1%ほど心痛めつつ残り99%は幸せを満喫しながら寝入っていたのだった。
寝る子は育つ。
そんなわけで体重が2kg、増えた。

そんな2週間。

 Uの運動量がますます増えて日中も一緒に昼寝してしまうし、ああなんだか無駄に一日を過ごしている気がする。
せめてまずい食事をどうにかしたい。

 相方と「年末ジャンボを買い当選するにあたり、3億円をいかに使うか」という誰しもが胸に秘める命題で語り合ったとき
「1億で家を買い1億は貯金、残り5000万ずつは好きに使うというのであればまず家政婦を雇いおいしい料理を堪能したい」
と控えめに申請したところ相方に
「そんな無駄はダメだ」
と却下された。
「それならシェフを雇う」
というのであるが、シェフは料理はうまかろうが家事はやってくれないではないか。
危うく口論になりかけた。

そんな2週間。

 Uの「おっきーーーいうんち!(U談)」をトイレに流したところ急に水が溢れ始め、便器の外まで出るかと青くなるほどだったのだが、その後も一向に水が引かない。
帰ってきた相方に見せて翌日まで様子を見ようということになったがやはり翌日も水が漏れ出るばかりの勢いのため人生初ラバーカップを買った。

そうしてトイレで人生初のカッポンカッポニングを行った。
音の軽快さとは裏腹に非常に孤独な行為である。
カッポンカッポン、カッポンカッポン…。
しかしやはり詰まりは直らず、もはや当選金3億を手にする前に数万の工事費を手放すか…と諦めかけていたころ、なぜか突然水が流れるようになり、相方と安堵のため息を漏らすのであった。

そんな2週間。
 
12月14日(水)の幼児食・昼寝
2005年12月15日 (木) 00:22 | 編集
2歳5ヶ月。
朝(7:10)
 ・ベーコン&コーンパン(12枚切り1枚分相当、全卵1/24個分相当)
 ・ロールパン(1/2個)-食べない。多すぎたか。
 ・プチトマト
 ・玉葱のソテーカレー風味、レーズン入り-カレーの王子様(顆粒、少量)で味付け
 ・りんご入りヨーグルト
 ・みかん(1/2個)

昼(13:00)
 ・グリーンピースご飯-昨夜の取り分け
 ・さんまのトマトソース-さんま(1/3尾)は昨夜の取り分け。
 ・卵焼き(焼き海苔入り)-全卵(1/8個分)
 ・しらすと大根の葉の佃煮風-食べない。味が濃すぎるらしい。
 ・みかん(1個)、りんご2,3口

おやつ(16:10)
 ・カップ蒸しケーキ(苺ジャム(小1/2)、小麦粉大2)
 ・野菜&フルーツ(グリコ)

夕(19:10)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鶏肉の竜田焼き
 ・トマト、チーズ、ブロッコリーのサラダ(マヨネーズ少量)
 ・コーンポタージュ(ベーコン、玉葱)
 ・みかん(1/2個)、りんご(1/8個)

朝、昼、夕食


昼寝:14:30~16:00(1h30min)
散歩:午前中2時間半(公園~買い物)
起床&入眠:6:40、21:15
-----
 最近急に発音がはっきりしだした。
トマトも、ト→イェイェトという進化っぷり、イェイェト期間が随分長かったのだが一昨日突然Uが呼ぶには「ママー!ト・マ・ト!」。
ずっと練習していたのだろうか、おなじくショウショウシャ、だった消防車もショウボウシャになった。
「ママー!とまと!しょうぼうしゃ!にしゃい!」
…最後のは、Vを手で作れるようになった(2歳、または数の2、チョキなど)を言っているのだ。これまた先週あたりからようやくできるようになったもの。

 絵本やテレビで覚えたセリフを借りての発話もあるため本当に自分の意志で話しているのかしらんと思っていたのだが今日の夜ちょっと驚いたことが。
Uがクレヨンで盛大に描いた壁のいたずら書きをごしごしと消し始めた私にUが
「きえる?ねえ、きえるの?」

あれ?と思いつつ
「うん、ほら…」(とこすって消えたのを見せる)
「あーほんとだ!きえた、きえたねえ。わーいわーい。すごーいすごーい。じょうずねえー」

上手ねえ、てキミがやったんじゃ!と言いたいがぐぐっと堪えつつつい笑ってしまう。
「そうねえ、消えるわね、でもやっぱりこすって消すのって大変だからできれば壁に描くのはやめてほしいの」
「ごめんしゃーい」
あれえ?わかったのか?

その後もこする私の横で「きえるねえ、すごいねえ」と大興奮。
自分もタオルでごしごしこする。「きえたよー!なおったよ!」

でもね、クレヨン、水溶性とはいえ黒いんだよ。
白い壁の黒い色素、なかなか取れないんだよ…となおもこすっているとUが至極嬉しそうに私の肩をポンポン、と叩いて

もういいよ?

よかねーーーっ!
と突っ込むのも忘れて笑ってしまった。
急激に会話っぽくなってきたなあ。
 
11月29日(水)~12月13日(火)あたりの幼児食・昼寝
2005年12月14日 (水) 23:55 | 編集
期間(なんの?)中の生活は平均して
 ・起床:6:30
 ・朝食:7:10-だいたい自家製ミルク食パン+トマト+なにか+ヨーグルト、ないしチーズ。
 ・散歩:午前中2~3時間(公園~買い物)
 ・昼食:13:00
 ・昼寝:14:30~16:00(1h30min)
 ・おやつ:16:10(主にさつま芋で作ったナニカ+グリコ 野菜&フルーツ/カゴメ 秋しぼり)
 ・夕食:18:30
 ・就寝~入眠:20:30~21:15
といったところ。
食後のフルーツはみかん1/2個+りんご1/8個。たまにいちごやバナナなど。
運動量が増えたせいか昼寝復活。
以下面倒なので分割せず掲載。

●11月29日(火)
昼食、夕食


●11月30日(水)
朝、昼、夕食


●12月1日(木)
昼食、夕食


●12月2日(金)
昼食、夕食


●12月3日(土)
朝、昼、夕食


●12月4日(日)
朝、昼、夕食


●12月5日(月)
朝食、夕食
ホームベーカリーで全工程作るのをやめ、生地だけ作ってロールパンを作ることにした。
昼食はデニーズで低アレルゲンプレートとおこさまゼリー。激しく不評。

●12月6日(火)
昼食、夕食


●12月7日(水)
昼食、夕食


●12月8日(木)
昼食、夕食


●12月9日(金)
夕食


●12月10日(土)
昼食、夕食


●12月11日(日)
昼食、夕食


●12月12日(月)
夕食

昼食はデニーズでおこさまスパゲティ+おこさまゼリー。大好評。

●12月13日(火)
昼食、夕食

-----
うーん、こうやってみると変わり映えしない食卓だな。
 
ハウルの動く城
2005年12月04日 (日) 02:30 | 編集
 ようやく『ハウルの動く城』を観る。
テーマがストレートに描かれていて原作を読んでいない私にもわかりやすかった…って原作はそういう話なんだろか?

23,4歳ごろになってようやく『エデンの東』を読んだ後の「どうしてこの本を中学時代に読まなかったのだろう」と悔やんだあの切ない気持ちを思いだした。

無宗教なのに今でもたまにこっそり口ずさむ。
ティムシェル!

…でもねえ、ティムシェルでも救えないのよ、料理の技術。

 (*)もうイヤになりました。

ところで宮崎アニメに頻出する心の暗部=粘液ドロドロ、正しい道を示すモノ、風に"乗る"飛行体は宮崎さんの深層心理なんだろか。
それとも意識して出してるんだろか?
あーあ、畑から出たヴィーナスの腕は誰のものなんだろか?
 
とおでとうとう(その5)+α
2005年12月03日 (土) 02:02 | 編集
 +α(プラスアルファ)は数学で未知数をあらわすx(+x(たすかける…ではない)のタイポが始まりというけれど、気持ち「気づいたその場で突っ込んでやってよ」と思ってしまう、よくタイポする私。

 とりあえずあれから新規ハゲは見つかっていない。
もっとも積極的に探していないだけのでもしかするとあと43個ぐらいあるのかもしれない。

そんなわけでとりあえずは(最低)3つのハゲ持ちだ。
手を伸ばせばすぐそこにあるファーストハゲは今日久しぶりに対面したらなんだか周囲からジワジワと内部に向かって薄くなっている。
つまり、外側から生えてきている。裏を返せば外側から抜けたのだ。
円形はある時を境に突然もっさもっさ抜けるのだけれど、さすがにこの面積が一気に抜けるわけではないのだな、と生え方から実感する。

 さて、ハゲとは無関係だが日々の食事が、何を作ってもまずい。
味が決まらない。相方がゲンナリしている。
本当に相当まずいとのこと。
もう何を作っていいのかわからない。
とはいえUの食事日記はつけないといけないので写真だけはせっせと撮っている日々。

 …待てよ、ハゲと本当に無関係だろうか。
そうだ、やっぱり関係ないはずはない。
ある日突然禿げる→体のバランスが取りづらくなる→つい左側に傾く→ぐるぐる反時計回りをする→疾風を巻き起こす→トルネード→地域破壊→味覚破壊。

そうだ!それだ、絶対そうだ。
どうしよう、やっぱりピンポイントヅラが必要になってきたのだろうか。
「これをトモゾウに取り付けろ。これを付ければトモゾウの性能は格段にあがるはずだ!!!」

…あれだな、格段にあがるのは味覚破壊だろうな。
Powered by . / Template by sukechan.
