忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
 
6月29日(水)の幼児食・昼寝
2005年06月29日 (水) 22:26 | 編集
2歳0ヶ月。眠りたいなら眠ってくれぇ…の一日。
朝(7:15)
 ・ミルク食パンのトースト(8枚切り1枚分)
 ・大根と水菜、ツナ(少量)のサラダ-昨夜の取り分け
 ・3色ピーマンのマリネ
 ・ヨーグルト
 ・メロン

昼(11:40)
 ・サラダそうめん(ツナ、レタス、錦糸卵、人参、わかめ、水菜)
 ・アメリカンチェリー(3粒)

おやつ(15:20)
 ・野菜生活白玉団子-水の代わりに野菜生活100で作った白玉。好評だった。

夕(18:20)-お風呂を先にした。大人食メインは鶏チリ…の予定が、諸事情あってコンビニ弁当の予定(ただいま相方の了解を得て帰りに買ってきてもらうよう依頼中)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鶏肉と野菜のソテー(玉葱、パプリカ)
 ・和風サラダ(キャベツ、ひじき、コーン、人参)
 ・胡麻いりカボチャの茶巾-茶巾といいつつ型に入れてみた
 ・しめじと豆腐、小ネギのおみそ汁
 ・アメリカンチェリー(3粒)

昼食、夕食


昼寝:16:15~17:15(1h)-さすがに起こした
散歩:なし
起床&入眠:6:35、21:00
-----
 たまには休むかー、雨だし。Uも「あめ、じゃーじゃー」と散歩を要求しないし、と散歩を休んだのがいけなかったのだろうか。
昼食を終えた頃ほぼ眠りかけたのに、抱き上げた途端クワッと目を覚まし活発に活動開始。そのまま寝やしない。
 じゃあこのまま18時までがんばってもらって、早めにお風呂に、ご飯、就寝…なんて思っていたら突然16:15になって白目をむきながらよろよろと私に無言で抱っこを要求、くたっと寝てしまった。
うわあ。

 さすがにそこから2時間も寝てしまうと夜寝られないので、1時間経った頃起こし、少しTVを見せて目を覚ましてもらい、お風呂に入れ、すぐに食事。

 1時間しか眠らなかったのでやはり相当眠かったらしく、そういう意味では私の作戦は成功したのだった。
が気づくと恐ろしいことに「眠たすぎてわけがわからなくなり闇雲にソイヤソイヤと愚図ってしまう」というネムタ祭りに突入しているではないか!
慌てて19:45には寝室に行ったのだが、またもワンワン泣いてお茶の入ったマグを握りしめながら「ぇ茶~!ぇ茶~!」。
もうイヤ~。
 
6月28日(火)の幼児食・昼寝
2005年06月29日 (水) 00:49 | 編集
2歳0ヶ月。眠くて眠くて何をやってもぐずぐずの一日。
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・ロールらないキャベツ-昨夜の取り分けを解凍
 ・人参スティック-全然食べず
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)

昼(12:20)
 ・サフランライス(子供茶碗一杯)-昨夜の取り分けを解凍
 ・切り干し大根の煮物-小分け冷凍しておいたのを解凍
 ・3色ピーマンのマリネ
 ・ヨーグルト、自家(実家)製梅ジャム添え
 ・バナナ(1/3本)とブルーベリー
 以下「もっともっと」になり、出したもの
 ・プチトマト3個
 ・マッシュポテト(大2ぐらい)

おやつ(16:00)
 ・黄粉入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2)

夕(18:40)-お風呂が先。大人食は鯖の塩焼きだったので、Uの分のみ作る。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・冷や奴の野菜あんかけ(玉葱、人参、蕪の葉、コーン、ツナ)
 ・大根と水菜のサラダ
 ・カボチャの甘煮-小分け冷凍しておいたもの
 ・なめこと小ネギのおみそ汁
 ・アメリカンチェリー(3粒)

昼食、豆腐が見えない夕食


昼寝:14:40~15:50(1h10min)
散歩:午前中2時間
起床&入眠:7:20、20:50
-----
 猛烈に一日ぐずる。朝も7:20まで寝ていたぐらいだし体調が悪いのだろうかと思ったが熱はない。便も普通だしどこか痛そうでもない。
普段通り過ごすが、もう手に負えない。
 昼寝も、12時頃から相当眠そうなのだが一向に寝ない。
自分でも眠いのかお腹がすいているのか、遊びたいのかよくわからなくなっているようなのだ。目はトロンとしているのに。
 なんとか押さえていたのだが、夜、寝室に行ってからお茶お茶お茶~!と叫び続けるUに(手にはお茶のマグを持っているのだ)とうとう「もううるさーい!お茶持ってるでしょ!飲めばいいでしょう!」と叫んでしまった。
慌ててごめんと謝って頭を抱きしめた。Uはびっくりしたようで、泣くのも忘れて私を暗い中で見つめた後、いつもの「寝る前のテーマ曲」をせがんできたので気を取り直し延々歌った。
15分で寝た。やっぱり体調悪かったのかも…風邪引く前触れかも知れず明日から注意が必要だ。それにしても、ああ自己嫌悪。

 夕食の準備をしていたら構ってほしいらしくすごく怒っていたUだが、突然おとなしくなったと思ったら興奮気味に
「ぁい(蟻)!ぁい!」
と何度も叫ぶ。
なんだなんだ?と思ったら、Uがじーっとカーペットの一点を見つめている。
蟻?と思って駆け寄ったら小さい(3mmぐらい)蜘蛛だった。
「ああ、これね、ク・モっていうの」
「ぁい?」
「アリとは違う虫なのね。ク・モ」
「トゥ、オ……(んー、と考えて)…ァイ。」
どうも黒い虫は全部ァイらしい。

 その後「家の中にもァイがいる!」という大発見をしたUは部屋のカーペットを隅々までしゃがんでは見つめ、
「ァイ?」
と私に訊くのだった。
都度
「あー、これはね、ゴミ。」
「ポイポイ…ァイ?」
「アリじゃなくてゴミ。ポイポイ。ありがとうね、ゴミみつけてくれて」
と答えなければならず、やはり炊事が進まない。

 さらにその後もUは興奮気味に10分近く、3mm程度の黒っぽいものを見つけては
「ァイ?ポイポイ?」
と訊ね倒していた。
うう…朝、一日一回じゃ掃除機かけは足りないのか…。
 
SEの温度
2005年06月28日 (火) 23:51 | 編集
 以前も書いたが出産前まで10年間システムズエンジニア、つまりSEだった。
ひとくちにSEといってもアプリを作ったり小規模プロジェクト管理したり、サーバを管理したりといろいろやったが、とにかく肩書きはSEだった。
今となっては業界紙すら目を通さないのでまったく業界情勢に疎くなり、恥ずかしながらUSBメモリの存在すら知らなかったほどではあるが。
と思っていたらUSBメモリに関しては相方に
「それってさ、微妙に出産前あたりからなかったか?」
と突っ込ま、ゴホンゴホン。あー本日は晴天なり、本日は晴天なり。

 と、とにかく、一応SEの端くれであった私が最近気になって仕方ないものがある。
それは、近くのコンビニ前に置かれているこれだ。




SE常温一括センター

 察するにSEを常温状態に保ちながら一括にまとめて置いてくれるセンターのようである。
常温のSE?SEって常温じゃないのか?高温のSEってなんだ?
「おれ!!!明日からサーバ移行作業手伝いたいッス!
4日間ぐらいの徹夜なんてヘでもないッス!
やらせてください!おねがいッス!」

おお暑苦しい

低温はどうだろう。
「ふーん…そスか。……やればいいんですよね。…仕様書通りに。」

おお協調性なさそう

 SEなんてアレな人が多いからやっぱり常温が適しているのだろう。
そうして、アレだと困るから、人目に触れないところで一括管理、と。
そっかーそんなセンターかあ…………。

と妄想ばかり膨らむそんなセンター。
このSE、本当はなんだろ。
 
6月27日(月)の幼児食・昼寝
2005年06月27日 (月) 23:06 | 編集
2歳0ヶ月。二人で水族館遠征。急に理解力が増したなあ…と感動の一日。
朝(7:15)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)のチーズトースト
 ・キャベツの千切り
 ・プチトマト
 ・メロン

昼(12:30)-「二人だけでデニーズ」デビュー。
 ・おこさまミートスパゲティ
 ・おすすめゼリー(みかん)
  (以上おこさまメニューより)

おやつ(16:00)
 ・野菜生活100の寒天ゼリー(150cc)

夕(19:40)-夕食作り開始が遅すぎた!しかも水族館帰りに食材買い物予定が、Uが寝てしまったため断念、昨日と似たような内容に。
 ・サフランライス(子供茶碗1/3杯)
 ・ロールらないキャベツ、フライトマトソース和え
 ・プチトマト、ブロッコリー、茹でじゃがいも、人参
 ・コーンポタージュ(玉葱、ベーコン)
 ・苺ショート(コージーコーナーのプチケーキ)-早帰りできた相方が買ってきてくれた!

夕食、ケーキ


昼寝:13:30~14:00
散歩:お昼前後に4時間(水族館~ランチ)
起床&入眠:6:40、21:20
-----
 誕生日なので思いきって二人きりで水族館にいくことにした。
なんとなく脈絡はなさそうだが、いいのだ、私にはあるのだ。
そうしてデニーズでUと初めて二人ランチを食べた。
相方と3人でお茶をしたことなら何度かあるのだが食事を、しかも二人きりでなんて初めてだ。
大丈夫、なんとかなるさ!隣に座って、こうやってああやって、とシミュレートしてさあ準備万端!いつでもどこからでもこい!と思っていたら…二人席に通された。

 がーん、そうだ二人だった。隣に座れるわけがない。
Uと二人、向かい合って座る。無理だ!絶対暴れる!脱走する!押さえられない!エンタープライズ!2名転送願います!

 ところがUは結局食事を終えてもなおじっと座って静かにしていた。
お水も最後はうっかり倒してしまったけれど遊ばず、ちゃんと掴んで飲んでいた。
そういえば行きの電車内でも私が小さい声で「電車の中では小さい声ね」と囁いたら「ちーさく」とささやき返し、すれ違う電車を見ても「ぇんしゃ(電車)」と囁いていたっけ。
その前に寄った店の前でも「ちょっとパパにもしもしするから、ママに掴まっていられる?」と言ってみたら両手で私のパンツをぎゅっと握って顔を見ながら待っていてくれた。
「終わったよ~、待っててくれてどうもありがとう!」と言ったらにこっと笑って歩き出したのだ。

 わかっているんだ、いろんなことが。
いや、理解しているのはわかっていたが、理解した上で自制できるようになったんだ!
デニーズを出てからすごく褒めて、嬉しかったことを言ったら嬉しそうに笑っていた。
食事中、隣の席にいた85歳の非常に上品そうなご婦人にも
「まあ、2歳で偉いわ!」
と褒められたもんね、U。

 ところでそのご婦人、私たちの食事の間中ずーっと話しかけてきた。「こどもは4人うみなさい」「子供の育て方というのはね…」それは全然よかったのだ。
なんとなく嬉しいものである。が、最後に
「私ね、この会社の株主なの」
「株主は、こうして招待券をいただけるの。(と食事券の束を私に見せ)」
「もう食べきれないほどあるし、使い切れなくて困っているの。
娘夫婦ももう要らないって言うし…困ってるの。」
そこまで淡々と語ると、私の
「そ、そこまでお困りなら!」
という心の叫びをよそに
「じゃあ、今日はボクのようなかわいい子に会えて本当に和めて嬉しかったわ。どうもありがとう。どうぞお元気にね。
お母さんも、あなたが倒れちゃ意味ないのだから元気にするのよ」
と素敵な締めと素早い動作で食事券をしまって席を後にされたのだった。

素敵な時間を、そうして目の保養をありがとうございました…って見せるだけかあああああ

 (*)…あ、すみません浅ましいサイドBの私が、つい。
 
6月26日(日)の幼児食・昼寝
2005年06月26日 (日) 23:36 | 編集
1歳11ヶ月。私作ケーキに「?!?」な一日。
朝(8:00)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・玉葱ソテーのカレー風味
 ・カボチャの甘煮-昨夜の取り分け
 ・ヨーグルト
 ・バナナ(1/3本)

朝おやつ(!? 9:30ごろ)-相方の朝食から
 ・メロン(結構食べた…)

昼(13:00)
 ・そうめんチャンプルー風(豚肉、玉葱、人参、キャベツ、コーン)
 ・メロン

夕(19:40)-大人食の出前を待っていて遅れた。Uの分だけ作る。
 ・ご飯(子供茶碗1/5杯ほど)
 ・ミートローフ(玉葱、人参、ほうれん草、卵(彩り用に錦糸卵使用))
 ・プチトマト、ブロッコリー、ハッシュドポテト、ボイル人参
 ・蛤のお吸い物
 ・ケーキ風?(アメリカンチェリー、メロン、ブルーベリー、生クリーム)

けっ(自棄)


昼寝:14:30~16:30ごろ(2hほど)-目は覚ましたものの実際起きるまで15分ほどかかった模様(別室で家事をしていたので未確認)
散歩:午前中2時間弱
起床&入眠:7:10、21:30
-----
 Uの誕生日前夜。明日は月曜日で相方は会社のため一日早く祝う。
昨日から祖父母や私たちからのおもちゃやらしまじろうの新号やらのラッシュで今日一日とてもご機嫌なUだった。
夕食前に相方と二人、Uに「おめでとう」と言ったら「あとぅー(ありがとう)」ペコリとお辞儀で答えた。

 ケーキはもう本当に恥ずかしい出来で…。
いつものカップ蒸しケーキを細目(その分背が高くなる)に作り、上下に二つに切ってフルーツ+生クリームを挟む。周りをクリームで塗ってできあがり、というかなりお粗末なもの。
スポンジと違ってふわふわしていないので、なんとなくUも周りのクリームを指で掬ってなめながら「???」な顔をしていた。
いつもおいしいと「おいしい」と言いながら食べるのだがこのケーキには一言もなし。すっかり意気消沈。
来年は市販ケーキデビューしよう…。
とりあえず今年はあくまでも食事日記ということでupload。

Uは明日目を覚ましたらもう2歳だ。
 
6月25日(土)の幼児食・昼寝
2005年06月26日 (日) 01:55 | 編集
1歳11ヶ月。ファミレス選択間違えたのか、メニュー選択間違えたのか…な一日。
朝(7:30)
 ・レーズン入りミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・キャベツとしらすの巣籠もり卵(卵黄のみ)
 ・朝から飲める野菜スープ(かぼちゃ・にんじん)(パック半量)

昼(13:30)-ガストで。
 ・キッズハンバーグプレート-ミニゼリーは1個だけ。でも食べ過ぎだ…。

おやつ(16:00)
 ・白玉団子(白玉粉大1)
 ・野菜生活100(緑)-パック半分

夕(19:00)-大人食取り分け
 ・ご飯(子供茶碗7分目)
 ・揚げ出し豆腐、衣ほとんど取ったもの-全然食べず
 ・茄子の煮浸し-全然食べず
 ・カボチャの甘煮
 ・大根餅(青海苔入り)
 ・キャベツと人参のおみそ汁-大人食はこれ+油揚げ。Uは具を少し残した。
 ・バナナ(2cm分)

夕食


昼寝:午前30min、午後30min(行き・帰りの車内で)
散歩:朝から6時間外出
起床&入眠:6:30、22:00-ビデオチャットの終了が遅かった
-----
 外食は落ち着かないからいやだ、という相方なのでわが家が外食することは滅多にない。
(「二人のときにたまにはいってきたら?」とは言われているのだけれど、ちょっと自信がない。)
そんな私たちが本当に久々の外食だった。
Uがいるのでファミレスがいいだろうということになったが、目的地までの道のりで、駐車場のあるファミレスはガストだけだった。
デニーズにはお茶のときに行ったことがあり、1歳未満の子供用に離乳食メニュー(ただし中期後半以降)があったり、低アレルゲンメニューがあったり、アレルゲン表示やカロリー、塩分表示がはっきりしていたりと安心して食事ができたので、できればデニーズがよかったのだが都内だとなかなか駐車場付のところがない。

 とにかく、Uの体には比較的安全なうどんかカレープレートにしようかと思ったが、器をひっくり返したら…こぼしたら…などと考え、ついハンバーグプレートにした。
最近調子もいいし大丈夫だよね、と、2歳も近づいていてなんとなく開放感いっぱいのわが家であった。
しかし、きてみたらケチャップたっぷり、フレンチフライにも塩たっぷり!
相方が「なんだ!塩すげーかかってる!」と慌てる。
ケチャップと塩は気持ち落としてみたけれどあまり意味はない。
除けようかと思ったがそんなことしたらUは大暴れするに決まっている。

「1日だけ、この1食だけ仕方ない、そうしよう」
と相方と私は互いに納得させあった。
しかし私たちが頼んだ大人メニューにも、二人「そういえばガストってこういうところだったよね…」とため息をつく。
店を出てから「ガストはもう今後はないね」とつぶやくのだった。

 (*)ガストファンの方すみません。あくまでもわが家のニーズに合わなかったというわけです。

 その割にはしばらくして車内で二人、
「…なんかさ、久々に外食したよね。気分転換になるよな。」
「ほんとだねー気分転換になるね!!楽しかった。Uも結構落ち着いて食べられるようになったね」

て良かったのか悪かったのか、どっちなんだおい!
------
 ちなみにU、ケチャップが顔に盛大についてしまいその後顔中カイカイで真っ赤に(ケチャップのせいではなく)なり、しかも一度は治った湿疹箇所を掻くようになってしまった。
しばらく調子がよかったから大丈夫だろうなと思ったんだけど…親の都合にあわせてしまって本当にごめん。

ガストはファミレスの中でも廉価第一のところだから仕方ないけれど、できればデニーズのような細かい対応がファミレス全般に広がってくれるといいなと思う。
 
6月24日(金)の幼児食・昼寝
2005年06月24日 (金) 23:42 | 編集
1歳11ヶ月。支度時間が5分(朝)、10分(昼)、15分(夜)の一日。
朝(7:15)-身支度に時間かけすぎた。でも朝はいつもこんなだ。
 ・レーズン入りミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・レタスとしらすのサラダ
 ・トマト
 ・メロン

昼(11:40)-両親が来ていたので全品それぞれ作り置き小分け冷凍品。大人はデニッシュや総菜など。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・切り干し大根の煮物
 ・ハンバーグ
 ・ほうれん草と錦糸卵の胡麻和え
 ・巨峰

おやつ(16:00)
 ・野菜ジュース入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)

夕(18:40)-お風呂が先。二度目の散歩がおしたので慌てて作る。大人食はコンビニ弁当…を後で食べた。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・回鍋肉風(豚肉、キャベツ、パプリカ)
 ・かぼちゃチップ
 ・しめじ、豆腐、ねぎのおみそ汁
 ・アメリカンチェリー
 ・レーズン入りミルク食パン(2口分ほど)

器すら同じ


昼寝:14:30~15:55(2h25min)
散歩:午前40分ほど、午後昼寝後に1時間半
起床&入眠:6:20、21:20
-----
 一日ばたばたしていた。
私の両親が久々にくるというので午前の散歩は早めに切り上げ、といってたまのいい天気の日に家の中に閉じこもるのもかわいそうなのでおやつの後二度目の散歩。
しかし…小一時間で帰ろうと思ったら帰れるはずもなく、なんとか帰ったのが18時少し前。
相方早帰りの日なのにどうしよう~と焦ったけれど、とにかくお風呂を沸かしてUの分のおかずを作る。
ここで相方に「晩ご飯買ってきて~ごめんね」メール送信、大人食はコンビニ弁当となった。

 それにしても、Uは2ヶ月ぶりに会った私の両親に大興奮、一人べらべらとU語を喋り倒したと思ったらご飯をがっつき、急激に眠くなり、それきりボンヤリとしたまま。
眠いのだが私の両親が来ているのが嬉しいらしくどうしても眠らないという固い意志があるらしい。
Uが今できることをいろいろ見せてあげたいと思ったのだったが、結局どれひとつやってはくれず、頼んでもいない一言だけ大きく叫んだだけだった。

「お~~い、おちゃぁ」

そ、それはあ…。
 
家の蚊対策に!ぐいっと一本。
2005年06月24日 (金) 14:53 | 編集
 蚊が鬱陶しい季節になった。裏手に小川のある我が家は早々に悩まされていた。
相方は蚊の唾液にアレルギーでもあるのか、刺されるとやぶ蚊でなくても大きく腫れてしまう。Uだって心配だ。
ハーブを調合するといいらしいのだが、それはできる人にお任せする(やる気ナシ)。
そんな私がすがる思いで(大げさ)買ったのが
ムシガード おくだけ」(桐灰化学)
玄関口に置き始めて1週間になるが、それまでほぼ毎日1匹は入り込んできていた蚊が全然入ってこない!
というか、そんなに連日入っていたのならもっと早く手を打てよ自分!

 (*)あ、タイトルにはぐいっと一本と書きましたが、飲んじゃだめです。

 実は1つ目、誤って香りつきのものを買ってしまって玄関内が強烈な人工ハーブ臭でいっぱいになってしまった。
そこで、仕方なく玄関内ではなく玄関の外、すぐ横に置いてみた。
外では効果は薄れているかもしれないがそれでも今のところ問題なし。
2つ目は確かめて無臭を買い、2階のよく開け閉めするベランダ側に置いてみた。
これまた全然入ってこない。
しばらくこれで様子を見よう。ああ、安心してドアが開閉できるのって嬉しいな。
…なんて油断していたらある日30匹ぐらい入ってきたりするんだろうか?何か起きたら(いや起きたらまずいか)レポート予定。
 
合い言葉は「ビービーバ」
2005年06月24日 (金) 10:17 | 編集
 言葉が増えてきたとはいえまだまだ同音異義語の多いU。
そんなU専属の、有能な同時通訳を自負してやまない私ではあるが、この1ヶ月、どうしても理解できない言葉がある。
それは「ビービーバ」。

 非常に嬉しそうに、かつ大胆に、躍動的に、優雅に華麗に…ではないがとにかく歓喜の表情で叫ぶのだ。
「ビービーバ!」

これだけはどうしてもわからない。シチュエーションなどをよく観察しているが、やはり嬉しいと言い出すようだ、ということしかわからない。
わからないのである日おそるおそる一緒に言ってみた。
「…び…ビービー…バ」
するとU、ますます喜んで
「ビービーバ!ビービーバ!」
よくわからないので、一緒に
「ビービーバ!ビービーバ!」
と踊り狂った。疲れただけでやはり意味はわからなかった。

 なんなのだろう。もしこれが
我々はヨージだ。お前達を同化する。抵抗は無意味だ(*)」
なんて意味だったら人類は滅びるかもしれないのだが、同化される気配もなく、まずは無事なようである。

 (*)夫婦揃ってトレッキーなので勘弁してつかぁさい

 さきほど、フと思い立ってgoogleで検索してみた。
すると…「ビービーバ

えええっ、U、キミはガーナ人だったのかっ!!!
以下衝撃の事実が次々と明らかに!(うそ)
 
6月23日(木)の幼児食・昼寝
2005年06月23日 (木) 21:29 | 編集
1歳11ヶ月。
朝(7:15)
 ・レーズン入りミルク食パン(8枚切り1枚分)、スライスチーズ載せ
 ・トマト、玉葱、コーンのスープ
 ・アメリカンチェリー(3粒)

昼(12:00)
 ・トマトとほうれん草のツナスパゲティ(ツナ、フライトマトソース(玉葱、人参)、ほうれん草)
 ・レタス、パプリカのサラダ
 ・バナナ(2/3本)

おやつ(16:10)
 ・牛乳羹(130cc)

-大人食取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・ハンバーグ
 ・もやしのソテー
 ・人参、隠元、コーンのサラダ
 ・長芋、わかめ、油揚げのおみそ汁-コーンスープを作るはずだったのに、気づけば出汁に長芋投入してた…
 ・巨峰(3粒)

昼食、夕食


昼寝:14:15~16:10(1h55min)
散歩:午前1時間(買い物)
起床&入眠:6:10、20:50
-----
 レインコートは着ると暑い。だがUは"これを着ると「ジャージャー(雨)の時も外に出られるのだ"と覚え、着るにも嫌がらなくなった。
問題はレインブーツだ。全然履いてくれない。
今日もしばらく暴れて、結局普通の靴でおでかけ。
出ている間、降らなかったからよかったようなものの…一度土砂降りの日に無理やり履かせて、わかってもらうしかないかな。

レインコートを着て出るので中は肌着+ズボン+靴下にしたのだが、やっぱり家に帰ってきたら汗でトロトロだった。
 
世に祭りは数あれど
2005年06月23日 (木) 15:58 | 編集
 午前中雨があがった隙を突きUにレインコートを着せ、さあと出かけた近所のスーパー。入り口に入った途端、目に飛び込んだ文字は

除菌祭り開催中!

いや、確かに食中毒の発生しやすい季節ではあるが…。
除菌祭り、一体活性化したいのか不活性化したいのか。盛り上がった途端除菌パワーでしおしおとうなだれて終いになりそうだ。
 
6月22日(水)の幼児食・昼寝
2005年06月23日 (木) 00:02 | 編集
1歳11ヶ月。「しろくまちゃんのほっとけーき」を何度も何度も読んでもらう。私が…な一日。
朝(7:15)
 ・ミルク食パン、スライスチーズ
 ・トマトとレタスのサラダ
 ・アメリカンチェリー(3粒)

昼(12:00)
 ・焼き海苔おにぎり(子供茶碗一杯)
 ・高野豆腐の含め煮
 ・人参とえのきだけのきんぴら風
 ・ブロッコリーとコーン、玉葱のサラダ
 ・巨峰(3粒)

おやつ(16:10)
 ・白玉団子、黄粉和え

夕(18:10)-大人食取り分けアレンジ。今日もお風呂は後。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鶏肉のソテー、ラタトゥイユ添え-ラタトゥイユはフライトマトソース(玉葱、人参入り)に茄子、きゅうりを入れ煮込んだもの。
  (大人はチーズチキンカツグリル焼きのフライトマトソースかけ)
 ・もやしと蕪の葉、とうふのおみそ汁
 ・巨峰(3粒)

昼食、夕食


昼寝:12:20~15:50(途中30分激泣き。実質3h)
散歩:なし
起床&入眠:6:10、21:15
-----
 今日気がついた。Uが一人遊びの最中絵本を「読んで」いるのは知っている。
だけど、本当に結構覚えていて驚き。
4ヶ月検診のブックスタートで区にいただいた「しろくまちゃんのほっとけーき」は大好きでそれこそもうそこかしこ補修のセロテープだらけのボロボロなのだがいまだに読んで!と言われるほど好きらしい。

 その本を今日は私に、Uが読んでくれたのだ。
「ーき!(次は飛ばして)、…つ~、つ~、あぁ!(悲しげに)ちゃったー」
という具合。あの見開きページも
「ぴちっち、つっつつ、なー?あじゃじゃ!
しゅ、くっくっく、いっ!いーーっ!」
そうして最後の「いーーーっぱい!」まで。
そりゃ私が「今のはですね、
『私、ほっとけーきつくるのよ!』
『ひとーつ、ふたーつ、みっつ(略)あ割れちゃった』
『(略)ぴちぴちぴち、ぷつぷつ、焼けたかな?まーだまだ
しゅっ(略)くんくん、ぽいっ!できあがり!』
なのですよ」
と言わないと誰にもわからないとおもう。でも私がわかるからいいのだ。そう。でかした、Uよ!

 この日久々に相方が0時頃帰宅。久しぶりだったので事故でもあったかと気を揉んでしまった。
 
6月21日(火)の幼児食・昼寝
2005年06月21日 (火) 23:32 | 編集
1歳11ヶ月。お箸生活、21世紀中に間に合いそう…?な一日。
朝(7:10)
 ・ミルク食パン
 ・スライスチーズ(1/2枚、私から奪取)
 ・朝から飲める野菜ジュース(かぼちゃ・にんじん)(紀文・デルモンテ)(50ccほど)
 ・玉葱のソテー、カレー風味(ブロッコリースプラウト)-カレーの王子様(顆粒)を少量まぜる。
 ・レッドグローブ(3粒)

昼(12:30)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・コロッケ-昨夜の取り分け
 ・レタスとパプリカのサラダ
 ・豆腐白玉とブロッコリー、コーンのスープ
 ・バナナ(1/4本)、アメリカンチェリー(2粒)

おやつ(15:20)
 ・バナナ(1/2本)

夕(18:20)-大人食取り分けアレンジ。今日はお風呂は後。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・かれいの煮付け、もやし和え-大人は普通の煮付け。
 ・隠元とトマトのサラダ
 ・えのきだけとわかめ、豆腐のおみそ汁
 ・アメリカンチェリー(3粒)

昼食、夕食


散歩:午前中2時間(買い物~公園~買い物)
昼寝:16:00~16:50(50min)
起床&入眠:6:10、21:00頃-寝かしつけ中一緒に寝てしまった…
-----
 昼食の最中Uが「ク!ク!」とフォークを要求。しかしUの手元にはちゃんとスプーンとフォークがある。
しばらく「く!」「いやいや手元にフォークあるよ」「クーーーッ!」「まあまあ、そのフォークを」などとやりあっていたのだったが、フと気づくとUの指先が私のお箸を指している。
「もしかして…これ?」とお箸を指すと「あはー」。
「これね、お・は・し」「シー」
というわけでお箸が使いたくて仕方ないらしい。
気づけばもう、よほどお腹がすいたときでもなければ手でがっつくこともなく、フォークとスプーンを好きに使っているんだっけ。
そろそろお箸の準備なのだなあと静かに感動しながら悪戦苦闘するUが振り回すお箸と戦う。

 昼寝は、昼食前に眠気のピークが来てしまったらしく、また全然寝ない。
16時頃になって眠ってしまった。
起こそうか迷ったが、眠すぎて寝そびれた日の夜というのは必ず寝入って30~40分後に起きて小一時間激泣きというのがUのデフォルトのため、とりあえずそのまま寝てもらうことにして、私は早めに夕食の支度をしてしまった。
 
6月20日(月)の幼児食・昼寝
2005年06月20日 (月) 23:13 | 編集
1歳11ヶ月。「もいっかい!」の一日。
朝(7:25)
 ・ミルク食パン(7枚切り1枚分)
 ・朝から飲める野菜スープ(かぼちゃ・人参)(紀文・デルモンテ)(50ccほど)
 ・ヨーグルト
 ・レーズン(私のレーズンパンのレーズンを発見して要求)
 ・レッドグローブ(3粒)

昼(12:10)-朝タンパク質摂りすぎたので昼は抜き
 ・ご飯(子供茶碗一杯)、黒ごま
 ・切り干し大根の煮物-作り貯めして小分け冷凍しておいた分
 ・蕪の葉の胡麻和え
 ・じゃがいもとコーン、ブロッコリースプラウトのスープ
 ・バナナ(1/4本)

おやつ(15:10)
 ・ピュアココア入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)

夕(19:10)-お風呂を先にした。食事は大人食取り分け。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・コロッケ
 ・キャベツと人参、コーンのサラダ
 ・山芋の千六本とオクラのみじん切り、焼き海苔和え-山芋は加熱
 ・ほうれん草ととうふのおみそ汁
 ・バナナ(1/4本)

昼食、夕食


昼寝:12:35~15:05(2h30min)
散歩:午前中2時間(リトミック~買い物)
起床&入眠:6:30、20:55-最近寝付くまでが長い(50分ほどかかる)
-----
 リトミックで、どんどん私から離れて行動ができるようになった。
今日など、他のお母さんのそばにいっては顔をのぞき込んだり、また離れては走ったり踊ったりしている。
しかも他の子と一緒に、どんどん前に(先生の方に)楽器を取りに行ったり!一人でジーンと感激(親バカ)

 最近「もっかい!(もう一回)」を指一本付で覚え、絵本を読み終えると指を突き出し「もかい!」。
もう一回、も15回を過ぎると予め「100回」ぐらい多めにいっておいてくれると気持ち助かるんだがと思う。

最近大好きな「バルンくん」を寝る前に「もう一回」と20回弱読む。バルンバルン、バルバルバルン。

 (*)自動車の好きなお子様にお勧めの一冊。福音館書店刊。
  絵のタッチが海外作家風だったので外国産かと思ったら
  国産だった。素敵な色遣いで私も好き。
 
6月19日(日)の幼児食・昼寝
2005年06月19日 (日) 23:09 | 編集
1歳11ヶ月。朝二度寝しちゃったよ(私が)…な一日。
朝(8:00)
 ・レーズン入りミルク食パン(7枚切り1枚分)
 ・肉じゃが-昨夜の取り分け
 ・ヨーグルト
 ・レッドグローブ(3粒)

昼(12:10)
 ・具だくさんそうめん(焼き魚(湯通し)、玉葱、トマト、コーン、ブロッコリースプラウト、わかめ)
 ・バナナ(1/3本)

おやつ(15:00)
 ・黄粉入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)

夕(18:50)-大人食取り分けアレンジ
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鶏チリ風(鶏肉、ネギ)
 ・わかめとオクラの酢の物-オクラ残す
 ・舞茸と豆腐、ネギのおみそ汁-舞茸残す
 ・バナナ(1/3本)

昼食、夕食


昼寝:12:40~14:50(2h10min)
散歩:午前中2時間ほど
起床&入眠:5:10、20:40
-----
 朝Uと一緒にリビングに降りた後、あまりの眠さにリビングの床に寝転がり二度寝してしまった。
(当然のごとくUはかなり怒って「てってー(立って~!)」と何度も言っていた。)
昨日の夜「Mr.インクレディブル」を特典映像まで観て2:30に寝た自分がいけなかったんだけれど…。
 
6月18日(土)の幼児食・昼寝
2005年06月19日 (日) 23:01 | 編集
1歳11ヶ月。「ち」「や」「ん」?の一日
朝(7:00)
 ・レーズン入りミルク食パン(7枚切り1枚分)
 ・キャベツと小松菜、しらすの巣籠もり卵(卵黄のみ)
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)

昼(14:50)
 ・スパゲティミートソース(牛肉、玉葱、人参、アスパラガス、コーン)
 ・バナナ(1/4本)、レッドグローブ

夕(19:10)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・肉じゃが
 ・椎茸とわかめのおみそ汁
 ・レッドグローブ(3粒)




昼寝:12:00~14:45(2h45min)-散歩帰りに寝てしまった
散歩:午前中2時間、午後50分ほど
起床&入眠:6:10、21:30-夜は毎週末恒例のビデオチャットで遅れ。
-----
 午後小一時間相方がUを散歩に連れて行ってくれている間、掃除やら洗濯物畳み、アイロン掛けをして過ごした。
結局いつもと変わらないのだが、特にUのご機嫌を伺うことなく作業ができるので気持ちがすごく楽だった。ありがとう、相方!

 いつもUに絵本を読むときタイトルを一字一字指すので毎々読んでいたのだが、気づいたらここ一ヶ月ほど「ち」「や」「ん」だけは自分で読めているようだ。
Uは一人遊びの時絵本の表紙にあるタイトルを指さしながら「あ!」「ど!」「ち!」と音読しているのだ。それが、その3字だけは間違いなく毎回ちゃんと読めている。
場所と音を関連づけて覚えているだけかな?と思っていたのだが今日ビデオチャットの最中、適当に手に取った絵本のタイトルを指さして「これは?」と言ったらその3字だけは読めていた。
2歳児近くになると記憶力もずいぶん確かになるんだなあ。
 
ぬおおおおお(大興奮)
2005年06月18日 (土) 16:36 | 編集
 朝目が覚めると「おぁ(または「ハ」)よ」が第一声のU。
その後「パパ」と相方を指し「ママ」と私を指すのが日課なのだが、今朝は違った。

 以下、都合によりUの仮名を一時的に一部変更させていただく。
目覚めたU、相方を指し「パパ」。
相方、寝たまま力なく「はーい」。オトン業もまた辛いのである。
次に私を指し「ママ」。
私はすでにしゃっきり目覚めているので「はーい」。
オカンが起きないと何も始まらないのだ。
さあ、朝の恒例行事も終わったし1階へ…と思ったら、U、おもむろに自分を指し

「レシュ(仮名)」。

…ええええっ。ちょ、ちょっと!今、いまゴンザレス(仮名)って!
ゴンザレス(仮名)って言えたよね、自分のこと!
以前から名前を呼べば「はーい」と手を挙げて答えることはできたので自分の名前を認識しているのはわかっていたが、自ら名乗ったことはまだなかったのだ。

思わずネボケ眼の相方を「起きて!今Uが自分の名前言ったよ!ゴンザレス(仮名)の「レス(仮)」って!」と鋭い声でたたき起こしてしまったのだった。

 (*)ゴンザレス、ゴンザレスて、しつこい。

とりあえず相方は慌てて起き、何度も「パパは?ママは?ゴンザレス(仮名)は?」と言うのであったがUは気まぐれ、同じことをこちらの要求に応えて何度もやってくれるわけでもなく相方の素早い対応は徒労に終わってしまったのだった。

 ところで。
今、なんと相方がUを連れて散歩中なのだ。
 (*)わたくし、家中転げ回って喜びを噛みしめたい所存でございます。
「ちょっと散歩いってくるよ、Uと。」
と言う相方に思わず満面の笑みで
「えええっ、それってもしかして2人だけで行ってくれるの?」
と聞いてしまい
「…行きたくないならそれでもいいけど」
となにやら苦笑いはされたが気にしない。
さきほどから興奮しすぎて落ち着かない私。

それではまた。
 
6月17日(金)の幼児食・昼寝
2005年06月17日 (金) 23:50 | 編集
1歳11ヶ月。とうとう昼寝しなかったと思ったらこんな時間に寝ちゃったよ…の一日。
朝(7:15)
 ・ミルク食パン(7枚切り1枚分)
 ・蕪のそぼろあんかけ-昨夜の取り分け。そぼろだけ食べ、蕪は全部星一徹返しで床の藻くずと消えた。
 ・トマト
 ・ヨーグルト
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)

昼(12:30)
 ・焼きうどん(うどん(1/2玉)、玉葱、無添加ベーコン(湯通し)、小松菜、人参、コーン)-スパゲティにするはずが、具材を用意したところでスパゲティのないことに気づい…
 ・ベビーバナナ(1/4本)、レッドグローブ(1粒)

おやつ(15:10)
 ・黄粉マカロニ(いわゆる「マカロニ安倍川」ですな)
 ・牛乳(120ccぐらい?)

夕(18:40)-大人食は豚肉の味噌漬け焼きなのでUの分だけ別途作る。食事中爆睡。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)-1/3ほど残す
 ・豚肉の生姜焼き-醤油、酒、しょうが微量にさっとくぐらせた
 ・千切りキャベツ、人参
 ・トマト
 ・蕪と蕪の葉、お豆腐のおみそ汁-ほとんど残す

変な具の昼食、夕食


昼寝:なし!-午前中2時間振り回されての昼寝なし、キツイ。
散歩:午前中2時間ほど(遠回りして買い物)
起床&入眠:6:40、19:00
-----
 昼寝しない。全然しない。気配すらない。
12:30ごろ眠そうだったのだが、ピークを超えたので元気なのだろうか。
やはり昼食が遅すぎるのだ。といってこれ以上早いと散歩が短くなるし、出発時間は早められないし。
結局夕食を食べている最中寝てしまった。夜泣きしないといいけれど。

 そういえば最近、雨のせいで、週一のリトミック以外に同年齢の子が集まっているところに行っていないなあと思い、今日は児童館に行こうと思いたつ。
が、全然児童館に入ってくれない。
結局駅近くの児童館前で顔なじみの親子に挨拶して「バッバイバイ!」と言っただけで、どんどんその場を離れてしまい、仕方なく駅前で買い物。
無理強いするようなものでもないだろうしどうしたものかなといつもこれが悩みどころだ。

-----
 …なんて書いてたら案の定激しく悲しそうに泣かれた。
今日の「ぇ茶~対峙正座母子モニュメント」は50分間。
なんなんだよう、飲みたいなら飲めよう。
あと少しで飲むか?と思ったら思いっきりぐいっと押し下げられ、いらないのか、と後ろに置くとヨヨヨと崩れ泣く。
キミはあれか、昼メロのヒロインか!
 
レインブーツ・その後
2005年06月16日 (木) 23:37 | 編集
 これからの雨期、子連れの散歩ならレインコートにあわせて、レインブーツも必要!と書いた前回
その後何を買ったかというと…実はまだ買っていない。
理由:どれもよすぎて。
いやほんとに、前回挙げたうちのガーデンブーツ5種のどれかにしてしまおうとずっと悩みぬいていた。

 レストランに入ってメニューに迷う人を見かけると(相方がそうなんだが)「…なんで?とりあえず今食べたいものにして、また次の機会に違うもの食べればいいじゃない」と思う私であるが、今回だけは延々迷っている。
そうそう買い換えるものじゃないし、数本持つと置く場所に困るし。

 迷いついでにまた検索をかけると、時期的に商品も増えていてまた迷う。でもますます迷うか、というとほとんどがsold out。
そんな中見つけたサイト。

pinkrainさん。

甘すぎず、渋すぎずの柄ばかりなので20代に限らず30代でも、
ものによっては40代でも素敵に履けそうだ。
シルエットは今期流行のがっしりタイプ。
でも柄が華やかなので「ナガグツ」のイメージからは遠い。
それにしてもどうして雨期のある日本でこういう文化ができなかったんだろう。
大人の女性がレインブーツを履かないのは素敵なブーツがないからじゃないか!

pinkrainさんのサイトはRSS対応サイトなのでRSSリーダお持ちの方は登録しておけば新着がすぐわかるのもよい。
送料は全国一律500円。サイズは23cm、24cm。

というわけで…選択肢が増えますます弱っている私である…ダメジャン。
 
6月16日(木)の幼児食・昼寝
2005年06月16日 (木) 17:08 | 編集
1歳11ヶ月。
朝(7:15)
 ・ミルク食パン(7枚切り1枚分)
 ・ポトフ-昨夜の取り分け
 ・ベビーバナナ(1/2本)

昼(11:40)
 ・ピラフ-昨夜の取り分け
 ・焼き魚(鯵)のおろし和え-魚は焼いた後ほぐして湯通し。
 ・3色ピーマンのマリネ
 ・レッドグローブ(3粒)

おやつ(16:25)
 ・レーズン入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)

夕(19:10)-大人食取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・蕪のそぼろあん
 ・海老と空豆の炒め物(椎茸)-空豆少し残す
 ・小松菜と油揚げの煮浸し(しらす)
 ・舞茸と豆腐のおみそ汁-舞茸は全部残す
 ・ベビーバナナ(1/4本)、レッドグローブ(1粒)

昼食、夕食


昼寝:14:20~16:20(2h)
散歩:午前中1時間(買い物)-今日もレインコートで外出
起床&入眠:5:50、20:20
-----
今日はUのレインコートを、以前100均で買って全然使っていなかったものにしてみた。これは膝下まであり、フードも少し大きめ。
ほとんど濡れずに帰ってきた。しばらくこっちを使うかなあ。
 
6月15日(水)の幼児食・昼寝
2005年06月16日 (木) 08:32 | 編集
1歳11ヶ月。似たような食材ばかりの一日。
朝(7:15)
 ・ココア入りミルク食パン(7枚切り1枚分)
 ・玉葱、トマト、しらすのサラダ
 ・オレンジ(1/8個)

昼(11:40)
 ・納豆ご飯(子供茶碗一杯)
 ・豆腐と卵のグラタン(玉葱、トマト、人参)
 ・キウイ(1/3個)

おやつ(16:55)
 ・蒸かし芋
 ・ココア入りミルク食パン(2口ほど)

夕(19:00)
 ・ピラフ(玉葱、人参)
 ・ポトフ(玉葱、人参、鶏肉、ベーコン(いただいた無添加もの)、アスパラガス、じゃがいも)
 ・ベビーバナナ(1/3本)
昼食、夕食


昼寝:14:20~16:50(1h30min)
散歩:午前中30分-レインコートでちょっと散歩。
起床&入眠:6:40、20:50
-----
今日も昼寝開始が遅い。どうしたものかなあ。

散歩は用事もなくただぶらぶらと。私のレインコートはいい感じなのだが、Uのはちょっと失敗だったな。
丈が短すぎて(腰の少し下)、かなり濡れてしまう。
しゃがむことが多いからこのぐらいの丈がいいのかなと思ったが、やはり膝下までないとだめだー。

なお、この夜は26時頃から30分ほど夜泣き。
最近喉が渇くと自分で定位置に置いてあるマグを取って「ぇ茶(お茶)…」といいながら飲むのだが、この日はなぜかいきなり怒り泣きしながら起きた。
まず最初に「おぅ!おぅ!」
…ちんぴらの虚勢張りではない。ぶどうを要求しているのだ。
深夜2時にぶどうかあ、と弱りつつ
「いやあ、あのね、いま夜で真っ暗でね、ブドウもないよ。
ブドウ、ねんねね。」
こういうネボケの時にあまりつきあってはいけないのだろうけれどあまり泣くのでどうも心配になる。
そのうち、むしろ喉が渇いている事に気づいたUは「ぇちゃー(お茶)、ぇちゃー」と泣いてお茶の入ったマグを取った。
と思ったら「ぇちゃー」と泣きながら置きなおす。
しかし置き直したお茶にショックを受けてまた「うわあああ!ぇ!ぇちゃー!!」と泣く。
そうして取って泣き、置いて泣きを繰り返す。
ええい、一体何の装置なんだキミは。
仕方ないので「じゃあママが持っていてあげる」と持ってみたら安心したようなのだが、膝の上で両手でしっかり持っていないとまた「ぇ…ぇちゃ!」(お茶、お茶が!)と慌てて泣く。
私は膝の上にマグを置き、両手でしっかり持って正座。
Uはそんな私をじっと見つめながら正座。
闇の中、お茶を見つめて正座で対峙する母子像…うーん、到底モニュメントにはなりそうにない構図だ。
結局私の膝の上で動かないお茶に非常に安堵したらしいU、いきなりコロンと転がって正座によるにらみ合いは幕を閉じたのだった。
 
6月14日(火)の幼児食・昼寝
2005年06月14日 (火) 23:01 | 編集
1歳11ヶ月。蕁麻疹も治まって一安心…だけど青っぱな出まくりの一日。
朝(7:20)-起きてからグズグズだったのでずっと一緒に遊ぶ。とりあえずの手抜き。
 ・ココア入りミルク食パン(7枚切り1枚分)
 ・トマト
 ・ヨーグルト
 ・オレンジ(1/8個)

昼(12:10)
 ・冷やしうどん(うどん(茹で上がり120g)、ツナ、玉葱、錦糸卵(少量)、小松菜、人参)
 ・キウイ(1/3個)

おやつ(17:00)
 ・野菜生活100(緑)(100cc)
 ・コーンフレーク(少量)

夕(19:10)-大人食取り分け。大人のメインは出来合の餃子。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・高野豆腐と海老の煮物(空豆)
 ・玉葱、椎茸、豆腐のおみそ汁
 ・ベビーバナナ(1/2本)

昼食、夕食


昼寝:13:50~17:00(3h10min!)-ちょ、ちょっと寝過ぎた…いや私が。
散歩:午前中1時間半
起床&入眠:6:20、20:50
-----
私が昼寝するとUの昼寝が長くなる。どうやら隣に私がいるので安心してしまうらしい。
今日も一緒に昏々3時間寝てしまった。あわわ。

ま、まあきっとUも体力落ちかけていたからそれだけ寝た…んだよね。ってそうなのか?

朝食のココア入りミルク食パンはいつものミルク食パンを作る際、少量ピュアココアを入れたもの。
特に栄養補強目的ではなく「たまのお楽しみ」ぐらいの意味。
おいし…と食べてくれた。
 
6月13日(月)の幼児食・昼寝
2005年06月13日 (月) 21:54 | 編集
1歳11ヶ月。蕁麻疹の一日。
朝(7:00)
 ・焼き海苔おにぎり(子供茶碗大盛り一杯分?)
 ・鶏レバーと玉葱のマリネ
 ・トマト
 ・加熱冷凍バナナ(1/4本)、レッドグローブ(1粒)

昼(12:10)
 ・カレーライス(ご飯子供茶碗一杯、玉葱、人参、じゃがいも、牛肉、アスパラガス)-少し残す
 ・えのきだけ、わかめのコンソメスープ-残す

おやつ(15:00)
 ・蒸かし芋

夕(18:50)-大人食取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鮭のムニエル
 ・じゃがいも
 ・トマト
 ・和風サラダ(キャベツ、人参の千切り+ひじき)
 ・ニラと豆腐のおみそ汁
 ・ベビーバナナ(1/2本)

無理やりご飯を盛った昼、夕食


昼寝:12:40~15:00(2h20min)-昼食中寝てしまった。
散歩:午前中2時間半(リトミック~買い物)
起床&入眠:6:10、20:50-昨夜18時半ごろ寝てからほぼ12時間寝た計算。途中何度か喉が渇いて起きていたけれど夜泣きもなく熟睡。
-----
今日は機嫌がよかったものの、朝・昼・おやつ・夜とも食事の後体中に蕁麻疹がでた。
以前蕁麻疹がでたときのここらへんここらへんを再確認しつつ念のため病院へいく準備…はしていたが、結局大事には至らず明日まで様子見。
前回これで慌てて救急病院へ行ってロタもらったしなあ…。
とにかく抵抗力が落ちているのは確かなのでなるべく人混みは避けよう。
 
6月12日(日)の幼児食・昼寝
2005年06月12日 (日) 21:35 | 編集
1歳11ヶ月。久々数十分おきの夜泣き&5時起きでボケボケ(私が)の一日。
朝(7:00)
 ・ミルク食パンのチーズトースト
 ・レタスとパプリカのサラダ
 ・朝から飲める野菜スープ・トマト(紀文・デルモンテ共同)-低塩・低カロリー、化学調味料無添加とあるので買ってみた。バター・牛乳不使用。
 ・加熱冷凍バナナ(1/4本)

昼(12:40)
 ・スパゲティミートソース風(スパゲティ(茹で上がり120g)、玉葱、牛肉、カボチャ、パプリカ、ピーマン、粉チーズ)
 ・加熱冷凍バナナ(1/4本)

おやつ(15:30ごろ) 
 ・ココア入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)
 ・デラウェア(1房!!!!!!)

-寝てしまい食べず

手抜きの朝食、昼食


昼寝:なし
散歩:午前2時間、午後外出4時間
起床&入眠:5:00、18:30
-----
朝5時に起きるのはいいさ。だがそれまでがまずい。
ひさびさに数十分おきの夜泣きで私の頭はぐらんぐらんだ。
起きた後二度寝してみたが、それもまた40分ほどで起こされ却って具合が悪くなった。参った。

午後は相方と共通の知り合いであるS夫妻宅におじゃまする。
Uは昼寝どころか大興奮で暴れまくり、制止を振り切り出していただいたデラウェアを一人で一房食べる。
家に着いたのが18:00過ぎだったが、立ったまま舟をこぎ出しウエーンと泣いたと思ったら抱いた途端にコトリと寝てしまった。
汗びっしょりだったので緊急措置でシャワーを浴びさせたが、顔をシャワーで流しても全然起きなかった。
夕食は要らないのかな。S夫妻宅でぶどう一房食べたしなあ…。
とりあえず小さなおにぎりを2個握って、有事(っておなかすいたと泣かれることだけども)に備えてスタンバイ中。

それにしても…S夫妻旦那さん、なぜにあんなに育児中女性の気持ちを代弁できるのだあ!?
「家にU君と二人でずーっといたら煮詰まりません?」
「外食なんてできないんじゃないんですか?」
「飲みにも行ってないでしょう?」
うおおおお!と怒濤の勢いで喋りこんでしまった。
奥さんはお子さんが居ながら会社でフルタイムで働いている方なのに、すみませんすみません。
 
6月11日(土)の幼児食・昼寝
2005年06月11日 (土) 08:09 | 編集
1歳11ヶ月。
朝(6:50)
 ・ホットケーキ
 ・ミルク食パン(数口)
 ・玉葱とコーン、かぼちゃのサラダ(加熱マヨネーズ少量)
 ・ヨーグルト
 ・加熱冷凍バナナ

昼(11:50ごろ)-私は外出のため相方にお目付役依頼。外出前に作っておいた。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・大根と牛肉の炒め物(ブロッコリースプラウト)
 ・トマトとえのきだけのサラダ
 ・ルビーグレープフルーツ

おやつ(15:30ごろ)(車中で)
 ・黄粉入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)

夕(19:00)-大人食取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・レバニラ(鶏レバー、ニラ、もやし)-今日はニラ代用野菜入れず。
 ・大根とツナ、ブロッコリースプラウトのサラダ-あれ。昼も同じような…
 ・なめこと豆腐、小ネギのおみそ汁
 ・加熱冷凍バナナ

外出前、冷蔵庫投入直前の昼食、粗食の夕食


昼寝:12:40~13:20(40min)、16:40~17:50(1h10min)-車に乗ると寝てしまう…。
散歩:午前中2時間、午後はドライブ4時間
起床&入眠:6:00、21:00ごろ-家族揃って寝てしまったため入眠時間不明。
-----
今週も家を建てるための土地候補地を下見。
街全体が開拓、計画的に作られたところなので街並みが美しい。
値段もリーズナブルで、広く採れるためどの家も大きく、また小じゃれているので北米の郊外の住宅地を見ているようだった。

夕食はいつも数品作った中からUの分を(味の薄いうちに)取り分けるのだが、今日は大人食も上の通りの一汁二菜。

ついでに…「加熱冷凍バナナ」という「温めたいのか冷やしたいのかハッキリしろ!」という品物は、相方実家から大量送付されたバナナが一斉に熟してしまったため慌てて冷凍し、食べる際に温めて食べやすくしているもの。
夫婦揃ってバナナを食べない(お菓子や料理に入れても食べない)のでUにがんばってもらうしか…。
 
6月10日(金)の幼児食・昼寝
2005年06月10日 (金) 12:53 | 編集
1歳11ヶ月。4:50、Uのネボケ泣きで起床の一日。
朝(7:15)
 ・ミルク食パンのチーズトースト(玉葱、パプリカ、ピーマン、チーズ)
 ・トマト-ほんとはトマトも載せて「ピザトースト」にする予定だったのに忘れた。
 ・レッドグローブ(3粒)

昼(11:30)-昼寝がずれるのは昼食のせい?と早めてみた
 ・焼き海苔おにぎり(子供茶碗一杯)
 ・焼き豚のおろし和え(ブロッコリースプラウト)-昨夜の取り分けアレンジ
 ・春菊の胡麻和え
 ・キュウリとパプリカの即席浅漬け風-キュウリも加熱
 ・加熱した冷凍バナナ&キウイそれぞれ少々

おやつ(16:15)
 ・蒸かし芋

夕(19:10)-大人食取り分け。今日もお風呂が先。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・コロッケ
 ・キャベツと人参の千切り
 ・さやえんどうの卵とじ(卵は小さじ2杯ほどなので「とじ」てないけど…)
 ・えのきだけ、わかめ、豆腐のおみそ汁
 ・加熱した冷凍バナナ&レッドグローブそれぞれ少々

昼食、夕食


昼寝:13:00~16:20(実質2h40min)-やった!早い!と思ったら40分ほどで起きて激泣き30分。
散歩:なし
起床&入眠:4:50、20:30
-----
Uの早朝バズーカ炸裂。4:50、急に怒り泣きを始める。こうなるとお茶も抱っこものけぞって怒りまくり。
10分後我に返ったUは寝るかと思いきやお茶を飲むと上機嫌で遊びだした。
私も諦めて起床。

トイレトレをゆっくり始めているが朝食・夕食の支度に入ると決まって「ァイレ!ァイレ!」とトイレ行きを高らかに宣告される。
都度手を止め火を止めしているので全くはかどらない。
「仕方ないと諦め徹底的につきあう」のは知っているけれど、一度トイレに入ると10分は出ない。
そうして出て2分後にまた「ァイレー!」…ああー。
こうなるとメニューも考えてしまうな。揚げ物は厳しいなあ。
 
離乳食時代のバイブル!
2005年06月10日 (金) 12:42 | 編集
20050610124204
Baby-mo 2004年2月号付録『赤ちゃんが食べていいもの悪いもの295』。
時期別、食材別(295品!)に良し悪し&調理法が載っていて本当に助かった!
ファストフードなどの外食や市販品もあげかたが書いてある。
これ単独で売られていてもおかしくない充実度。
-----
モブログ試験も兼ねての送信。

いやしかしほんとこの本のお陰で育児初心者の私にも簡単に食材選びができたというもの。感謝感謝。
今年も同じ付録があったのだろうか?
バックナンバー問い合わせで購入できるといいのだろうけれど少なくとも「最新号あわせて過去3号まで」らしい
 
6月9日(木)の幼児食・昼寝
2005年06月10日 (金) 00:37 | 編集
1歳11ヶ月。私が具合悪くて外行かなかった一日。
朝(7:10)
 ・ミルク食パン(7枚切り1枚分)のチーズトースト
 ・トマトと玉葱のサラダ
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)

昼(12:00)-私の分は面倒になり目玉焼き、ベーコン、アスパラガス添え
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・ミートローフ風(牛肉、人参、アスパラガス)
 ・大根餅
 ・冷凍バナナのヨーグルト和え(加熱して温め)

おやつ(17:10)
 ・蒸かし芋3,4口

夕(19:00)-大人食取り分けアレンジ
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・豚角煮とレタス、サヤエンドウのサラダ
 ・カボチャとネギ、油揚げのおみそ汁
 ・冷凍バナナ(加熱)

昼食、夕食


昼寝:14:40~17:00(2h20min)-13時頃から何度も眠りそうになったのに全然寝ず…
散歩:なし
起床&入眠:6:20、21:30
-----
久々に私の体調が悪くて散歩なし。
朝、掃除・洗濯を終えたところでめまいがして気分が悪い。
夕方までずっと続いた。
横になったり目を閉じたりするとUが怒って泣くのでできないし、といって全然Uは寝てくれないし。こういう日は辛い~。

夕食は大人は豚の角煮。少し味を薄めて作り、Uの分はさらに味を薄める意味でほぐしてレタスに和えサラダ風にしてみた。
だけど…結局角煮部分だけ先につまんで食べてしまった。
意味なかった!
 
6月8日(火)の幼児食・昼寝
2005年06月08日 (水) 22:31 | 編集
1歳11ヶ月。今日もひたすらご機嫌デー。
朝(7:10)
 ・ミルク食パン(7枚切り1枚分)のチーズトースト
 ・かぼちゃの甘煮-昨夜の取り分け
 ・ソテーオニオンのカレー風味と、レタスのサラダ
 ・メロン

昼(12:30)
 ・炒飯(しらす、玉葱、人参、コーン、アスパラガス)-アスパラガスが苦手なUの目を見事に欺く。
 ・わかめとえのきのコンソメスープ
 ・キウイとレッドグローブ、数口ずつ

おやつ(15:15)
 ・黄粉入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)

夕(18:50)-大人食取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)、納豆
 ・肉じゃが(牛肉、玉葱、人参、じゃがいも、さやえんどう)
 ・しじみと春菊のかき揚げ
 ・キャベツ、わかめ、豆腐のおみそ汁
 ・レッドグローブ(3粒)

昼食、夕食


昼寝:14:10~15:10(1h)-ゆうパック配達で起こされた
散歩:午前中2時間(公園~買い物)
起床&入眠:5:40、20:30
 
6月7日(火)の幼児食・昼寝
2005年06月07日 (火) 23:06 | 編集
1歳11ヶ月。素敵にご機嫌!な一日。ああ~Uが毎日こんなだったなら。
朝(7:05)-起床が早すぎたU、相方が起きるまで耐えきれなかった。
 ・ミルク食パン(7枚切り1枚分)
 ・トマト、レタス、しらすのサラダ
 ・黄粉ヨーグルト
 ・メロン

昼(12:20)
 ・焼き海苔おにぎり(子供茶碗6分目ほど)
 ・じゃがいものピザ風(じゃがいも、玉葱、ピーマン、トマト、コーン、ブロッコリースプラウト)
 ・レタス、パプリカのサラダ
 ・バナナ、キウイ(2~3口ずつ)

おやつ(15:10)
 ・「まるごとバナナ」風(超薄切食パンに生クリームならぬヨーグルトを薄く塗り、スライスバナナ数口分を入れて巻いたもの)

夕(18:50)-今日もお風呂を先にした
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鮭の柚香味焼き(1/4切)
 ・焼き茄子と焼きネギの煮浸し
 ・かぼちゃの甘煮
 ・しじみとうどのおみそ汁
 ・バナナ(1/4本)

盛りに失敗した昼食、夕食


昼寝:11:00頃~(30minほど)、14:40~15:40(1h)-午前は買い物中に抱っこ爆睡
散歩:午前中1時間半(隣の駅にある不動産屋まで電車~帰りは徒歩。途中公園&買い物)
起床&入眠:5:20、20:30
-----
なぜかわが家の使っている駐車場は利用料の振り込みが出来ない契約で、管理している不動産屋に直接手渡ししに行かなければいけない。今後もまったく振り込みにする意志は無い模様。
そうしてこの不動産屋がまた隣の駅にあるのだ。
Uがバギー移動になってから一人で行った時はたった一駅で「もう二度といかない!」と叫びたいぐらいの重労働だったのだが、今回はバギーは持たずUと手を繋いで行ったら…楽!
帰りは買い物中寝てしまってまた荷物を持ちながらの抱っこ移動になったけれど、まだ清算前だったので買い物量をセーブしてまったく問題なし。
は~楽になったもんだなあ。いや、大量買い物の生産後に眠られちゃうと「オカン上等兵半死の行軍」になってしまうのだけども。
Uは駐車場代を納める手続きの最中もじっと待ってくれたりと、ずいぶん成長してるんだなあ。
不動産屋から出た後、Uに「待っててくれてありがとう、お陰ですぐ終わったよ!」と言って頭をなでたら「イシシ」と笑っていた。

そういえば昨日の夜から突然Uが「鼻歌」を覚えた。
フフーンフーン、フーーーン(突然高音)、フーフフー
と何をか歌っている。
ジャイアンリサイタルを思い出して相当可笑しいのだが、親として「何の歌かなあ、うまいねえ」と褒めちぎり大作戦。
本当にうまいなら何の歌かわかるだろ、とUに突っ込まれないのでしばらくこの作戦で。
Powered by . / Template by sukechan.
