忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
5月31日(火)の幼児食・昼寝
2005年05月31日 (火) 21:19 | 編集
1歳11ヶ月。「ぁんまー(ごちそうさま)」が「ぁんまでったー」に進化した一日。
朝(7:20)
 ・クリームチーズミルク食パン(7枚切り1枚分)
 ・キャベツとしらすのサラダ
 ・トマト
 ・オレンジ(1/8個)
 ・牛乳(50ccほど)

昼(12:05)
 ・スパゲティナポリタン風(ツナ、玉葱、人参、パプリカ、グリーンピース)
 ・じゃがいもとコーン、わかめのコンソメスープ
 ・バナナ(1/3本)

おやつ(16:15)
 ・葛餅風(黄粉少々)

夕(19:00)-大人食取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・豚肉のピカタ-Uの分のみしゃぶしゃぶ用の薄切り肉で作る。
 ・人参とグリーンピースのサラダ
 ・キャベツのお浸し
 ・焼き茄子の煮浸し
 ・舞茸、豆腐、小ネギのおみそ汁
 ・バナナ(1/3本)

昼食、夕食


昼寝:14:10~16:10(2h)
散歩:大雨のためなし
起床&入眠:6:30、20:55-散歩してないせいか寝付くまで40分ほどかかった。
-----
いつものようにおやつを食べ終わったU、手を合わせてぺこりとしながら突然「ぁんまでったー」。
おおおー。ごちそうさまは今まで「ぁんま」だったのに!
すごいねすごいねーと褒めたら、嬉しそうに何度も「ぁんまでったー」と拝まれた。

それにしても、大雨で外出できなかった2日間、冷蔵庫の中の緑黄色野菜といえば日曜に買った水菜しかなかったのだが今日見たらすでに傷んでいた…。
お昼は水菜スパゲティにしようとおもっていたので大焦り。急遽ナポリタン風に。
いやな季節になったなあ。
スポンサーサイト
 
5月30日(月)の幼児食・昼寝
2005年05月30日 (月) 23:22 | 編集
1歳11ヶ月。今日も相方を「てっしゃーい」と見送った後、窓越しに「あああ…パパーーァ」と泣き崩れて始まった一日。
朝(7:20)-起きてグズグズだったので構っていたら朝食作れず
 ・コーンフレーク(牛乳)
 ・オレンジ(1/8個)

昼(12:05)
 ・おにぎり(焼き海苔、プレーン)
 ・豚肉の野菜巻き焼き(人参)
 ・大根餅(焼き海苔少々)
 ・えのき、水菜、豆腐の中華風スープ
 ・バナナ(1/3本)

おやつ(17:00)
 ・クリームチーズミルク食パンを2,3口

夕(18:50)-お風呂を先にした
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・豆腐の野菜あんかけ(えのき、人参、アスパラガス)
 ・夏野菜の揚げ浸しから、茄子-大人食から2口分ほど
 ・かぼちゃと隠元、油揚げのおみそ汁
 ・バナナ(1/3本)

昼食、夕食


昼寝:13:50~16:45(2h55min!)-昨日の夜、ロング夜泣きしたから眠かったか?!
散歩:大雨のためなし
起床&入眠:6:30、21:00
-----
相方ラブのUは毎朝激しく相方を見送る。
窓越しに「てっしゃー!」「しゃーい!」「いってしゃー!」。
抱っこする私の腕の中で外にいる相方に叫び続ける。
そうして相方が見えなくなると「パパアアアアアアア!」と絶叫し泣きながら窓の外を覗くのだ。
今日もまた日中「パパー?」と2階に向かって呼びかけるのかな、と思っていたが一度もなく、その代わり入浴中小さい声で

「パパぁ…ぁいしゃ(会社)…」

と呟いていた。
 
5月29日(日)の幼児食・昼寝
2005年05月30日 (月) 08:34 | 編集
1歳11ヶ月。朝からバタバタで写真なしの一日。
朝(7:30)
 ・ミルク食パン(6枚切り1枚分)
 ・豚じゃが(豚肉、玉葱、人参、隠元)-昨夜の大人食取り分け
 ・バナナ(1/3本)

昼(12:20)-大人はスパゲティ。Uの分のみ作る。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鮭のちゃんちゃん焼き風(鮭、玉葱、パプリカ)
 ・キャベツとつまみ菜のおみそ汁
 ・レッドグローブ(3粒)

おやつ(16:00)
 ・野菜ジュース入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)

夕(18:20)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・冷しゃぶ(牛肉、玉葱、キャベツ、えのきだけ、しめじ)
 ・大根、つまみ菜、油揚げのおみそ汁
 ・バナナ(1/3本)

昼寝:13:30~1時間半ほど(行き・帰りの車内で)
散歩:午前中2時間
起床&入眠:6:30、20:40
-----
家の土地探しが始まった。今住んでいるところからみて車で1時間はかかるあたりになりそうなので、これから土日は忙しくなりそうだ。
 
遅れてきた5月病?
2005年05月29日 (日) 09:14 | 編集
 無力感に苛まされたこの数日。

 Uが1歳10ヶ月最後の日、保健センターへ行ってきた。
一歳半検診で10数語しか話せないと相談したところ要観察となっていたからなのだ。
しかし、私が開口一番「先日リストアップしたら60超えていて、それから数えていません」と言ったところあっさり「あら、もう全然問題ないわね」。

続けて「というか言葉が多いからいいとか少ないとかそういうものじゃなくて、お母さんや周りの方とどう関わっているか、そうしてこちらからの問いかけをどのぐらい理解しているかって総括的なところで判断するの。こうやってみてると全然問題ないわ」
と断定され、本件2分にて一件落着。本当にほっとした。
ちなみに二語文が話せないと思っていたUだったが、急に思い出して
「たまに『ちっち、出た』とか『パパ、いた(居た)』とか『ぇちゃ(お茶)、もむぅ(飲む)』と偶然なんだかなんだか言うことがあるんです」と言ってみたら
「やだ、あなた、それ二語文話せてるわよ!」
ええええ?
「いや、でも毎回じゃないんですよ、たまに…なんかたどたどしい感じですし」
「あのねえ、最初からそんなべらべらうまく話せないわよ。まだまだ1歳10ヶ月なのよ(まあそりゃペラペラ話せる子も中にはいるけどね)」
というわけで、こっちもクリアーしていたらしい。腰抜けた。

 さらにしかし。
「…最初の子のときってみなさんそうなのよ」
から始まり、「離乳食もすごく手をかけちゃったりね」「最初なんて、食材計っちゃったりね」「栄養バランスもすっごく考え込んじゃったりね」「もう生きるか死ぬかでオロオロよね」
あたりまで一気に5分。
あ、あなた監視してたんですかーーーーっと叫びながら床を転げ回りそうになりそうな私(もちろん大人なのでグッと堪える)にさらに追い打ちをかけるように
「旦那さんは口じゃ『俺だって育児参加してる』っていいながら、お子さんの沐浴だって浸からせるだけ、とかね」「土日の数時間しか遊んでくれないのに『俺は会社で疲れてるのに、なんでそれ以上面倒見なくちゃいけないんだ』とかね。こっちは1年365日、24時間休みなしなのにね」「こちらがあれやって、ってお願いしても『わからないから』なんていって、まさに言ったこと以外が全然できてなかったりね。」「しかも何回言っても覚えてくれなかったり」「子になにかあると結局あなたのせいにされたりね」「休日いてくれるとすごく安心する反面、ご飯やら身の回りの用意やらですごく手がかかったりね」

…うちが!うちが!監視されてる!24時間体制で!!!!
いや、も、もしかしたら…私の脳内から考えが電波で外に漏れている!!!


とかなりデンパ系になってガクガクしていると

「こども産まれてから一人っきりになったのは病院と美容院だけじゃあ寂しいわね、ストレス溜まっちゃうわよね」
「ねえ、一人の時間てある?旦那様のおやすみの時、U君を散歩に連れて行ってくれたりなんかするかしら?」

…ゴクリ…ご…ご監視の通りです…

 (*)あり得ません、はい。

「そんなんじゃ、あなたストレス溜まるばっかりじゃない!
それじゃあイライラしちゃってU君に優しくできなくて、U君は敏感に察して泣いちゃって余計イライラしちゃって…って悪循環よ。
あのねえ、たまには旦那様にお願いしてみるべきよ。ただし漠然と『散歩連れて行って』じゃなくて、『U君を連れて○○を(スーパーで買ってきてくれる?』ってくわしーく言うといいのよ。」

 最近考えないようにしていた「ひとりだけの時間」。
夜まとめて寝てくれるようになったからそれだけでもほんとうにありがたいと思っていたのだけれど、「寂しいわね」という一言で脆くも崩れ去る。
ちょうどUが食器棚のいたずら防止器具を全力で破壊しまくり、中の食器やカトラリー類を壊し、投げ始めた日でもあり、ここ数日非常になげやりな日々を過ごしていた。

炊事なんて、大人の夕食までが一汁二菜。昨日など、時間はあったのにとうとう掃除すらしなかった。
Uの食事も記録しているけれどアップロードしていなかった。

 別に一人だけの時間がどうしてもほしいわけではなかったのだ。
ただなんだか「慎ましやかな生活をしていたら、ある日マリー・アントワネットからベルサイユ宮殿に主賓として1週間招かれ、挙げ句の果てに『あら、普段このようなパンを召し上がれませんの?でしたらお菓子を召し上がれば?』と言われた」気分。

 (*)…?!

 とりあえず昨日の夜あたりからようやく現実に目が覚めた感じなのでまた普段の生活に戻る予定。
 
5月24日(火)の幼児食・昼寝
2005年05月24日 (火) 21:23 | 編集
1歳10ヶ月。今日は上機嫌、よかった…けど昼寝の時間が早まった?な一日。

朝(7:10)
 ・ミルク食パン(6枚切り1枚分)
 ・ツナ、ブロッコリー、玉葱のサラダ
 ・ヨーグルト

昼(13:30)-昼寝が先になってしまった。
 ・カレーうどん(ネギ、人参、豚肉、椎茸。うどんは半玉(100gほど)、カレーの王子様少量で味付け)
 ・バナナ(1/2本)

夕(18:40)-午後が長い分早く眠くなりそうなのでお風呂を先にした。粗食。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・焼き魚のみぞれ和え-鯵の開きを湯通ししたものを使用
 ・もやしのナムル風
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・こんにゃく田楽風-みそは大人用に作った味噌だれを出汁で極薄にしたもの。
 ・なめこと豆腐のおみそ汁
 ・キウイ(1/4個)

昼食、夕食


昼寝:11:40~13:20(1h40min)-買い物帰りに寝てしまった
散歩:午前中2時間(公園~買い物)
起床&入眠:6:40、20:25
-----
 カレーうどんは、昼食前に昼寝してしまったUがいつ起きてもいいように、麺を茹でた後水に晒したら広げて冷まして器に入れ、カレーつゆだけ別に避けておいた。(写真がその状態)
自分の麺もそうしてとっておいたのだがほとんど伸びていなかった。

 最近急に昼寝の時間が早まった。
12時頃からうとうと。今日はとうとう買い物帰りに寝てしまった。
まとめ買いしたため10kg以上はある袋を左肩に下げ、砂遊びセットの袋を右肩に下げ、腕でUを抱っこ。
またもオカン軍曹、半死の行軍。
 
5月23日(月)の幼児食・昼寝
2005年05月24日 (火) 21:14 | 編集
1歳10ヶ月。低気圧で大不機嫌?!ぐずぐずモードの一日。
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(子供茶碗一杯)
 ・人参とえのきだけのきんぴら風
 ・ヨーグルト
 ・牛乳(少量)

昼(11:50)
 ・納豆ご飯(子供茶碗一杯)
 ・グリーンピース入り大根餅
 ・コロコロサラダ(玉葱、人参、トマト、アボカド、カボチャ)

おやつ(15:40)
 ・コーンフレーク(少々)、牛乳かけた

夕(18:10)-大人食はエビチリ。おみそ汁以外はUの分のみ作った。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・豚肉の生姜焼き風
 ・トマト
 ・大根とブロッコリーのサラダ
 ・えのきだけとわかめ、豆腐のおみそ汁

昼食、夕食


昼寝:12:10~15:30(途中40分ほどネボケ激泣き。実質2h30minほど)
散歩:午前中2時間(リトミック~遠回りして帰宅)
起床&入眠:6:40、20:50
-----
クーちゃんのところにいくからね、と言っても機嫌が直るのはその瞬間だけで、リトミック教室にいるとき以外はずっとぐずぐずだだっ子。
昼寝時がピークで、寝ぼけてギャンギャン泣く。何をやっても目が覚めない。
以前この状態で「外に連れ出したらしゃっきり目が覚めるかしら」と思い実行したらもう目も当てられない状態になったので外出もためらわれる。
今日も近所の人に虐待でもしていると思われたんじゃないだろか。
 
温泉卵(レシピ)
2005年05月24日 (火) 20:52 | 編集
そういえば作ってなかったな…と久々に温泉卵。
なんとなく夕食メニューではないけれど。

13分モノ


わが家のレシピ:

<用意するもの>
 ・沸騰しているお湯 800cc
 ・水        200cc

<作り方>
 (1)鍋で800ccの湯を沸かす。ぐつぐつ沸騰したお湯の中に水を入れる。火を止める
 (2)生卵をそっと投入
 (3)鍋に蓋をする。13~15分(お好みで)放置。
 (4)お湯から出してできあがり。



これでだいたい、温泉卵に必要な70度前後を平均して保てるので、失敗なし。
三つ葉や水菜、芹、貝割れ大根があればあうのだろうけれど思い立って作ったらどれも切らしてた…。

つゆは
だし(100cc)に醤油、みりん少量ずつ、塩ひとつまみで味を調整。
ちょっとしょっぱい?ぐらいが卵にあう。(あくまでも私の好み)
 
5月22日(日)の幼児食・昼寝
2005年05月22日 (日) 23:15 | 編集
1歳10ヶ月。
朝(8:30)
 ・パンケーキ
 ・オニオングラタンスープ(玉葱、チーズ)
 ・ブロッコリーとコーンのコンソメスープ煮
 ・バナナ(1/2本)

昼(12:30)
 ・牛丼(玉葱、牛肉)
 ・トマトとアボカドのサラダ

おやつ(15:00)
 ・白玉団子(白玉粉大2、黄粉少々)

夕(19:20)-営業さん来訪で遅れ
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・コロッケ
 ・トマトとアスパラガスのサラダ-アスパラガスだけ避けて食べる
 ・大根と水菜、豆腐のおみそ汁
 ・バナナ(1/2本)

昼食


昼寝:12:50~14:50(2h)
散歩:午前中2時間
起床&入眠:7:00、21:10
-----
結局昨夜から朝にかけて久々に3~4回激しい夜泣き。
夕方は住宅メーカーの営業の方にきていただいて話を伺っていたら長引いてしまい、夕食・就寝が遅れた。
(お風呂だけでも先に入れてもらっていてよかった…)
これからこういうことが増えるかもしれない。
 
5月21日(土)の幼児食・昼寝
2005年05月22日 (日) 00:05 | 編集
1歳10ヶ月。住宅展示場でまたも大騒ぎ、監視はもうヘロヘロ…の一日。
朝(6:30)
 ・ミルク食パン(6枚切り1枚分)
 ・キャベツの巣籠もり卵(黄身のみ)
 ・トマト
 ・えのきだけ、わかめ、豆腐のおみそ汁-昨日の取り分け。少量。
 ・ヨーグルト
 ・メロン

昼(13:10)-昼寝から覚めて、持参のお弁当。住宅展示場の屋外ベンチで。
 ・焼き海苔おにぎり(子供茶碗一杯)
 ・牛肉とパプリカの炒め物
 ・切り干し大根とレーズンのカレー風味-カレーの王子様(顆粒)で味付け
 ・プチトマト

おやつ(15:50)
 ・ココア入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5、ピュアココア微量)

夕(19:00)-大人の昼食が遅かったので軽め。取り分け。
 ・焼きうどん(うどん(120g)、豚肉、玉葱、人参、パプリカ、椎茸、水菜)
 ・ブロッコリー、セロリ、コーンのスープ
 ・バナナ(1/2本)


俵型おむすびなのに海苔の方向を間違えた昼食、夕食


昼寝:12:30~13:10(40min)-住宅展示場で寝てしまった…。
散歩:私たちの用事で5時間ほど外出。歩いたり走ったり滑ったり転んだり。
起床&入眠:5:30、20:50
-----
どんどん朝が早くなってきていたところへ外で大暴れし、しかも昼寝が短かったせいでよるはなんと寝付くのに2~3分!
その代わり、というかやっぱり、というか2時間後に寝ぼけて激泣き。
 
焼き肉を!焼き肉を!
2005年05月21日 (土) 22:00 | 編集
 外食するなら1歳までがいい、とは聞いていた。
まったくその通りだった。歩き始めは理屈がわからないまま歩いていろいろなものに手を伸ばすし、2歳近くなれば反抗期も始まる。力も強くなりとっさの馬鹿力に驚くことがある。
言い聞かせを試みるが理屈なんて通りはしない。
Uはまさにいま反抗期のはしりだ。
気に入らないことがあればぎゃーと叫んでのけぞって大暴れし、興味があるものにとにかく手を出す。むしろ「~だからダメ」などといわれようものならきっとUは喜びでゾクゾクしながら手を出すだろう。ああ恐ろしい。

 到底外食などできない。
特にUの安全を考えると火が露出している鍋物・焼き肉などもってのほかだ。

 鍋物なら家でもある程度できる。しかし問題は焼き肉。
いい肉を買ってもおいしいわけではない。
鉄板で焼く限り、それが例え波形プレートだろうとあの炭火で網焼きする焼肉店の味は出ないのだ。

 …なんてことを忘れて、あまりの焼き肉食べたさに先日久しぶりに焼き肉用肉を買ってきて家で焼き肉をしたときのこと。
食べる前の期待とは裏腹に一口食べるごとに食欲が失せていく。
なんせ相方は焼き肉・しゃぶしゃぶにうるさいのだ。
「ともぞうくんてさ、焼き方がへただよね」は、確かにそうだから言われても仕方ないのであったが放っておいたらだんだんひどくなる。
「ていうか肉がまずい。やっすい牛角のほうがましだよね。肉はケチっちゃだめだよ」「ホームプレートで食べる焼き肉ってほんとまずくなるよね」「波形プレートぐらいじゃ脂って落ちないよね」
しまいにはこういってのけた。
「まあ、俺が普段うまい焼き肉屋に行ってるからかもしれないけどね」

 なぬー。喧嘩売っているのか。喧嘩 now on sale!喧嘩 in store now!喧嘩 showbiz flash!
となんとなく思いつく単語を羅列しつつ、だんだんなくなる食欲に反比例してなにか怒りにも似た腑に落ちない感情をふつふつとたぎらせていると、相方がなおも言った。
「たまにはさー、焼き肉屋行ってくれば?俺、U見てるから。
一人で

喧嘩を買う気も失せる。

 しかし、一方で「じゃあそこまでして焼き肉が食べたいならUを預けて行こうよ」と言われたとしたら
「なっ…ちょっ…待っ!」
とホリの持ちネタ、キムタクの物まねになるぐらい慌てる。
実家の親(相方の両親は遠方にいるが)に見てもらうよう頼めたとして、「アレルギーなんてね、要は慣れよ慣れ。少しずつ(ぐらい)食べさせれば(ても)大丈夫」と言って憚らない両親に預けさせたら見ていないところで何を食べさせらることだろう。
実際「Uの食に関して神経質すぎ」と判断されている私さえいなければ問題なしとばかりに、見ていないところで勝手に食べ物をあげた現場はしっかりおさえている。

 ある意味ビジネスライクにいける外部の一時預かりのほうが気が楽なのだが、区の一時保育は焼き肉屋がやっている時間など頼めない。ベビーシッターはあたった人が大外れだったらどうする?

 うーん、やっぱりUを預けてまで焼き肉を食べたいとは思わない。
だからそういう話になるともやもやしつつ言葉を飲み込む。

焼き肉なんて。
焼き肉なんて。

と自らを納得させつつ、焼き肉屋を横目で恨めしげに通り過ぎる私である。
 
なぞの叫び
2005年05月21日 (土) 00:14 | 編集
最近買い物に行くと、知っているものを指して盛んに「う!(丸)」「たとぅ!(四角)」「とぅ!(三角)」「k!(肉)」「なな!(魚)」…と言う。
「えちゃ!(お茶)」も得意なのだがペットボトルすべてがお茶なので、Uに言わせると醤油やソースもお茶類らしい。

※飲んでも乾きは癒せません。…というか飲んじゃダメ。

そんな中、よく飲み物売場で、ある言葉を叫ぶことが増えた。
いつも同じなのだ。
まさか、ね。と思いつつ、そう聞こえる自分にちょっと笑ったりしていたのだったが…。おとといわかった。
TVを背に朝食を食べていたUがまたその言葉を叫んだのである。

「お~~~~~~い、ぇちゃ!」

TVの画面には「お~いお茶」のCMが…。
い、いつの間に覚えてたんだ!
以前から叫んでいたのは本当に「おーーーい!お茶」だったのか。確かにCMの抑揚、間、そのまま。
なにかその言葉はUのツボを素敵に刺激するらしく、気分がいいと所かまわず叫ぶのである。

「お~~~~~~い、ぇちゃ!」

…散歩中、通りで叫ぶのは勘弁してええ。

 そんなU、さきほど寝室で一人目が覚めたらしく大声で
「ぇちゃー!ぇちゃー!」
とお茶を要求した。
おおお。泣かずにお茶って言えたんだね。えらいぞ!と、隣の部屋から飛んでいくとドア越しにさらにUが続けるのが聞こえた。

「…もむぅ?…もむぅ?」

いつも「お茶なのね?飲む?」と聞かれているU、飲みたいときには「飲む」と言っているつもりでこう言うのだ。

「もむぅ?」

お茶揉むのは茶葉炒りのときだけでいいと思うんだけどね。
 
湿疹
2005年05月20日 (金) 22:23 | 編集
1週間ぶりに病院へ行った。
足付け根:痒みはなくなった模様。盛り上がりもなくなり、色素沈着のみ。
 →カンジダによる感染だったのでしょう、とのこと。
両脇・両肩の掻き壊し:痒みは相変わらず。盛り上がりはなくなり、赤みも引いてきた。
 →痒みのコントロールをしましょう。

ということで、ビタミンB6の入った飲み薬を処方していただく。
(痒みを押さえる抗生剤。朝・晩2回、1週間分)
塗り薬は先週いただいたものを引き続き塗る。
朝晩2回ずつ、2.5日間塗り、残り4.5日はおやすみ。

というわけでまた来週。

それにしても、心音&口腔内を診ている最中以外は泣くのを我慢できるようになった。
(ただし診ているときは相変わらず激しく泣いて耳が痛いほど。)
最後、ちょっと思い出し泣きしたけれど、泣きながらも先生に「バッバイ!バイバイバイ!」と言えた。えらいぞ!(助手さんと先生に「ふふ」と笑われてたけどね)
診察室を出て思いっきり褒めたら泣きやんでくれた。
待合室でも泣かずに待てるようになったし、ああ日々進化してるんだなあ。
 
一番小さい頃の記憶
2005年05月20日 (金) 21:47 | 編集
一番小さい頃の記憶ってなんですか。
と聞かれたら即答できる記憶が二つある。
両方ともまだ自分が言葉を喋れない頃とおぼしきもの。

(1)起きたら誰もいなかった
 ふと目が覚めると、布団に寝かされている。位置関係までうっすら覚えている。
 隣の部屋との間にあるふすまが閉められている。
 何度か声を出すが誰も来ない。ふすまの向こうが見たいが動けない。恐くなって泣く。
 いつもならすぐ来る母が来ない。さらに恐くなり激しく泣く…とそのうち明らかに外出着を着ている父母が「あらららごめんねー」と飛び込んできた。あとは覚えていない。

(2)トントンで眠れない
 布団に寝かしつけられている。私の右横に母が一緒に横になっている。歌いながら右手で私の胸あたりを布団の上からトントン叩く。
 ずーっと歌いながら叩く。しかも歌とリズムがあっていない。
 その上それがまたえらい馬鹿力。ドスッドスッ。こちらは眠る寸前なのにトントン(ドスドス)で目が覚める。
 ぎゃーやめてええええ。もっと弱く叩いてえ。もどかしくて泣く。激しく泣く。
 母、困ってますますトントントン…。

両方とも実家の母に言ってみたところ1は実際にあったそうだ。
曰く「あんまりよく寝てるもんだから寝かしつけたまま買い物いっちゃって。帰ってきたら大泣きして布団から落ちてたからびっくりしたわよー」。
とはいいつつ「どちらも夢とごっちゃになってるんじゃないの?」と一笑に付された。
確かに証明できるものはなにもない。

でも、Uを初めて抱っこして背中をトントンしたその無用なまでの力強さといい、歌っている鼻歌と全然リズムがあっていないところといい、大人になって初めて聞いた1の実際の状況といい、あまりに酷似していてやはり夢ではなくて記憶なのではないか、と思う。

そう考えるとそろそろUにも強烈な記憶というのは長期記憶となって残るのではないだろうか。
楽しい記憶が残るといいのだけれど。
たまにクワッと般若のように怒ってしまう私としては気懸かりなのだった。

…これからは笑いながら怒るか?竹中直人みたいに。

 ※いやそういう問題じゃないような…
 
5月20日(金)の幼児食・昼寝
2005年05月20日 (金) 21:23 | 編集
1歳10ヶ月。
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(6枚切り1枚分)
 ・キャベツ千切り、しらす入り
 ・プチトマト
 ・メロン(2cm角x3個)、バナナ(1口分)

昼(12:30)
 ・黒ごまおにぎり(子供茶碗7分目)
 ・じゃがいもピザ(じゃがいも、玉葱、トマト、ブロッコリーのスプラウト、チーズ)
 ・アボカド
 ・バナナ(1/3本)

おやつ(15:55)
 ・ココア入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5、ピュアココア微量)

夕(18:20)-相方飲み会のためUのメインは別途作る。私は焼き魚。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・エビチリ(ネギ、海老)
 ・マッシュパンプキンサラダ(グリーンピース)
 ・大根と水菜のサラダ
 ・プチトマト
 ・えのきだけ、わかめ、豆腐のおみそ汁
 ・レッドグローブ(3粒)

昼食、夕食


昼寝:11:30ごろから(30min)、14:45~15:50(1h5min)-午前中バギーで寝てしまったので久々2回昼寝。午後は短め。
散歩:午前中2時間(病院~買い物)-ほぼバギー。行きに30分だけ徒歩。
起床&入眠:5:50、20:15
-----
じゃがいもピザは料理本からのいただきレシピ。
小さめのフライパン一つでできるので後片付けがら…あいや、えーとおいしくいただいております、はい。
 
5月19日(木)の幼児食・昼寝
2005年05月19日 (木) 21:25 | 編集
1歳10ヶ月。こんな暑い日に公園に出かけた酔狂親子…な一日。いやほんと溶けるかと。
朝(7:20)
 ・コーンフレーク(レーズン、牛乳)
 ・かぼちゃの甘煮-昨日の取り分け
 ・いちご(1粒)

昼(12:10)
 ・グリーンピースご飯(子供茶碗一杯)-昨日の取り分け
 ・鶏肉の麻婆豆腐(鶏肉、ネギ、豆腐)
 ・トマトとコーンと春雨のスープ
 ・バナナ(1/2本)

おやつ(15:55)
 ・牛乳羹(120cc)、レッドグローブ2粒入り

夕(18:20)-暑かったので先に入浴。Uのメインのおかずは別途作った。(親は鶏肉の照り焼き)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・牛肉と野菜の炒め物(パプリカ、グリーンアスパラガス)
 ・キャベツのお浸し
 ・玉葱、わかめ、豆腐のおみそ汁
 ・いちご(1粒)

昼食、夕食


昼寝:14:00ごろ~15:55(2時間ほど)-一緒に寝てしまって時間わからず
散歩:午前中1時間半(公園)
起床&入眠:5:55、20:15
-----
公園に行っても誰もいない。当たり前だ、外気温は26度を超えている。
なのにUは顔を真っ赤にしながら帰ろうとしない。
終いには強制連行。
途中2親子が来たけれど「暑いですね」「暑いですね」「暑いですね」(中略)「帰ります、お先に…」「うちも帰ります」「うちも」といった感じで早々に帰っていた。
これからますますパワーみなぎる月齢なのに、夏場はどうやって発散させようか…。
幼児になったとはいえ、まだまだ直射日光当たりすぎはよくない年齢だしなあ。
 
5月18日(水)の幼児食・昼寝
2005年05月18日 (水) 14:23 | 編集
1歳10ヶ月。ピピピ…チチチの一日。
朝(7:15)
 ・レーズン入りミルク食パン(6枚切り1枚分)
 ・トマトと玉葱のサラダ、バジル(少量)和え
 ・ヨーグルト
 ・バナナ(1/2本)

昼(12:10)
 ・ターメリックライス、サーモンクリームソース和え
  (ターメリックライスは小分け冷凍しておいたもの。
  サーモンクリームソースはサーモン、玉葱、アスパラガス、パプリカ)
 ・キャベツの千切り
 ・トマト
 ・バナナ(1/2本)

おやつ(15:00)
 ・白玉団子(白玉粉大2.5)、黄粉少々
 ・あくまき数口-私のおやつから

夕(18:00)-大人食取り分け
 ・グリーンピースご飯(子供茶碗一杯)
 ・かれいの煮付け
 ・かぼちゃの甘煮-少し薄めに味付け
 ・長芋とろろ-加熱
 ・大根、ネギ、豆腐のおみそ汁
 ・もずく酢
 ・いちご(1粒)、ルビーグレープフルーツ(1.5房)

昼食、夕食


昼寝:12:30~14:50(2h20min)-久々のロング昼寝
散歩:午前中1時間半(買い物~公園)
起床&入眠:6:20、20:30
-----
朝からたまに「ピピピ…チチチ…ピー?」と繰り返し言っているので、一体なんの電波を受信しているのかと訝しんでいたら童謡の「小鳥はとっても歌が好き」を歌っているのだった。
最後の「ピー?」のところで勝手に首をかしげるというフリまでついている。
キラーコンテンツがまた増えた(←ばか)
 
5月17日(火)の幼児食・昼寝
2005年05月17日 (火) 08:54 | 編集
1歳10ヶ月。
朝(7:15)
 ・レーズン入りミルク食パン(8枚切り1枚分)
  ↑黄粉クリームチーズを塗る
 ・豚じゃが-昨夜の取り分け
 ・トマト
 ・レッドグローブ(3粒)

昼(12:30)
 ・焼き海苔おにぎり(子供茶碗一杯)
 ・切り干し大根の煮物-小分け冷凍しておいたもの
 ・貝割れのチーズ巻き-チーズだけ食べた
 ・ブロッコリーとコーン、ツナのコンソメスープ
 ・アメリカンチェリー(1粒)、レッドグローブ(2粒)

おやつ(15:55)
 ・チーズ入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)

夕(18:10)-相方飲み会のため手抜き
 ・きつねうどん(油揚げ、ネギ、カボチャ、もやし、わかめ)
 ・バナナ(1/2本)

昼食、夕食


昼寝:14:20~15:50(1h30min)
散歩:午前2時間
起床:6:10、20:30
 
効果
2005年05月17日 (火) 00:20 | 編集
 昨日の小さな惨事から一夜明け、学習効果が現れた私はいまノートパソコンに向かいながらクッキーを食べている。
どうだ。これでもう床にばらまかれることはあるまい。

 (*)あれ?PC触りながらものを食べるなという話は…?

 あ、そういう効果の話ではなかった。
Uのリトミック話。
体験学習も加えると今日で4回目、ようやく入室しても泣いたり私にしがみついたりしなくなった。
でもまだ固まり気味で声は全然出ない。得意の挨拶「おあよ」も「あわー(こんにちは)」すら出ない。

 しかし、今日は中盤から少しずつ動きが出始めた。
大好きな『げんこつやまのたぬきさん』を踊りきって最後に「た!(また明日)」と叫んだ現場を隣で踊っていた奥さんに目撃され大いに褒められた。
うれしさの余りそれ以降その奥さんに一点集中、これでもかと踊りを見せつける。

 Uよ、皆で円陣を組んで踊っているのだから真横を向いているのはすごく不自然だよ、というか奥さん困ってるよ、と思ったりするが固まらずにそんなにはしゃくUが嬉しく、ついついその奥さんに対しても「すみません…えへへ」と顔がにやけるのである。

 たくさん褒められて嬉しくて自信が出たのか?教室の後行った公園で、たくさんの親子がいたにも関わらず全然固まらずに自分からどんどん砂場や滑り台の列に入っていった。
嬉し涙でUの姿がかすむ…と思ったらコンタクトがずれていたり。

 前も書いたけれどこの教室、いろいろつっこみどころはあるのだ。
だけれど2,3教室いった中で一番Uが泣かなかったのがここ。本当に楽しみにしているようだ。
今日も朝から教室に間に合わせるためばたばた家事をする私に「ぉむーぉむー(読む)」と本を持ってくるUだったのだが「ごめんね、くーちゃん(リトミック教室のイメージキャラクタの名前)に会いに行く準備をしているからあとでね」と言うと「ちゃん!」と嬉しそうにして待っている。

 こんな数回で効果を云々しても仕方ないしなんとなくその教室の思うつぼではあるけれど、確実に楽しみに、そして嬉しそうにしているのが本当に嬉しい。
たくさん人がいても、家にいるとき同様に声を出して、動いてくれるようになるといいなあ。
 
5月16日(月)の幼児食・昼寝
2005年05月16日 (月) 23:57 | 編集
1歳10ヶ月。リトミック教室で少しずつ声が出てきたよ!の一日。
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(6枚切り1枚分)
 ・コールスロー-昨夜のとりわけ
 ・トマト
 ・黄粉ヨーグルト
 ・バナナ(1/2本)

昼(12:40)
 ・ターメリックライス-前回作って小分け冷凍してあった分
 ・大根餅
 ・湯豆腐、人参あんかけ-半分残した
 ・キウイ(1/4個)

おやつ(15:55)
 ・野菜生活入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)
 ・野菜生活100(緑)-50ccぐらい?

夕(18:10)-大人食とりわけ
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・豚じゃが(豚肉、玉葱、人参、貝割れ大根)-貝割れは苦味があり、人参は変な芯があり(火は通ってるのに)で残す。
 ・焼き魚(ほっけ)-湯通しして気持ち、塩&油抜き
 ・もやしのナムル風
 ・あさりのお味噌汁
 ・さくらんぼ(1粒)、レッドグローブ(2粒)

昼食、夕食


昼寝:14:25~15:55(1h30min)-もう…夜早めにしっかり寝てくれるからこの時間帯でいいや…
散歩:午前3時間(リトミック~公園~買い物)ほぼ歩き。
起床&入眠:6:40、20:45ごろ
 
5月15日(日)の幼児食・昼寝
2005年05月15日 (日) 22:45 | 編集
1歳10ヶ月。もう面倒なので書いていないけれど毎食後必ず焼き海苔を要求されるよ、の日々。
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(6枚切り1枚分)
 ・トマト
 ・クリームシチュー-昨夜の取り分け
 ・レッドグローブ(2粒)、アメリカンチェリー(1粒)

昼(12:30)
 ・スパゲティナポリタン(ツナ、玉葱、人参、ピーマン、コーン)
 ・キャベツの千切り
 ・レッドグローブ(3粒)

おやつ(16:10)
 ・白玉団子(白玉粉大2.5)、黄粉少々

夕(19:00)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・豚肉の生姜焼き風
 ・コールスロー(玉葱、人参、キャベツ、コーン)
 ・長芋の胡麻和え-長芋は加熱。
 ・なめこと豆腐のおみそ汁
 ・バナナ(1/2本)

昼食、夕食


昼寝:14:30~16:00(1h30min)
散歩:午前中1時間半(公園)
起床&入眠:6:40、20:25
-----
最近12時ごろ、ちょうど昼食の支度中に眠気のピークを迎えてしまうようで、白目になりながら頑張っている。
食べ終わるとぐずりながらもいったん目が覚めてしまうのでしばらく眠れないようだ。
 
小さな惨事
2005年05月15日 (日) 22:07 | 編集
 PC触りながらモノを食べるなんて。
元SEとしてPCを冒涜するそのような行為は徹底的に糾弾したい。

…と、昨日ポン菓子を食べながらノートパソコンに向かいつつ考えていた。久々のポン菓子、おいしいねモグモグ、カタカタ。

袋の口を開けてそのまま手を入れて摘み食べるという、女としてはあるまじき食べ方をしていた。
よくこぼす人いるんだよね、こういうの。
フ。

ザアアアアアアアアアアアア。

その心の独白を待っていたとばかり、何の前触れもなく倒れる袋。床にぶちまけられる白いポン菓子の粒、粒、粒。
「…なにやってんだよ」
呆れる相方。動転する私。紛失するリモコン。フジのままのチャンネル。オリオンは高く歌い、つゆと霜とを落とし、足の裏にポン菓子は張り付き、天は裂け、地は割れ風は唸り寝た子のUは泣く始末。

 (*)どんな始末だ?

 そして今日。
ほんとにPC触りながらモノを食べる人にろくなモノはおらん。
と思いつつインターネットしがてら久々の麦チョコを食べる。うわ、おいしいね麦チョコ。モグモグ&カタカタ。

私は十分に大人だ。
同じ過ちは繰り返さない。袋のまま食べるなどというはしたないこともしない。
だから広げたティッシュの上に少しずつ出して食べていた。
「お前皿に出せ、皿に」というつっこみは全力で跳ね返したい。

どうかしてた、昨日の私。
と倒置法で考える。
フ。

ザアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア。

その独白、待っていたとばかり床にぶちまけられる黒い麦チョコの粒、粒、粒。
指でつまんでいたのは粒ではなくティッシュ。
しかも一番ダメージの大きい中央部。
ソフトに、大胆に、高く掲げ、麦チョコはすべて床に。
「なにしてんの」
肩で笑う相方。動揺する私。逆境に負けるものか。
すべてを拾い、何事もなかったかのように麦チョコをティッシュに戻す。
そう、私は十分に大人なのだ。リカバリだって自由自在。
「ちょっとね、麦チョコつまむところをティッシュつまんじゃって」

爽やかな笑顔で相方に応える。そうしてこんなに大丈夫、とばかりつまんで食べようとする。
またもティッシュを。

ザアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア。

泣きたい。
 
認識能力の神秘?!
2005年05月15日 (日) 21:38 | 編集
 夫婦で「カラフルせんせい」に絵や字(*)、図形を書いてUに示し、「これなあに」をやっていた。大きな声で返事をして、なかなかの正答率。

 (*)といってもUの好きな「ん」「に」「Benesse」ぐらい。

すると相方が「よーし」と急に書き出したのがコレ。

気持ち18禁


私は涙が出るほど大笑いし「いや、あのね、気持ちはわかるけどね、Uにはわからないと思う」と一蹴した。
相方は鼻息を荒くし「なにを!」と反発、「ほら、U、これなあに?」とUに指し示す。
「わかんないって~」となおも笑っているとUがトントンとこの宇宙からの物体Xを指し示しながら叫んだ。

「じょう(象)ーーー!パオーーーーーーーーーーーー!(鳴き真似)」

腰抜けた。
これはUの認識能力の高さを褒めるべきか、相方のデフォルメ力を褒めるべきか、はたまた親子の絆のなせる技か…。

気をよくした相方はその後次々となにやら首の長い4つ足オーパーツ画像や牙を剥きついでに白目を剥いた4つ足UMA画像を描き出しUに示す。
私はただただその光景に涙するばかりだった。

…もちろん笑いすぎて、なのだけれど。
 
[離乳食完了期~]白玉団子
2005年05月14日 (土) 23:22 | 編集
メニューとは言えないか。白玉粉さえあればいつでもできるお手軽な一品。お手伝いできるお子さんなら一緒に丸めても楽しい。
おやつだけではなく野菜など混ぜれば立派なおかずにも。

※離乳食完了期から、とは書いてみたものの餅米の消化の善し悪しについては諸説あるようなので、わが家の場合は消化があまり良くない場合を考えて幼児食でデビューした。

<材料>(乳幼児一人分)
 ・白玉粉(大さじ2~)
 ・水(大さじ2/3~)


<作り方>
 1)材料を混ぜ耳たぶの硬さにする。
 2)小さく丸め、沸騰した湯に入れる。
 3)浮いたら1分ほどして掬い出し、冷水にとる。

おやつとして黄粉で。

<アレンジ>
・水の代わりに豆腐を混ぜてお吸い物に浮かべてもおいしい。
 (水はまったく使わず、豆腐の水分のみで作る。ヘルシーおやつとしてもお勧め)
・すり下ろした人参、ほうれん草やマッシュしたかぼちゃなどを入れておかずに。
・フルーツと和えてメープルシロップ(大人は黒蜜や蜂蜜など)少量をかけてデザートに。

※なお、小麦粉類と同程度のカロリーがあるのでおかずとして使う際はご飯(エネルギー)類は控えめに…。
 
5月14日の幼児食・昼寝
2005年05月14日 (土) 22:38 | 編集
1歳10ヶ月。
朝(7:40)
 ・焼き海苔おにぎり(子供茶碗一杯)
 ・オニオングラタンスープ
 ・ブロッコリーと卵のサラダ(卵白1/8個入り)
 ・バナナ(1/2本)

昼(12:45)
 ・鮭とパプリカのクリームスパゲティ(玉葱)-ソースはシチューの王子様を初使用。
 ・キャベツとトマトのサラダ
 ・キウイ(1/4個)

おやつ(16:30)
 ・白玉団子(白玉粉大2.5)、黄粉少々

夕(19:20)
 ・ターメリックライス(玉葱、人参、ブロッコリー)
 ・クリームシチュー(玉葱、人参、鶏肉、アスパラガス)
 ・レッドグローブ(3粒)




昼寝:14:05~16:20(2h15min)-親子3人で昼寝…したら時間長くなった。
散歩:午前中2時間。
起床&入眠:6:30ごろ、21:15-就寝は21:05頃なのでスピード入眠。
 
5月13日(金)の幼児食・昼寝
2005年05月14日 (土) 00:42 | 編集
1歳10ヶ月。3種混合I期追加でベソかきの一日。
朝(7:20)
 ・チーズトースト(ミルク食パン6枚切り1枚分)
 ・レタス、トマト、レーズンのサラダ
 ・バナナ(2/3本)-ちょっと小さめの。

昼(12:00)
 ・焼き海苔おにぎり(子供茶碗一杯、プレーン&黒ごま)
 ・高野豆腐の炊き合わせ(キャベツ、小松菜)
 ・パプリカのマリネ
 ・ルビーグレープフルーツ(2房)

おやつ(15:40)
 ・黄粉カップ蒸しケーキ(小麦粉大2)
 ・野菜生活100(緑)(70ccぐらい?)

夕(18:15)-大人食メインは豚肉の味噌漬け焼きなのでUのは別途作る。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・豚肉の生姜焼き風
 ・キャベツとひじき、コーンの和風サラダ
 ・ブロッコリーのミモザサラダ(卵黄1/2個分)
 ・バナナ(1/3本)

男の料理のような昼食、夕食


昼寝:14:05~15:35(1h30min)-最近この時間帯・時間で安定してるなあ。
散歩:午前中2時間半(病院~公園)
起床&入眠:6:10ごろ、21:15ごろ
-----
ここ数回、ようやくかかりつけの先生の顔を見ても泣かなくなった…のに3種混合接種。
先生も「ああ、ようやく泣かなくなったのになあ…3種混合、痛いんだよなあ…」と切なそう。
といってやらないわけにもいかないし。
U、先生ごめんなさい。
 
湿疹悪化
2005年05月14日 (土) 00:13 | 編集
 ずーっと小康状態だったのに3月の旅行先で出た感染症起因の発疹から再発したUの全身の湿疹。
かかりつけの小児アレルギー医院で処方されていた亜鉛華軟膏(ワセリン入り)を塗っていたけれど、あまりのカユカユぶりにとうとう掻き壊して血が出てきた。
今日また病院へ。
先生はうーんと唸って「これはちょっとまじめにやらないといけないね」。

脇腹、両肩の湿疹にはバラマイシン亜鉛華軟膏(ワセリン入り)
足の付け根の湿疹は細菌感染しているということでエンペシドクリーム

両方とも朝晩2回たっぷりと塗り、3日続けて4日休み。
ワセリン入り亜鉛華軟膏は常にたっぷり。
一週間後にもう一度診てみましょうとのこと。
早くよくなれ~。
 
久々に身長・体重
2005年05月13日 (金) 23:34 | 編集
1歳10ヶ月。

身長:87cm
体重:14.0kg
カウプ指数:18.5(標準)
足の大きさ:13.9cm←先週日曜靴屋で計測

1歳半検診以降、いろいろ重なって月一回の保健所の身体測定に行けずにいるのでとりあえず家でやってみた。
身長は壁に立たせてなのでちょっと適当。靴は現在の14cmから、15cmに変えないとなあ。

身長と体重を計るだけなのに20分もかかった。
どうもUは身長・体重を計測すると魂を吸われると思っているようだ。
 
寝言
2005年05月13日 (金) 00:55 | 編集
相方はおそらくキングオブ寝言ではなかろうか。
「(怒りながら)神田川、止めてくれよ!!
 (*)止めようにもかかってません…というか年いくつ?

「(怒りながら)もう~!眠れねーよ!
 (*)いや…さっきから熟睡ですよ?

「(朝の6時に起きて、失望しながら)もう夜の6時だ!!一日損したーー!
 (*)雨戸シャッターが閉じて真っ暗な部屋に行って戻り
 「やっぱり暗かった…夜だ…」まで言われると、突っ込むに突っ込めません。

寝ぼけもひどく、鳴った電話を取ろうとして目覚ましのスイッチを激しく押していたり逆に目覚ましが鳴り始めたら受話器を取ったり。
 (*)まあ私もその一部始終を見ているなら止めてやれ、と。

そんな相方に似たのかUはひどくネボケで寝言言いだ。
1歳過ぎから気づくと寝ているときにクスッと笑ったりしているのは知っていたが、最近となってはかなりはっきり喋るようになった。

U「ェちゃ~(お茶)、ェちゃ~、ェちゃ~!」
私「(起きたかと思い)お茶ね?喉乾いたの?お茶?」
U「…うふふ…うふふふふふふ(すぴー)」

U「うう…う…わ…」
私「?」
U「わんわん!ワンワン!(泣き真似)」
私「…?」
U「くすくすくす…(すぴー)」

U「(怒りながら)あう゛ぁちゃqdkjふぁわりうらsふぁだ;kj、ンモ~~~ぉ(「んもー」は私が怒ったときの口癖)」

そのうち相方と掛け合いを始めそうな勢い。
 
5月12日(木)の幼児食・昼寝
2005年05月12日 (木) 17:04 | 編集
1歳10ヶ月。ドーナツ初体験!の一日。
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(6枚切り1枚分)のスライスチーズ乗せトースト
 ・レタスとわかめのサラダ
 ・トマト
 ・ベビーバナナ(1本)

昼(12:10)
 ・マカロニグラタン(マカロニゆで上がり(100gぐらい)、玉葱、人参、ブロッコリー、ツナ、コーン)
 ・キャベツとレーズンのサラダ-モットクレコールに応えて作ったので写真にはなし
 ・ルビーグレープフルーツ(2房)

おやつ(15:30)
 ・黒ごま入りドーナツ

夕(18:15)-大人食取り分けアレンジ
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鮭の柚風味焼き(1/4切れ)
 ・ポテトサラダ(コーン、人参、グリーンピース)
 ・大根と水菜、納豆の和え物-大人はツナ&マヨでサラダ
 ・白菜とわかめ、豆腐のおみそ汁
 ・キウイ(1/4個)

昼食、夕食


昼寝:14:00~15:30(1h30min)
散歩:午前中1時間半(公園)
起床&入眠:6:10、20:40ごろ
-----
ドーナツは卵不使用…なのでさっくりとした仕上がりになるよう黄粉を入れてみた。できあがりさっくり。でも卵がないので到底固まりようがなかった。輪にしたドーナツは3つに割れた。
円盤形のものは大丈夫だったけれど、やっぱり輪タイプじゃないとドーナツ感(?どんなだ?)が足りない。
受けは良かったようなのだけれどそこまでしてドーナツ作るんじゃなかったかな。
 
5月11日(水)の幼児食・昼寝
2005年05月11日 (水) 23:18 | 編集
1歳10ヶ月。まだまだ食事ができたよーと言うと2階に向かって「ぱぱーぁ?どじょー?ぱぱーぁ?」の一日。
朝(7:20)
 ・レーズン入りミルク食パン(6枚切り1枚分)+数口分
 ・ブロッコリー、トマト
 ・ヨーグルト
 ・ベビーバナナ(1本)

昼(12:30)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・切り干し大根とツナの煮物(パプリカ、人参、椎茸)
 ・すりゴマの冷や奴
 ・ベビーバナナ(1本)

おやつ(16:10)
 ・黄粉カップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)

夕(18:10)-大人食取り分けアレンジ
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・青椒牛肉絲(牛肉、ピーマン、筍(少量)、玉葱)-筍は姫皮部分がなかったのでUの分は玉葱で代用
 ・えのきだけと水菜、豆腐のおみそ汁
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)

昼食、夕食


昼寝:13:45~15:50(2h5min)-起きて寝ぼけ激泣き
散歩:午前2時間(買い物~公園~買い物)
起床&入眠:6:30、20:45
-----
GWのなんたるかのわからないU、相変わらず「見えないけど2Fにパパがいる」と思っているらしく、ご飯できたよ~と言うとトテトテとゲートまで走り寄り、2Fに向かって叫ぶ。
「パパー?どじょー?」

絵本を読むときタイトルを一字一字指すので「ん!」「ま!」「ろ!」と読むのだが、今日は「ん」を指して自ら「ん!」と…。
またも腰抜か…いや、もう騙されないぞ。あれだ、「ち」あたりさしても「ん!」だな、そうなんだな?
しかしU、その後も他の3つの「ん」を探し出して「ん!ん!ん!」とポイント。
おおお。将来は書家か、それとも文豪か…(以下妄想続く)
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。