忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
4月29日(金)の幼児食・昼寝
2005年04月30日 (土) 00:30 | 編集
1歳10ヶ月。家族3人+私の母とで私の実家そばの大公園へお弁当を持っておでかけ。U、あまりの広さに大興奮、狂喜乱舞の一日。
朝(7:30)
 ・ミルク食パン(6枚切り1枚分)
 ・ほうれん草の胡麻和え-昨夜の取り分け
 ・キャベツとレーズンのサラダ-キャベツは軽く塩もみして洗い流したもの
 ・焼きほっけ-小分け冷凍しておいた分。湯煎して塩味を流す。
 ・レッドグローブ(3粒)

昼(12:10)-公園で。家で作ったお弁当持参。大人食は私の実家が用意してくれたサンドイッチ。
 ・焼き海苔おにぎり(プレーン、黒ごま)-あわせて子供茶碗一杯
 ・豚肉の胡麻和え
 ・ブロッコリーのミモザサラダ(卵黄1個分)
 ・プチトマト
 ・レッドグローブ(4粒)
 ・プチダノン-本日デビュー
 ・いちご(2粒)

おやつ(14:30)-私の実家にて。家で作っていったもの。
 ・野菜ジュース入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5分)

夕(18:20)-自宅に戻って。実家がもたせてくれた食事の取り分け。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)+納豆-自宅で小分け保存してあった分。
 ・白和え-海老・空豆の入ったバージョン。海老は少量。
 ・筍の煮物
 ・プチトマト
 ・えのきだけとわかめ、ネギのおみそ汁-これだけ作った。
 ・いちご(2粒)

左から昼食(お弁当)、夕食


昼寝:行き、帰りの車中でそれぞれ1時間ずつ
散歩:昼から3時間ほど公園へ。
起床&入眠:6:00、21:00ごろ-寝かしつけ中私も寝てしまった。
-----
お弁当は、卵白が使えない(=全卵が使えない)ので彩りに困る…。
プチダノンは実家でもらったのだが、4つセットで帰りにも持たせてくれた。
試食するが、やっぱり結構濃い。
おやつには丁度いいカロリーだが量的にはUが満足しないだろうなあ…。
残り3つは大人が食べるかな。

私の実家に寄ると帰りになにくれとなく食べ物を持たせてくれる。毎々断っているのだが母曰く
「小さい子を連れて帰ってそれからご飯の支度して、じゃ大変でしょう?」。
気を遣わなくていいのにと思いつつ感謝。
スポンサーサイト
 
離乳食・幼児食でのベビーダノンのあげかた
2005年04月30日 (土) 00:07 | 編集
※以下、一個装あたりの量について誤りがあるというご指摘をいただきました。
よってカロリーの記述についても違いがでてきます。
後ほど書き直します。(2006/3/2 9:35)


たまにはまじめに…。
「6ヶ月から」と書かれているベビーダノン、ついつい1個まるまるあげてしまいそうになるけれどちょっとストップ!
ベビーダノン・プチダノンはヨーグルトではなくフレッシュチーズ。
加糖で脂質もカロリーも高い。
ベビーダノンのカロリー一覧はこちら(カルピス味の素ダノンホームページ)に任せるとして、平均110kcalあるということは、大人のご飯1/2膳分!
こりゃ初期~中期には明らかに1個は多すぎ。

ちなみに、乳幼児に必要な一日あたりのカロリーはこちら(はっぴーママ.com)。

カルピス味の素ダノン公式サイトのQ&Aにもこうある。(以下抜粋)

Q.「ベビーダノン」は何歳頃から食べられますか?
A.6カ月くらいの離乳食をはじめられたお子様にお勧めしております。
「ベビーダノン」には砂糖を使用しておりますので、まずは砂糖などの入っていないプレーンタイプのヨーグルトからはじめられて、徐々に「ベビーダノン」を食べさせてあげて下さい。



Q.一日に何個くらい食べてもいいの?
A.一日に何個という制限はありませんが、お子様の成長にあわせて一日に必要なエネルギー量などを大きく超えないようお母様がご注意なさると良いでしょう。1ポット52kcal「ベビーダノン」、「プチダノン」(全種類共通)を目安として下さい。



あげたところでせいぜい半量ということだ。
つまり「6ヶ月から」というのは「6ヶ月から1個お楽しみください」ではなく6ヶ月から"食べることができます"という意味。
まあ毎日毎食食べさせるものではないし、私もさほど神経質にはやっていないが、Uをおデブにはしたくはない。

承知の上であげてますがなにか?というならともかく、ご存じなかったら一応食べ方にはご注意を。
ヨーグルトが手軽だが食べてくれないのでダノンをあげているという方は、初期はヨーグルトの種類(商品)を変えてみる・潰したさつまいもやカボチャを混ぜてみるなどするとよいそうだ。

…といううち、1歳10ヶ月の今日プチダノンデビュー(遅)。
 
テレビ
2005年04月29日 (金) 00:10 | 編集
 育児が始まってからテレビ番組をろくすっぽ観ていない。
朝・晩のニュースは最近なんとか見ているが、特に日中はUが1歳過ぎまで全然つけなかった。
そのため世の中のテレビ動向がまるきりわからずにいた。
録画してでも観ればよかったのだろうが、夜泣きが止んだのがつい3~4ヶ月前、30~40分おきに20分はUの夜泣きにつきあっていたため早々に諦めていた。

 そんな生活が当たり前になり、最近では特に苦でもなくなっていたのだがそれでも気になるCMや番組はあるものだ。
最近ではキユーピーのパスタソースたらこ。
いろいろなところで話題を目にはするのだが実物を見たことがなかったためずいぶん気になっていた。
あ。そうか企業サイトでいつでも見られるじゃない、と最近ようやく気づき見に行ってみた(ココ)。結果は…。

「えええーみんなこの歌がぐるぐる回るっていうの?全然そこまで残る歌じゃないじゃない?」

あんなに焦がれていたのに、ちょっと拍子抜けだったなあ。
…と思いながらその日は寝た。
翌朝目覚ましの音にがばっとおきた瞬間

♪た~らこ た~らこぉ たぁ~っぷぅり~ た~らこ~…

あああああああ たたたたた、たらこが!たらこがあああ!
というわけで遅蒔きながらたらこ症候群に陥っている。助けてぇ~。

 さて、見ない、とは書いたものの午後のこども番組だけは比較的よくつけている。炊事中Uに見せているのだ。
 最近、体操のお兄さんとお姉さんの代替わりがあった。
新しいお兄さん、お姉さんとも若くぎこちなく頼りなげながら「一所懸命やっています」という感が伝わってくる。
特にお姉さんは本当に頼りなげで笑顔が相当引きつっていた。

イメージ的にはこんな感じ。

(ト)新しいお姉さん、控え室でメイクをしてもらっている。
と、突然ぽろ…ぽろり…と涙をこぼす。

メイク「い、伊東さん(仮名)!?どうなさったんですか?」
お姉さん「やっぱり…やっぱりだめなんです!」
メイク「ええっ?だめって」
お姉さん「私、できません!体操のお姉さんなんて!多利さん(仮名)の後なんて継げません!無理なんです!うわああーーーん(号泣、泣き伏す)」
メイク「伊東さん(仮名)…。あのね、私が言うのもなんですけれども。
体操のお姉さんというのはね、最初から体操のお姉さんなわけじゃないと思うんですよ」
お姉さん「(泣きじゃくりながら顔を上げて)…え?」
メイクさん「あなたが作っていった結果がお姉さんなんです。最初から型があるものじゃないと思うんです。誰もが最初は初めてなんですよ、さあ!全国のちびっこが待ってますよ!涙を拭いてください。メイクが台無しですよ。」
お姉さん「(パーッと表情が明るくなり)は…(涙を拭いて)…はい!が、がんばります!ありがとうございます!ありがとうございます!」

…てなんの話だ?
いや、とにかく「私ここに居ていいのかしら」といった表情をしていたのであったが、ある日初めて彼女のダンスを見てびっくり。
いや体操のお姉さんなのだから当然なのだが動きがきれい。
キレがある。それになにより…表情が生き生きしている!
さっきまでのあのおどおどした感はまったくない。
すごい、すごいよお姉さん!
そんな豹変ぶりを見せつけられた私たちがいえるセリフはただ一つだろう。

「見つけた…私の…紅天女!!!」(当然白目で)
 
4月28日(木)の幼児食・昼寝
2005年04月28日 (木) 23:33 | 編集
1歳10ヶ月。暑いので久々に肌着+アフガンで昼寝させたらいまだにWM型で寝ていたよ!の一日。
朝(7:20)
 ・レーズン入りミルク食パン(6枚切り1枚分)
 ・豚肉とさやいんげんの煮物-昨夜の取り分け
 ・トマト
 ・バナナ(1/2本)

昼(12:45)
 ・鶏肉とトマトのスパゲティ(鶏肉、ほうれん草、玉葱、人参、コーン、ホールトマト(缶))
 ・バナナ(1/2本)

おやつ(16:10)
 ・葛切り風

夕(18:10)-大人食の取り分けアレンジ
 ・ご飯(子供茶碗一杯)+納豆
 ・回鍋肉
 ・長ネギとわかめの酢の物
 ・なめこと豆腐、ネギのおみそ汁
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)

左から昼食、夕食


昼寝:14:25~16:05(1h40min)
散歩:午前中2時間(買い物~公園~買い物)
起床&入眠:6:00前、20:20
-----
6:30に目覚ましで起きた私に向かってぺこりとお辞儀をしながら
「おぁよ!」
「おはよう」とこちらも挨拶するとにこにこしながら
「ままー。いてぃご!ばぁー!づおー!」
挨拶直後に苺・バナナ・葡萄を立て続けに催促される。

納豆は久々に出した。大人はよく食べていたのに食材としてすっかり忘れていた。
出した途端、引いた"糸"を見つけ、指で挟んで伸ばし「おおおおーー」。
そのあとも、ご飯はスプーンで掬うのに納豆だけは一粒ずつ指でつまんで引っ張っては「おおおおおーーーー」と感嘆の声をあげていた。
 
MUP
2005年04月28日 (木) 15:18 | 編集
 「本日のMUP(Most Unforgettable Person)」としてその日に出会った非常に忘れがたい人のことをあれこれ書き連ねてきてはいるが、気づけば最近私こそが他人様にとってのMUPになりつつある。

 外出時、自分の気に入ったルート以外を通ろうとしないUに対して、なんとか私の都合で通らなければならないルートを通させようとして

「ほーら、U!小さいこびとさんのところに行こう!
小さい7人のこびとさん、いるかなあ~?(*1)

とか

「U!今日は大きな黄色いこびとさんに挨拶して行こう!
大きい黄色のこびとさん、いるかなあ~?(*2)

とか

「U!もういいって!のぶてるはもういいって~!(*3)

…当然Uがそれに対して言葉を返すわけでもないわけで、端から見ていると
「やだ…春って多いのよね…あっ○太郎、あのオバチャンと目を合わせちゃイケマセン」
なんてことになりかねない。

Uに延々語りかける日々のため独り言も増えているし、春以外でも危険人物指定に違いない。
気をつけなければ…。

とりあえず過去のMUPなぞ。

 (*1)ガーデニングの置物で7人のこびとを庭先に置いているお宅がある。7体あり、
 それぞれ身長10cmほど。

 (*2)玄関先に7人のこびとのうちの1人の置物を置いている会社がある。
 身長50cmぐらいあり、こびととはいえ大きい。
 いや本当に7人のこびとだったらこびとなりの大きさだとは思うのだが(参照:ディズニー『白雪姫』)、
 なんとなく「うわっ大きっ」というイメージ。
 これが1mを超えると大人となって中国あたりだと一廉の人物として認められるのだと思うと感慨深い。
 たいれんと読まなくても日本だったら20歳以上。
 …何の話だっけ。

 (*3)なぜかUの目の高さに貼ってある自民党のポスターに載っている石原伸晃氏。
 Uは必ずここで立ち止まり「め(目)」「ぁな(鼻)」と指さし確認するのであるが、
 何度も目突き鼻突きを繰り返す。
 そして動かない。
 
4月27日(水)の幼児食・昼寝
2005年04月27日 (水) 21:45 | 編集
1歳10ヶ月。なんと突然砂場も滑り台も大きいお兄さん&お姉さん達(2~3歳児)と関わり合いながら遊べるように!な一日。
朝(7:20)
 ・レーズン入りミルク食パン(6枚切り1枚分)
 ・炒め玉葱とトマトのサラダ
 ・ヨーグルト
 ・バナナ(1/2本)

昼(12:30)
 ・焼き海苔おにぎり(子供茶碗一杯)
 ・茹で牛肉のカレー風味-牛肉を茹でてカレーの王子様(顆粒)で薄く味付け
 ・切り干し大根の煮物-小分け冷凍を解凍しただけ
 ・かぼちゃの甘煮-昨夜の取り分け
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)

おやつ(16:00)
 ・葛餅風

夕(18:05)-大人食取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・豚肉とさやいんげんの煮物-こりゃ…人参の入ってない「豚じゃが」だ
 ・人参とえのきだけのきんぴら風
 ・舞茸と豆腐、小ネギのおみそ汁
 ・レッドグローブ(3粒)

左から昼食、夕食

昼寝:14:10~15:50(1h40min)
散歩:午前中2時間(公園へ)
起床&入眠:6:00前、20:20-朝、私は起きられず目覚ましがなる6:30までゴロゴロ…
 
産前・産後
2005年04月26日 (火) 22:39 | 編集
 私は食品コーナーの試食をするのが好きではない。
買うつもりならいい。しかし元々買う気もないのに群がって試食をするのはなんとなく浅ましい感じがしてしまう。
他人が試食をするのを見てもそう思うことはないのだが、自分がしようとするとそんな思いがブレーキをかける。
だから試食はほとんどしたことがない。

 今日散歩がてらいつも配達を依頼している米屋にお米を買いに行ってみた。
重いだろうし、今日は雨も降りそうだったのでさすがに久々のバギー出動。
今丁度お米祭り開催中とかで、行ってみるとなるほどいつもより店頭に人が多い。

 米を買ってバギーの下に積むと、「先着200名様限り」という根菜セットとミネラルウォーターなどいただいた。
しかもさらに「奥にいらしてください、おにぎりとお茶もご用意しています」と言うではないか。
Uはバギーに乗せているので暴れることもそうないと判断、中に入ってみた。

 店員の女性は40代後半ぐらいだろうか、なにくれとなく気遣いながら私に胡麻入りおにぎりとお茶を出してくれた。
私「あ、このお米、おいしい!」
店員「ええ、今なら30kgで9,000円弱なんですよ。精米のお取り置きもできますから」
つまり、このおにぎりは販促おにぎりだったわけだ。

店員「(Uの方を向いて)ぼく、大人しいわねえ」
私「ちょっと眠いようなんですよ」
店員「ああ、懐かしいわあ。最初のお子さん?…そーう。私が最初の子を産んだときは…」

 聞けば、店員さんは最初のお子さんを産んだあと、なにがなにやらわからない状況に毎日「キーキーと」(ご本人談)イライラしながら過ごしたらしい。
店員「ねえ、あなたおしゃれもする余裕もあるみたいだし、羨ましいわ」
(おしゃれしていたわけではない、そう褒めてくださったのだろう)
私「そんなことありませんよ、私も毎日キーキーで。」
と、ここからすっかり「母二人」となり、育児話で盛り上がる。

店員はその間、「あ、これも食べてみて」「これもいかが?」と2,3品のお米関連食品を出してくれた。
私「あ、おいしい。これ、全部ご飯にあいますよ!」
店員「でしょー?」
また育児話に高じる二人。

店員「…でね、二人目のときはもう勝手がわかってたからそんなことなかったけど。一人目はもっと楽しめばよかったわ!
ねえ?こどもが小さい間はほんっっっっとに一瞬なの。
だからあなたも育児、楽しんでね。」

 本当に、本当にそうだ。
Uが小さい間は一瞬だ。Uをもっとかわいがろう。Uをもっと楽しもう。
少し感激して目を潤ませさえしながら私は「はい」と力強く頷いた。

 そこでUがずいぶん怪訝そうな顔をしたまま退屈そうにし始めたことに気づき、そろそろ失礼しますと言いかけた。
すると店員が
「あ、もしよろしかったら今召し上がったの、ついでに(ご購入)いかがですか?」
私はにっこりと
「いえ、結構です。本当にお話ありがとうございました、ごちそうさまでした!」

追加商品をなにも買わずに食べるだけ食べ、飲むだけ飲み、感激するだけしてさっぱり退出したのであった。

…こうやって人は強くなっていく…のか!?
とにもかくにも、オカンスキル、また一つあがる。
 
4月26日の幼児食・昼寝
2005年04月26日 (火) 21:40 | 編集
1歳9ヶ月。久々に昼食中爆睡。しみじみかわいいな…と思っているとすぐ起きて激泣きすること30分。の一日。
朝(7:10)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・キャベツとジャガイモ、卵のサラダ-昨夜の取り分け。
 ・黄粉ヨーグルト
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)

昼(12:10)
 ・中華丼(ご飯(子供茶碗一杯)、豚肉、玉葱、人参、えのきだけ、キャベツ、ピーマン)
 ・ふきの青煮-もしかして食べるかも…と思ってみたがやはり食べるはずもなかった。

おやつ(16:10)
 ・黄粉入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)

夕(18:20)-相方飲み会のため手抜き
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鯵の開き焼き、みぞれ和え(レモン汁少々)
 ・かぼちゃの甘煮
 ・ほうれんそうの胡麻和え
 ・長芋とわかめ、豆腐のおみそ汁
 ・レッドグローブ(3粒)

昼食、夕食。暇にあかせ幼児食に無意味な天盛り


昼寝:12:50~16:10(途中30分寝ぼけ激泣き。実質2h40min)
散歩:午前中1時間半(買い物~公園)
起床&入眠:6:30、20:45-最近は就寝から入眠まで30分前後。
 
4月25日(月)の幼児食・昼寝
2005年04月25日 (月) 23:20 | 編集
1歳9ヶ月。雨で家に閉じこもりの一日。
朝(7:15)
 ・ミルク食パン(6枚切り1枚分)
 ・ブロッコリーの溶かしチーズ和え
 ・トマト
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)
 ・牛乳(70-80cc)

昼(12:00)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・ツナのミネストローネ(ツナ、玉葱、人参、隠元、コーン、キャベツ、粉チーズ少々)
 ・レッドグローブ(2粒)

おやつ(15:30)
 ・野菜ジュース入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)
 ・牛乳(100cc)

夕(18:30)-大人の取り分けアレンジ
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鶏肉の竜田焼き
 ・春キャベツとジャガイモ、卵のサラダ(卵黄、卵白少々)
 ・オクラと長芋、焼き海苔の和え物(長芋は加熱)
 ・大根とわかめ、豆腐のおみそ汁
 ・レッドグローブ(2粒)

昼食、夕食


昼寝:13:50~15:20(1h30min)
散歩:雨のため、なし。
起床&入眠:6:30、21:00
-----
もっとくれコールがすごすぎ。といって充分食べているためあげるわけにもいかず、焼き海苔をあげてなんとかしのぐ。それでも大騒ぎだけども…。
 
4月24日(日)の幼児食・昼寝
2005年04月24日 (日) 22:20 | 編集
1歳9ヶ月。やっぱり食欲ないのは一時的だった模様…食べ終わってからの「もっともっと」コール恐るべし、の一日。
朝(8:00)-私寝坊で遅れ
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・キャベツと小松菜の巣ごもり卵(卵黄1個分)
 ・バナナ(1/2本)
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)

昼(12:40)
 ・きつねうどん(うどん(1/2玉)、油揚げ、小松菜、もやし、わかめ)
 ・いちご(2個)
 ・焼き海苔-足りないコールがあったので

おやつ(16:10)
 ・野菜ジュース入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)
 ・牛乳(70-80ccほど)

夕(19:00)-大人食の振り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・かれいの煮物
 ・ブロッコリー
 ・もやしと焼き海苔の胡麻和え
 ・里芋の煮転がし-味の濃い外側は少し削いだ
 ・舞茸と豆腐、小ネギのおみそ汁
 ・バナナ(1/2本)

左からてんこ盛り昼食、夕食


昼寝:14:00~16:00(2h)
散歩:午前中2時間(公園~買い物)
起床&入眠:7:00前&21:00-朝、私が起きられず。
 
4月23日(土)の幼児食・昼寝
2005年04月24日 (日) 22:05 | 編集
1歳9ヶ月。相方同僚O君の新居訪問で寝ぼけて激泣き後、機嫌が直って破壊活動。わああの一日。
朝(7:40)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・大根餅(焼き海苔入り)-大根輪切り2cm分
 ・トマト(1/6個分ほど)
 ・バナナ(2/3本)

昼(12:00)
 ・鮭と小松菜のクリームスパゲティ(玉葱、粉チーズ)
 ・サニーレタスとパプリカのサラダ

おやつ(14:30)-相方同僚の家で。
 ・レーズン入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)-持参したもの。
 ・いちご(5個)-出していただいたもの。5個て!5個て!

夕(19:00)-大人食取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・冷しゃぶ(牛肉、キャベツ、人参、椎茸、ネギ)
 ・もやし、わかめ、豆腐のおみそ汁
 ・いちご(2個)

昼食


昼寝:行きの車中で30min、帰りの車中で1h30min
散歩:午前中1時間半(買い物~スーパー屋上遊園)
起床&入眠:6:45、21:40-定例のビデオチャットで就寝遅れ。
-----
O君宅で出され、テーブルに出されたいちごとおやつ1個1個につき指さし確認。「えてぃご!えてぃご!ぃも!ぃも!えてぃご!」
いやそれ芋じゃなくてクッキーだよ、というか直接触っちゃだめぇぇえ。
ローテーブルに出された私たちのおやつや飲み物を勝手に飲み食べするかと思ったら、そうやってマーキングしただけで全然口に入れない。
なんでだろうと思っていたら相方が実験した。
Uのおやつを入れて持っていった器(U専用)に苺を入れてみたのだ。
するとなんのためらいもなく口へ。

おお。U、「人の食べ物=勝手に食べちゃ駄目」「自分の食べ物=食べていい」とわかっているのか!
O君ご夫妻に「まあ、なんてお行儀いいの!」と褒められ、あははぁとUも喜んでいた。
 
ブラバンシア・その後
2005年04月23日 (土) 01:38 | 編集
 ブラバンシア レトロビンがやってきて早1週間。
本当に密閉性が高い。わざわざ臭うものを中に入れてみた(暇人)が蓋を閉めるとまったく臭わないのだ。
以前使っていた蓋付ゴミペールでは外まで臭う。
涼しい日にやってそうだったので気温が上がれば効果もてきめんだろう。
しかもレトロビン、軽い。掃除の時も蓋の後ろにある取っ手を片手でひょいと掴むだけで全体が持ち上がる。
(いやそりゃ中身にもよるけれど)
まだ中のバケツ(アルミ製)を洗うような状況にはなっていないがそちらにも取っ手がついていて洗いやすそうなのも嬉しい。

 密閉性が高い分蓋を開けたときの臭いはなかなか強烈なのだが、密閉されてるんだという安心感の臭いでもある。

 もしかして…わが家にもある「におわなくてポイ」など、臭わないことを売りにしたオムツ専用処理バケツ、これの本体+カートリッジを買い続けることを考えるとこういう機密性の高いゴミペールを1つ買うほうがよかったかな。
そりゃベビー用品店である程度まで安く買えるしオムツ生活も永遠に続くわけではないとはいえ、ブラバンシアなら使わなくなったら普通のゴミ箱として流用できるデザインだし。(←あれ?ケチくさい?)
期間限定!30%OFFブラバンシア祭りレトロビンマット20L★送料無料!30%offセール中だったe-smileさんを見たらまだまだレトロビン祭り中だったので改めてご紹介
 
ジュテヴ、ジュテーム、U
2005年04月22日 (金) 23:03 | 編集
入浴中、湯船に浸かるとUが言った。

「ジュー?ジュジューゥ?ジュジューゥ?」

おお英才教育の成果がいまここに!
U、フランス語をマスター!
…と思ったがそもそも英才教育を施した記憶がまったくないのでよく考えてみた。
50数えろ」と言われているだけのことだった。

 湯船に浸かる度50ないし60(気分によって変わる)まで私が数えるのにあわせて
 湯船のお湯を両手でちゃぷちゃぷ叩くのが楽しい模様。
 
4月22日(金)の幼児食・昼寝
2005年04月22日 (金) 14:52 | 編集
1歳9ヶ月。幼児20人ほどの公園で固まり、皆が居なくなった途端キャーキャー歓声をあげて滑り台を滑りまくる。なんじゃーっの一日。
朝(7:25)
 ・食パン(8枚切り1枚分)
 ・鶏挽肉の野菜巻き煮-昨夜の取り分け
 ・トマト、春雨、ひじきのサラダ-昨夜の取り分け+トマト
 ・レッドグローブ(3粒)

昼(12:30)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・しゃぶしゃぶ(牛肉、ネギ)-いや…茹でただけ…
 ・切り干し大根の煮物-小分け冷凍を解凍
 ・もやし、わかめのおみそ汁

おやつ(3:20)
 ・くず餅風(黄粉少々)

夕(17:55)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・肉じゃが(牛肉、玉葱、人参、じゃがいも、白滝、さやえんどう)
 ・小松菜、豆腐のおみそ汁

左から昼食、夕食


昼寝:13:45~15:15(1h30min)
散歩:午前中2時間-公園~買い物。ほとんど歩き。
起床&入眠:6:45、20:20-未明に起きて泣いたため少し起床遅れる。
 
4月21日(木)の幼児食・昼寝
2005年04月21日 (木) 23:39 | 編集
1歳9ヶ月。散歩直前引き戸で指を挟み指が内出血、激泣き。そのまま泣き疲れて(イヤになって?)昼寝…起きても泣いてほぼ抱っこしまくりの一日。
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)、溶かしチーズを塗って
 ・キャベツと人参の千切り
 ・ブロッコリー
 ・レッドグローブ(3粒)
 ・牛乳(50ccほど)

昼(13:00)-昼寝から起きてずっとぐずつき、準備にかかれず。
 ・しらす炒飯(しらす、ネギ、人参、椎茸、コーン)
 ・小松菜と油揚げのおみそ汁
 ・バナナ(1/3本)

おやつ(15:30)
 ・葛切り風(黄粉少々)

夕(18:05)
 ・ご飯(子供茶碗2杯弱)
 ・鶏挽肉の野菜巻き(隠元、人参)-大人食(信田巻き)の取り分けアレンジ
 ・春雨のサラダ(ひじき、パプリカ)
 ・玉葱、わかめ、豆腐のおみそ汁
 ・バナナ(1/3本)、レッドグローブ(2粒)

左から昼食、夕食


昼寝:10:15~12:00(1h45min)-10時前に指を挟んで、泣いて泣いて…そのまま寝てしまった。
散歩:午後1時間ほど。楽しそうなのだけれど歩く気はなくほとんど抱っこ。
起床&入眠:5:50、20:20
-----
外が明るくなってきているせいか遮光カーテンとはいえ起きる時間がどんどん早く…。このままでは8月あたりには前夜8時には起きてしまうのではないだろうか。

ところでわが家、以前はベッドユーザーだったのだがUがベビーベッドを卒業する際、あまりのUの寝相の悪さに到底ベッドには寝させられない!と青くなってベッドを捨ててしまい、フローリングというのに布団就寝生活。(フローリング-マットレス-布団。ビンボ臭いが分相応なので問題はない。)

その布団の周りをぐるりと拡張セットで拡張したベビーサークルが取り囲むわけだが…今朝寝室のドアをばたんばたん開ける音に相方が気づいたところ、なんとUがサークルの外に出てドアを開閉していた。
サークルはどこも外れておらず、また足をかける動作をするのは見たことがあったにしても高さは56cm。90cmのUが到底体を押し上げることはできない高さ。
一体全体どうやって外に出たのか…知恵の輪以上に難しい現象。

というよりも寝室の外は1m四方の踊り場があるだけですぐ下り階段なのでそろそろ別の手段を講じなければ…。
 
◆本日のMUP(Most Unforgettable Person)◆
2005年04月21日 (木) 11:38 | 編集
・存じ上げなかった行員
「有利な金利の定期について」電話をかけてきたU銀行カスタマーセンターの女性。

Uが最近にしては珍しく午前中熟睡してしまった。
おとなしく、というよりここぞとばかりインターネットなどしていると電話がかかってきた。出るとU銀行カスタマーセンターからだ。
何事かと思えば新しい定期のお知らせという。

少し興味もあったが、Uを起こしそうだったため断ることにした。
しかも、言わなくてもいいのについ
「恐れ入ります、ただいま子が寝ておりまして、お話を伺いたいのはやまやまですが…」

こんなに(私なりに)丁寧なのはなにせ相手の女性が非常に美しい声で美しい日本語を話していたためつい釣られて、だ。

いや私もコテコテの日本人。U銀行カスタマーセンターは教育が行き届いているのか毎々非常に美しい言葉の方が多いのです。

すると先方は却ってこちらが慌てるほど恐縮し、おっしゃることには
「ああっ、本当に申し訳ありません。
お子さんがおやすみとは存じ上げなかったものですから…!」

…ご存じでしたら恐いです

と危うくいつもの癖で突っ込みそうになるところを辛うじて堪え、「とんでもありません」となんとか返した私であった。
 
どうしたものか。
2005年04月21日 (木) 11:21 | 編集
雨期が近づいた。
…といってもサバンナではなく東京に住んでいるので水そのものにはあまり警戒の必要はないのだが、雨具はどうしたものか。

 以前も書いたがUは運動量が増えた。やたらと歩く。やたらと歩いてすぐ疲れる。
1歳9ヶ月児たるもの、そういうものだろうとは思うがとにかくそろそろ「雨だから」と家に籠もるわけにはいかない。
暴風の中母子で風上に向かって腰を曲げ「負けないでぇぇぇ、負けないでぇぇぇUぅぅうぅ」などと叫びながら歩くつもりもないものの、やはりちょっとした外出用にレインコートは必要だろう。

 砂場着にいいかも、と100均ショップで購入して結局使っていない幼児用レインコートがあるので先日の雨の外出時にそれをUに着させてみた。
なかなかいい具合。
まあ値段相応で安っぽいけれどかわいいな。ククク…と一人ほくそ笑みながら傘を差し、一緒に外出したところ、すぐに気がついた。
片手にU、片手に傘。いざというときすぐ抱っこできないではないか!
その後、無理やり抱っこしてみた(傘はなんとか首に挟みながら空いた手でフォロー)が濡れたUがくっついたため体が濡れて寒いしなにより、「素晴らしい!本当にキミはアホなのだ!」と我ながら喝采するほど白いパンツを穿いていたため泥だらけ。

そうか、まだしっかり歩けない子が一緒の時は親もレインコートだ。

 フードのないレインコートは持っているが、この際役には立たなそうなのでフード付きを探すことに決定。
その夜早速どんなデザインがあるのか探してみたのだが…なんというかスポーツ用のレインスーツ/コートしかない。
どうしよう、さすがに「Uの母世界を釣る!」的釣り用レインコートを着て外は歩けない。
レインスーツもちょっとアレな感じ。
いや、アレって、なんというか松嶋菜々子あたりが着ていたら「まあ奈々子さん雨の日のカジュアルも素敵だわ」となるところが、私のごとき36歳一介の主婦が着ていたら「まあ…雨の日の服も数あるでしょうに他に着るものないのかしら不憫だわ」になってしまいそうな。

しばらくデパートの雨具コーナーでいろいろ凝視する日々が続きそう。
 
4月20日(水)の幼児食・昼寝
2005年04月21日 (木) 00:25 | 編集
1歳9ヶ月。「Benesse」の文字を見て「ェッセ!」と言い出した…とほほ…の一日。
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分+α(私のを少し食べる))
 ・トマト
 ・ブルーベリー入りヨーグルト(5粒をみじん切り)
 ・レッドグローブ(3粒)
 ・牛乳(50ccほど)

昼(12:10)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鶏肉のソテーマーマーレード風味
 ・サニーレタス、パプリカ
 ・インゲンとコーンのスープ
 ・レッドグローブ(3粒)

おやつ(15:50)
 ・レーズン入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2)

夕(18:10)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・ピーマンの挽肉詰め…じゃなくて付け(大人は「詰め」)
 ・キャベツと人参の千切り
 ・ブロッコリー
 ・コーンポタージュ(玉葱、少量ベーコン)
 ・バナナ(1/3本)、レッドグローブ(1粒)

左から昼食、夕食


昼寝:13:30~15:40(2h10min)
散歩:なし-小雨ぐらいなら出るか~と思って玄関まで行ったら本降り。
起床&入眠:6:00、20:30
 
4月19日(火)の幼児食・昼寝
2005年04月20日 (水) 09:07 | 編集
1歳9ヶ月。おむつを取ったら下半身丸出しで逃走、逃走先でサイレントう○ち爆撃、しかも巧みに私に踏ます。ギャー!な一日。
朝(7:15)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・キャベツと人参、しらすの巣ごもり卵
 ・トマト
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)

昼(12:30)
 ・ご飯(子供茶碗2/3杯)
 ・ジャガイモのピザ風(じゃがいも、人参、トマト、ピーマン、チーズ)
 ・レッドグローブ(3粒)

おやつ-昼寝から起きるのが遅かったのでなし

夕(18:00)
 ・ご飯(子供茶碗1.5杯)
 ・青椒牛肉絲(牛肉、パプリカ、筍)-筍は姫皮部分の非常に柔らかい部分
 ・わかめとオクラの酢の物
 ・しめじ、ネギ、豆腐のおみそ汁
 ・レッドグローブ(3粒)、バナナ(1口)

左から昼食、夕食


昼寝:14:05~16:30(2h25min)-ああああ…寝る時間がこのあたりで固定されている模様。
散歩:午前中2時間弱。(公園へ)
起床&入眠:6:10、20:30ごろ-また寝かしつけの最中寝てしまった。相方が帰るまで昏々と…。
 
4月18日(月)の幼児食・昼寝
2005年04月20日 (水) 09:06 | 編集
1歳9ヶ月。リトミック体験教室で初の笑顔&ダンス。快挙!の一日。
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・筑前煮-前夜の取り分け
 ・小松菜と油揚げ、しらすの煮浸し-前夜の取り分け
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)

昼(12:30)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・切り干し大根のカレー風味(人参、椎茸)-小分け冷凍分を解凍
 ・鮭のチャンチャン焼き(鮭、玉葱、パプリカ)
 ・バナナ(1/3本)

おやつ-昼寝から起きたのが遅いのでなし

夕(18:20)-大人食が取り分け不可(豚肉生姜焼き)なのでメインのみ別途作る
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・回鍋肉(豚肉、キャベツ)
 ・かぼちゃの甘煮
 ・里芋と油揚げのおみそ汁
 ・レッドグローブ(3粒)

左から昼食、夕食


昼寝:14:00~16:40(2h40min)-寝るの遅い。
散歩:午前中2時間半。(リトミック体験、スーパーの屋上遊園)
起床&入眠:6:25、20:30ごろ-寝かしつけの最中寝てしまったのでおよその時間。
 
4月17日(日)の幼児食・昼寝
2005年04月17日 (日) 23:47 | 編集
1歳9ヶ月。久々昼寝中突然がばっと起きギャンギャン泣くこと15分。びっくりした~な一日。
朝(7:30)
 ・焼き海苔おにぎり(子供茶碗一杯)
 ・筍の煮物-昨夜の取り分け
 ・3食パプリカのマリネ
 ・ヨーグルト
 ・いちご(大1粒)、バナナ1口

昼(12:30)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・豚しゃぶ(豚肉、レタス、舞茸)
 ・パンプキンポタージュ(かぼちゃ、玉葱)
 ・いちご(大1粒)

おやつ(14:10)
 ・バナナ(2/3本)

夕(19:00)-大人食の取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・筑前煮(鶏肉、人参、筍、椎茸、里芋)
 ・小松菜と油揚げ、しらすの煮浸し
 ・しめじと豆腐、小ネギのおみそ汁
 ・いちご(大1粒)

夕食


昼寝:13:50~14:10(1h20min)-途中15分突然寝ぼけて劇泣き。夜泣き以来の泣き方に私も呆然。
散歩:午前中1時間半。
起床&入眠:6:25、21:40-夜は相方実家とのビデオチャットで就寝遅れ。
-----
最近食べる量が落ち着いてきた。
フォークとスプーンがうまくなってきたので使うことが楽しいらしく、手掴みよりじっくり時間をかけて食べるので満腹感が得られる…のかな。
 
4月16日(土)の幼児食・昼寝
2005年04月16日 (土) 23:59 | 編集
1歳9ヶ月。私が歯医者へいくため朝からバタバタ。写真なし。歯医者から帰ってきたらUの頬が湿疹で赤いよ?!の一日。
朝(7:40)
 ・ブリオッシュミルクパン(8枚切り1枚分)
 ・キャベツとブロッコリーのサラダ
 ・鯛の塩焼き-前回作って小分け冷凍しておいたもの。少量。
 ・ヨーグルト
 ・いちご(大1粒)、バナナ(1/4本)

昼(12:10ごろ)-私が朝作っておいたもの。私は外出中。相方が担当。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・ハンバーグ-小分け冷凍しておいたもの
 ・キャベツとレーズンのサラダ
 ・青梗菜とコーンと春雨のスープ
 ・いちご(大2粒)

おやつ(15:50)
 ・牛乳羹(75cc)

夕(19:20)-大人食取り分けアレンジ
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・かつおの竜田焼き
 ・舞茸の天ぷら-少量
 ・筍の煮物
 ・カボチャと油揚げのおみそ汁
 ・いちご(大1粒)

昼寝:14:10~15:50(1h40min)
散歩:午前中1時間半-昼食の支度などしていて出発遅れ。
起床&入眠:6:00、21:10-朝は私が起きられず、U一人で布団の上で遊ぶ。
-----
・かつおの竜田焼き
幼児食本からのいただきレシピ。大人食はかつおの叩き。
かつお2切れ(焼いたあとでもOK。ただし大人用味付け前)ほどをさっと(醤油+酒+OKならばおろし生姜少量)の中にくぐらせ片栗粉をつけフライパンで焼く。
Uには好評。
 
4月15日の幼児食・昼寝
2005年04月16日 (土) 00:28 | 編集
1歳9ヶ月。キャベツに頼り放しの一日。
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・キャベツとブロッコリーのサラダ
 ・黄粉ヨーグルト
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)

昼(12:30)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・高野豆腐と野菜のとも煮(高野豆腐(3/4個)、椎茸、かぼちゃ、キャベツ)
 ・バナナ(1/3本)

おやつ(16:35)
 ・野菜ジュース入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2)

夕(18:20)
 ・カレーライス(ご飯(子供茶碗一杯)、1歳からのカレーのおうじ様薄めに。玉葱、人参、ジャガイモ、牛肉、ブロッコリー)
 ・キャベツとトマトのサラダ
 ・いちご(大1粒)

左から昼食、夕食


昼寝:14:00~16:30(2h30min)-あとせめて30分は早く寝てほしいなあ。
散歩:午前中1時間半-ほぼ歩き。私の用事のあと公園へ。
起床&入眠:6:35、21:10-相方が早帰りできたため寝る前に少し遊び、就寝が遅かった。
 
最近のU
2005年04月16日 (土) 00:10 | 編集
 1歳9ヶ月に入った途端急に語彙が増えた。といってもまだまだ60-70程度。2語文は2,3回出たことはあるがそれきりなので、偶然だろう。
語数はざっくり数えただけなのだが…きちんと数えた方がいいのだろうか。
というのも、U、1歳半検診の時には10語程度しか話せず観察扱いになってしまい、5月に再面談があるのだ。
一覧にしておいたほうがいいのかな?

 2週間ほど前からUのおむつ替え嫌いが急に始まった。
以前は少なくともおむつを外すことは嫌がらなかった。
うんちをしておしりを拭くことぐらいはさせてくれた。
しかし、ここへきて急におむつ死守。
小どころか大が出ても死守。そんなに愛しいか、そんなに大事か、大が!!!

太字で書くほどのことはない

いろいろ歌ったり踊ったりしてみるがまるで効果がない。
そこでいつもの「パパと一緒はかっこいい作戦」を使ってみることにした。
たとえば洋服を着るのを嫌がったとき「あ!これパパが今日来てる服と同じ!一緒だよ、パパと。かっこいー!」というのである。
するとどうだ。
Uはたちまち「パパ…(うっとり)…いっしょ…(目きらきら)」とつぶやき、自ら手を通すのである。

そうだ、それだ、それを使えばいいではないか。
そこで今日こそはと言ってみた。

「ほーらU、オムツ。パパと一緒だよーーーーーーーー…?」

って…………え?あれ?
パパと一緒のオムツ、それってまずくないか?いや、ほら、いろいろと。
外に聞こえていないことを確認しつつUを追う。
Uはぎゃーと叫んでのけぞり下半身丸出しでカーテンの外に逃げた。そこ!そこは外の共有スペースから丸見え!!!
…結局オムツに限っては「いっしょ」は効き目がなかったのだった。
ただトイレはいまだに大好きだ。
私がトイレに入ると、私がいなくなったことより「自分に断りなく、トイレという楽しい空間に一人で勝手に入った」ことにひどく怒る。
そうして入れろ入れろとドアを開け、置かせろ置かせろと補助便座を空に高く、力強く掲げる。

困ります、座ってますから。補助便座、要りませんから。

 また「人が沢山」いる場所がだめになった。とにかく固まる。すぐ泣く。9ヶ月頃あたりから出だしたのが一時期よくなっていたのだが。
公園に行っても6~7組も親子がいればもうアウト。
10分で泣きながら家に帰ると言い出す(手洗いのゼスチャー、「バイバイ」を言う)始末。やれやれ、こっちが泣けてくる…。

 他にもちょっと嫌なことがあるともうつむじを曲げてムキーと大怒り。
2歳児のイヤイヤが先行して始まったのか?と思ったりもする。
いや、きっとその時がきたら「…あの頃キミは甘かった」と思うんだろうけれど。

 こちらの言葉や事柄はかなり理解しているようだ。
そうして言葉を真似するのが楽しくて仕方ないらしく、こどもちゃれんじの教材や私の言葉、そうしてCDの歌をいろいろ真似ている。

でも日一日と言葉を覚えて、またそれがUも楽しいらしい。
そんなゆっくりさんなUを楽しんでいる近頃の私だ。
 
4月14日(木)の幼児食・昼寝
2005年04月14日 (木) 22:48 | 編集
1歳9ヶ月。久々の児童館で固まり…の一日。
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)、チーズ添え
 ・ふろふき大根-全然食べない
 ・黄粉ヨーグルト
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)

昼(12:30)
 ・炒飯(玉葱、人参、小松菜、ツナ、コーン、椎茸)
 ・レタス、パプリカのサラダ
 ・バナナ(1/4本)

おやつ(16:05)-今日はおやつ少なめに。
 ・ココアカップ蒸しケーキ(小麦粉大1.5、純ココア微量)
 ・野菜生活100(緑)(70cc)

夕(19:00)-大人食取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鶏肉のマリネ(鶏肉、玉葱、人参、ブロッコリー)
 ・山芋千六本の焼き海苔和え-山芋は加熱
 ・鯛の潮汁-手つかず。
 ・バナナ(1/4本)
 ・ご飯(3-4口分)-もっとくれコールがあったので

左から昼食、夕食


昼寝:14:00~16:00-うーん、寝るのが遅い…
散歩:午前中1時間半-児童館へ。
起床&入眠:6:50、20:40
 
4月13日(水)の幼児食・昼寝
2005年04月14日 (木) 22:37 | 編集
1歳9ヶ月。一日イヤイヤグズリでこっちがイヤンな一日。
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・トマト
 ・レタス
 ・黄粉ヨーグルト
 ・ルビーグレープフルーツ(1.5房)

昼(12:00)
 ・焼き海苔おにぎり(子供茶碗7分目)
 ・切り干し大根のカレー風サラダ(人参、椎茸、レーズン)
 ・豆腐白玉とブロッコリーのうすくずスープ
 ・バナナ(1/2本)
 ・ミルク食パン(12枚切り1枚分ほど)-もっとちょうだいコールがあったので

おやつ(15:45)
 ・野菜ジュース入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)
 ・ココア(牛乳100cc+ピュアココア微量)

夕(18:20)-ほとんど食べない。ご飯と鯛だけ完食。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鯛の塩焼き
 ・ふろふき大根。人参添え
 ・ニラ玉-Uの分はニラ微量、水菜で代用
 ・舞茸と豆腐、小ネギのおみそ汁

左から昼食、夕食


昼寝:13:40~15:40(2h)
散歩:午前中40分ほど(買い物を兼ねて。小雨が降っていたので手短に済ませた)
起床&入眠:6:55、20:50
 
来たぞブラバンシア!
2005年04月14日 (木) 00:43 | 編集
 賃貸住まいのわが家。
結婚したらすぐ家を買うはずが、気に入ったものが見つからずまあとりあえず賃貸に…と住み続けて早4年。
リビングにトイレがあったり階段に手すりがなかったりと、お客様が来たときちょっと(いろいろ)ご迷惑おかけします…というところはあるけれどロケーションはいいし何より必要十分な広さはあるしで気に入っている。

 しかーし。この「ロケーション」に一つワナが。
わが(賃貸)家はすぐ裏手が小川である。
小川…せせらぎ…大自然…と思うと大間違い。いや確かに鴨がいたり桜が窓一杯に見えたり嬉しいことも沢山だが、なにせ都区内の川のこと、害虫の多さといったら!

 特に小バエ。(何か飲んで/食べている方、申し訳ない←事後承諾)
以前住んでいたマンションの高層階ではあり得ないほど発生するのだ。
網戸に虫除けスプレーをかけようが、小バエ取りボックスを仕掛けようがお構いなく入ってくる。
生ゴミの入った蓋付容器にさえ…ああ思い出すだに恐ろしい。

 というわけで密閉性の高いゴミ容器を求め求めてとうとう行き着いたのがブラバンシア
・容量、個数
 →20Lを2つ。燃えるゴミと燃えないゴミ用。特に燃えないゴミはかさばるのでそちらにあわせて。
 (大小買うことも考えたが大は小を兼ねるということで)
・クローム(光沢)/マット(光沢なし)?
 →クロームだと汚れが目立つという記事を発見、マットに決定。
・タイプはレトロ(半球型トップ、分別トレイなし)/ペダルビン(平らトップ、分別トレイあり)?
 →特に不燃物はすぐいっぱいになりそうなので半球トップの方が天井裏につかなそう。
 ついでに、分別トレイはさほど必要でもないかな?
 …というか今なら安いよ、安いよブラバンシア!
と、ゴミ容器としては高い買い物になるので各所で使い勝手など確認し、こちらで購入したのがブラバンシアのレトロビン マット、20L。

 そしてとうとう今日…きたきたきたー!
ぶぶぶぶ、ブラバンシァっ!←落ち着け


 …ふーっ、ふーっ。(かなりの興奮状態)
とりあえず早速箱から出して設置。一人悦に入る。
あーU~きたよきたよブラバンシア~。といい加減な躍りを踊りながらUを追いかけ頬にキスしまくる。
わけもわからずキャッキャ言いながら逃げ、大笑いのU。
「小バエ、グッバイフォーエバー」とばかりに嬉しくて壊れ笑いの私。
幸せな親子の図である(?)。

 さて蓋の開閉など何度か試すがかなり密閉度は高い様子。
2つ並べるとかなりの壮観で、帰ってきた相方はあまりの景観に驚き
「なんだなんだ?蓋開いて核弾道ミサイルでも出すのか?」
と口走っていた。

 出したくても出せません。

これで…小バエともさよならなのだろうか。
どうかそうでありますよう。かみさまほとけさまブラバンシアさま…。
 
今更ながら石坂氏
2005年04月13日 (水) 15:50 | 編集
 書こう書こうと思っていた、日経新聞「私の履歴書」の執筆者だった免疫学者、石坂公成氏の話。
3月一杯で氏の担当は終わった。こんなに感動的な内容は今までなかったように思う。(創刊から読んでいるわけではないけれど。)
前回も書いたが「私の履歴書」は現役第一線を退いたその道のトップの方が自分の半生を振り返って成功に至るまでの足跡を綴るコラム。
当然、自分史であるから「私が」「私が」と自分話に終始する。希に結婚話も交えて奥様の話も書き添え「妻の支えがあって」と書く人もあるが大抵は海外の方であったり、日本人でもお義理程度だったり、いずれにせよ奥さんの話は大した割合を占めない。
無論コラムの趣旨を考えれば当然のことなので普段は気にも留めない。
 その中にあって氏のコラムでは毎回1/3かそれ以上は奥様絶賛話であったように思う。
石坂氏のご家庭はご夫婦揃っての研究者であったから(しかも同じ職場)奥様のことについて触れないわけにはいかないのだけれど、都度いかに奥様が研究者として、母として、また妻として優秀な人間であったかを力説されていた。
 奥様が日夜働いてなおお子さんとの時間を増やすために努力されたというくだりには現在専業の私には少し耳が痛い話だったし、裕福な家庭に生まれた女性である奥様が、戦時中という非常時にわざわざ上京してまで研究を始めたその決意にも感嘆した。
ユーモラスで人間味溢れる文章も相俟ってずいぶん奥様想いの方なのだと感じさせるに充分だった。

 また、まさにKW乳酸菌が花粉症に効くことを発見したキリンビールアメリカ研究所の創始メンバーであったことなども先日書いて以降のコラムで知った。
あくまでも現場主義、金には動かされずただ研究と、研究学会の行く末を考えているひたむきさにも打たれた。

 そんな氏がアメリカでの研究をすべてなげうって急遽日本に帰国した理由。
それだけ絶賛していた奥様が、足を悪くされ入院したことがきっかけで一気に認知症(とは書かれていなかったが、そういうことであったようだ)になったことだったそうだ。
動かせるうちに帰国して、療養させてあげたい、その想いからであったそうだが、仕事第一の日本人男性ならそんなことはそうそうできまい。
今では毎日朝から晩まで奥様の脳を活性化させるため音楽や話を聞かせているという。

 そんな氏の最後の一行は「私たちの人生は愉快なものであったと思う。」
1960年代初頭に渡米、人種差別などもあったであろうに(特に奥さんはまだ女性差別も相当あったことだろう)研究第一で切り開いてきた波瀾万丈の人生をそう表現できる人はそういないと思う。
そうして、コラムの性質上仕方ないのだがまさに一線を退いた方の楽しくも少し切ない気持ちが出ている一文だと思った。

 門外漢(いやオトコじゃないけど)なので専門的なところははしょった、気持ち先行の感想文になってしまったが石坂氏の半生に敬意を表して…。

 ついでに書くと、そんな「私の履歴書」の下に載っているエロ小説にすらならないような「愛の流刑地」は「日経アイルケ」とでも銘打って別途週刊誌にでもすればいいと思う。
どうしても本紙に載せ続けるなら失楽園の続編だし失笑園と改名すれば少しは笑いが取れそうな。
 
4月12日(火)の幼児食・昼寝
2005年04月12日 (火) 23:45 | 編集
1歳9ヶ月。私が朝からひどい頭痛で散歩なし、ごめんよ…の一日。
朝(7:20)
 ・グリーンピースご飯(子供茶碗一杯)-昨夜の取り分け
 ・トマトとチーズのサラダ
 ・人参のグラッセ-昨夜の取り分け
 ・アボカド
 ・りんご(1/8個)

昼(11:40)
 ・スパゲティミートソース(スパゲティ(ゆであがり110g)、昨日のハンバーグ取り分け(25g)、パプリカ)
 ・大根餅(焼き海苔入り。2cm幅輪切り分)
 ・バナナ(1/2本)

おやつ(16:15)-遅く起きたのにあげすぎた。失敗。
 ・さつまいも(50gほど)

夕(18:20)-メイン以外は大人食の取り分け。ご飯とレバー以外は半分以上残す。
 ・ご飯(子供茶碗一杯) 
 ・じゃこと大根の葉の佃煮風(少々)
 ・鶏レバーとグリーンピースのカレー風炒め
 ・大豆の煮物(人参、昆布)
 ・大根と水菜、豆腐のおみそ汁

左から昼食、夕食


昼寝:14:00~16:10(2h10min)-最近寝る時刻が遅い。
散歩:なし。
起床&入眠:6:30、20:30ごろ?-夜はうっかり一緒に寝てしまってわからず。しかも21:30過ぎ、鍵を忘れた相方を家の外で10分以上待たせてようやく起きた…。
 
4月11日(月)の幼児食・昼寝
2005年04月11日 (月) 22:33 | 編集
1歳9ヶ月。リトミック体験教室でまたも劇泣き…と思ったら終わった途端笑顔で「ばいばいばい~」てなんじゃいそら、の一日。
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)、チーズ添え
 ・レタスと人参のサラダ
 ・りんご(1/8個)
 ・牛乳(50ccほど)

昼(11:30)
 ・焼き海苔おにぎり(子供茶碗一杯)
 ・コロコロサラダ(大豆、玉葱、人参、カボチャ、コーンのヨーグルト和え)
 ・アボカド
 ・バナナ(1/2本)

おやつ(15:45)
 ・さつまいも(60gほど)

夕(18:40)
 ・グリーンピースご飯(子供茶碗一杯)
 ・ハンバーグ
 ・レタスとレーズンのサラダ
 ・人参のソテー
 ・水菜、えのきだけ、豆腐のスープ-半分残す

左から昼食、夕食


昼寝:13:40~15:40(2h)
散歩:午前中1時間半。リトミック体験教室へ。行き帰りはほぼ抱っこ。
起床&入眠:6:15頃、20:25-朝は私が起きられず。6:30に私が起きるまで一人で遊んでいた。
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。