忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
 
2月28日(月)の幼児食・昼寝
2005年02月28日 (月) 23:21 | 編集
1歳8ヶ月。昼寝しすぎて入眠大幅遅れ…の一日。
朝(7:25)
 ・おにぎり(焼き海苔)(子供茶碗一杯)
 ・和風サラダ-昨夜の取り分け
 ・大根と大根の葉、豆腐のおみそ汁-昨夜の取り分け
 ・りんご(1/8個)

昼(12:10)
 ・そうめんチャンプルー(そうめん(ゆであがり120g)、豚肉、玉葱、人参、キャベツ、椎茸)(170g)
 ・キャベツとレーズンのサラダカレー風味、トマト添え
 ・ベビーバナナ(1/2本)

おやつ(16:30)
 ・ホットケーキ(小麦粉大3分)-卵黄1/4入り

夕(18:30)
 ・ご飯(子供茶碗8分目)
 ・肉団子の野菜あんかけ(ネギ、玉葱、オクラ)-オクラ残す
 ・春雨サラダ(春雨、ツナ、コーン、人参、キュウリ)
 ・中華スープ(卵、椎茸、水菜)
 ・りんご(1/8個)

20050228-l.jpg 20050228-d.jpg左:昼食、右:夕食

昼寝:13:50~16:30(2h40min)-寝させ過ぎた…。
散歩:午前2時間弱。駅前ビルの屋上遊園&買い物。
起床&入眠:7:15、21:30-昼寝させすぎたせいで夜もおした。


Uの昼寝を見計らって家事を終え、30分ぐらい一緒に横になるか~と思ったらえらく寝てしまった。
Uも、私が寝ているものだから安心して熟睡したらしい。
おかげで夜もなかなか寝ずに遅くなった。
 
今日のパン
2005年02月27日 (日) 21:59 | 編集
ハイジのおばあちゃんの白いパン。

20050227-b1.jpg

…ではない。
ああ、そうさ。
ホームベーカリーにイースト投入し忘れたさ。

20050227-b2.jpg


味は…(食ったんか!)そう、丁度B級映画。
 (1)安いね!でもわざわざ買わない。
 (2)レンタル出たんだ、ふーん。でもわざわざ借りない。
 (3)テレビで放映?ヒマなら観ようかな。
 (4)「へー、案外面白かったね」
 (5)後には何も残らない。

といいつつ既に2かけ食べている。
最強もちもちの、脱力の味。
 
2月27日(日)の幼児食・昼寝
2005年02月27日 (日) 21:44 | 編集
1歳8ヶ月。大寝坊で始まった一日。
朝(8:30)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・コールスロー(70g)-昨夜の取り分け
 ・黄粉ヨーグルト、バナナ入り

午前おやつ(9:30)-相方が食べているのを横取り
 ・伊予柑(1房)

昼(12:50)
 ・水菜スパゲティ(玉葱、水菜、人参、しらす、粉チーズ)
 ・卵とわかめのコンソメスープ

おやつ(15:00)
 ・豆乳ゼリー(豆乳+牛乳130cc、寒天仕立て)

夕(19:00)-大人の食事の取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・コロッケ(3cm大x2個)
 ・隠元の胡麻和え-やっぱり食べない。あとでサラダに混ぜた。
 ・和風サラダ(キャベツ、人参、コーン、ひじき)
 ・大根と大根の葉、豆腐のおみそ汁
 ・ベビーバナナ(1/2本)

20050227-l.jpg 20050227-d.jpg左から:昼食、夕食


昼寝:13:40~15:00(1h20min)
散歩:午前1時間半。
起床、入眠:8:15、21:05-朝は私が大寝坊したためUも一緒に寝てしまったらしい。(多分いつも通り6:30頃一度起きている)
 
ケロロ軍曹、おまけだじょ~ぉ?
2005年02月27日 (日) 02:44 | 編集
カラフルせんせいを買って早2週間。
Uは相当楽しいらしく、何度もペンやスタンプを持ってぐりぐりと何かを描く。
すぐにペンの持ち方も正しくなり、左右に揺れるだけだった手の動きも微妙に上下が加わりだし横に倒れたU字のようなものや楕円もどきを描くようになってきた。
それがまた嬉しいらしく描く毎に手を叩いて喜んでいる。

…しかしそれ以上に楽しんでいるのが大人二人。私と相方だ。
最初のうちはUに子供番組のキャラクター絵描き歌を歌いながら描いてあげていた。
いや、いまでもそれはやっているが、今ではUが飽きた頃を見計らってはペンをとり、描いては消し描いては消し。
その様、1歳児並。
たまにUが袖を引っ張るのを「ちょっとまった、あと少しで完成」などと制する始末。

Uは私が「うーたん」を歌いながら描くと「おまけだよ~」という歌のくだりで一緒に「だじょ~ぉ」と歌うのであるが、最近では私がペンを持って何か絵を描いていると全部「うーたん」だと思うらしく、盛んに隣で「だじょ~ぉ」「だじょ~ぉ」と歌っている。

…ごめん、Uよ。
これはうーたんではないのだ。
今日、テレビを見ながら描いてみたケロロ軍曹というキャラクターなんだよ…。いやほんとごめん。

20050226-c.jpg←忍者みたいなキャラクターはほとんど出番がなかったため適当。というか今公式サイトみたら服着てなかった。全裸。
 
2月26日(土)の幼児食・昼寝
2005年02月26日 (土) 21:36 | 編集
1歳7ヶ月。午後は美容院で相方任せの3時間。
朝(7:40)-起きてからタラタラ作っていて遅くなった。
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・トマトスープ(牛肉、コーン、ブロッコリー、トマト、じゃがいも、しめじ)
 ・高野豆腐の含め煮(昨日の昼の取り分け。高野豆腐1/6個分)
 ・キウイ入りヨーグルト

午前おやつ(10:00)-相方が起きてきて食べているのを横取り
 ・りんご(1/8個)

昼(12:50)-昼寝から起きて
 ・しらす炒飯(玉葱、人参、隠元、しらす)
 ・かぼちゃの豆乳ポタージュ(かぼちゃ、豆乳)
 ・りんご(1/8個)

おやつ(15:30)-野菜ジュース寒天作ったら固まらず。
 ・牛乳(75cc)

夕(19:00)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・ポークピカタ(ケチャップ少々)
 ・隠元のバターソテー-全然食べない
 ・コールスロー(玉葱、人参、コーン、キャベツ)
 ・舞茸と豆腐、小ネギのおみそ汁
 ・カボチャの豆乳ポタージュ-昼の取り分け(少量)
 ・りんご(1/8個)

20050226-b.jpg 20050226-l.jpg 20050226-d.jpg左から:朝食、昼食、夕食


昼寝:12:10~12:50(40min)-添い寝しないといつもこんなに短い。
散歩:午前1時間半、午後30分
起床、入眠:6:40、21:15-夜は土曜定例義父母とのビデオチャットのため遅かった。


午前の散歩と買いが押してしまい、午後からの美容院予約に間に合わせるため大あわてでUの昼食とおやつを作り相方に後を任せて家を出たのだが…。
家に帰ると「寒天、固まってなかったよ」。
慌てて粉寒天の分量を間違えた模様。寒天を失敗て一体…。
 
釜伸びしすぎ
2005年02月26日 (土) 00:28 | 編集
 今までパンを焼く際の強力粉は「イーグル」(ニップン)を使用していた。
最近同じスーパーに「ふっくらパン強力粉」(ニップン)なるものがあることに気づき、なんとなくそちらを買ってみた。

 これがもうふかふか。まさにふっくら。
ふっくらすぎて、いままでのレシピだと釜伸びが良すぎ、蓋裏についてしまう。
↓(白い箇所)
20050225-b.jpg一つ人より…


腰折れしていないだけいいのだが…。うーん、イーグルの時と比べて牛乳をもう少し減らした方がいいのか?

今日のミルクパンは
・強力粉   :250g
・砂糖    : 12g
・塩     : 2g
・バター   : 12g
・牛乳    :210g
・スキムミルク:3g(フォローアップミルクの余りを投入)

スキムミルクは不要かもしれないが焼き色をつけたいので入れている。
最近油脂と糖分が増えつつある。これ以上は増やさないようにしないと。
 
2月25日(金)の幼児食・昼寝
2005年02月25日 (金) 21:56 | 編集
1歳7ヶ月。うわー冷蔵庫からっぽだ!の1日。児童館なんかいかないで買い物行くんだった…。

朝(7:20)
 ・ミルク食パン、溶かしチーズつき(8枚切り1枚分、シートチーズ1枚)
 ・切り干し大根と人参の煮物-小分け冷凍しておいたもの。
 ・りんご(1/8個)

昼(12:10)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・高野豆腐としらす、小松菜のとも煮
 ・じゃがいも、ネギ、わかめのおみそ汁
 ・りんご(1/8個)

おやつ(13:30)
 ・野菜ジュース入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)
 ・牛乳(130cc)

夕(18:10)-相方飲み会のため手抜き~
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・麻婆茄子-少し残す
 ・ほうれん草と豆腐のスープ
 ・トマト(1/4個)
 ・しめじの胡麻和え
 ・キウイ(1/4個)

20050225-l.jpg 20050225-o.jpg 20050225-d.jpg左から昼食、おやつ、夕食

昼寝:14:00~15:10(1h10min)
散歩:午前1時間半ほど。遠回りして児童館にちょっとだけ。
起床、入眠:7:15、20:45-朝はちょっと遅起き。
 
やっぱりチッチ、デタ!
2005年02月24日 (木) 22:38 | 編集
 朝、私がキッチンで朝食の後片付けをしていると、Uがゲートのところまで走ってきた。
U「ママーィ!ネネェ~」(ママ、ねえねえ)
私「なあに?」
U「チィ~…チッチ!」
私「(お?)」

U「イターーーーーーーーーーーーーッ!

心のメモ:…動詞が違います。



おむつを見ると、ウンチが出ている。「言えたねえ、偉いね!」
と褒めると誇らしげ。

 今日は珍しく午前中に昼寝をしてしまったため、午後散歩をしたのだがそのときのこと。
車の往来が激しい通りで抱っこをしていたらUがいきなりむぅ~んと身震いをして

U「デターーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!

と叫んだ。
ビクッ。思わず周りを見回し、なんだなんだ?と思ったらUが笑って
「チッチ!」
今度はおしっこだったようで。言えたねえ、偉いね!

 それにしても早くトイレトレを始めたい。
相方の実家への旅行から帰ったらと思っていたのだが、2ヶ月予定がずれこんでつられて開始が遅れている。
うーん、旅行に行ったらトイレが違うからUが混乱するだろうし困った。
 
2月24日(木)の幼児食・昼寝
2005年02月24日 (木) 22:01 | 編集
1歳7ヶ月。
ほうじ茶適宜。
朝(7:25)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・ブロッコリーとゆで卵、チーズのココット(卵黄1/2個分、卵白1/8個分)
 ・レタスのくたくた煮カレー風味(レーズン少々)
 ・りんご(1/8個)

昼(12:10)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・もやしとしらすの炒め物(貝割れ大根、焼き海苔、胡麻)
 ・トマト、アボカド、コーンのサラダヨーグルト和え
 ・りんご(1/8個)

おやつ(15:30)
 ・野菜ジュース入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5。レーズン少々)
 ・牛乳130cc

夕(18:10)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・かれいの煮付け(貝割れ大根)
 ・豚汁
 ・ニラの卵とじ
 ・キウイ(1/3個)

20050224-l.jpg 20050224-d.jpg左:昼食、右:夕食



昼寝:10:00~11:10(1h10min)-なぜか午前に移動。体調崩す前触れ?
散歩:午後1時間ほど。
起床、入眠:6:40、20:30-布団に入って10分で寝た!早!
 
チッチ、デタ?!
2005年02月24日 (木) 00:02 | 編集
 最近になってようやくウンチを「チッチ」と指さして言うようになったU。
自分でも非常に嬉しいようで、実物を直に指さそうとオムツ交換後に暴れる始末。

メモ:いや、直接指さしは勘弁してください…


我が家の場合、便宜的におしっこもチッチと言っていたからか、固形のうんちはともかく、今ひとつおしっこの指摘はわかりづらいようだ。

 昨日部屋の真ん中で息み、うんちをした後「ママーィ(*)!チッチ」と私を呼んで偶然かな?と思わせたが、今朝も私が片付けをしていると
「ママーィ!ネネェ、ママーィ!チッチ!チッチ~!」
とゲート越しに叫んでいる。

(*)最初「ママ」とはっきり言っていたのに、進化か退化か最近「ママーィ」という発音に変化している。
希に「マミィー」になっており、オマイアメリカ人か!と突っ込みたくなる。
ちなみに「ネネェ」は呼びかけの「ねえねえ」らしい。


ん?チッチ?
「え?チッチって言った?」
と聞き返すと、Uがにこっと笑って
「チッチ!デタ~~~~ァ」
なにいいいい~。
慌てておむつを見ると、おしっこが出ている。おおおおお!
よく言えたね、エライね!と頭をなでるとUも大喜び。

 こ、これはもしやオムツ離れも早いかしら…と始まってもいないトイレトレに夢を馳せた。
が…午後、ウンチ第二便(Uはもともと多便児)がきたとき、「チッチ出たでしょ?」と聞いても何事もなかったかのように遊び続けるUであった。

世に春一番吹けども我が家の春はまだまだ先…。
 
2月23日(水)の幼児食・昼寝
2005年02月23日 (水) 15:43 | 編集
1歳7ヶ月。カウプ指数は16だけど…食べ過ぎじゃないか心配。
朝(7:15)-ほぼ昨夜の取り分け
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・白菜、豆腐、わかめのおみそ汁
 ・根菜の煮物
 ・ネーブルオレンジ(1/8個)

昼(12:40)
 ・おにぎり(焼き海苔)(子供茶碗一杯)
 ・ポテトピザ(じゃがいも、玉葱、トマト、ブロッコリー、チーズ、ドライバジル) 
 ・レタスとコーンのコンソメスープ
 ・りんご(1/8個)

おやつ(15:00)-今日は飲み物をほうじ茶に代えた。
 ・芋の茶巾(黒ごま少々)(50gほど)
 ・羊羹-昨日のとりわけ(10g分ほど)

夕(18:20)-大人メニューの取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・レバニラ炒め(鶏レバー、もやし、ニラ(少量))
 ・小松菜のお浸し磯辺巻き
 ・焼きナス
 ・舞茸と豆腐、小ネギのおみそ汁
 ・りんご(1/8個)

昼寝:11:40~12:40(1h)-買い物中に寝てしまい抱っこで帰って腕ブルブル。
散歩:午前2時間。児童館1時間半、あとは買い物。
起床、入眠:6:35、21:00-いつも通り

20050223-l.jpg 20050223-o.jpg 20050223-d1.jpg左:昼食 中:おやつ 右:夕食
 
2月22日(火)の幼児食・昼寝
2005年02月22日 (火) 21:21 | 編集
1歳7ヶ月。
ほうじ茶適宜。
朝(7:25)-ご飯にしようとしたら(大)してて出遅れ。
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・煮豆(大豆、昆布、人参)-昨夜の大人メニューの取り分け
 ・小松菜と油揚げ、しらすの煮浸し-同上
 ・ルビーグレープフルーツ(2房)

昼(12:15)
 ・おにぎり(焼き海苔)(子供茶碗一杯)
 ・豚しゃぶ(豚肉、レタス)
 ・マッシュパンプキンサラダ、ヨーグルト和え(レーズン少々)
 ・切り干し大根の煮物
 ・りんご(1/8個)

おやつ(15:10)
 ・羊羹(25g)-さらし餡に砂糖少量、水、寒天いれて丸めて固めたもの
 ・野菜生活100(緑)+牛乳(130cc)

夕(18:20)-大人メニューの取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鶏肉のグリル焼き、マーマレード風味
 ・根菜の煮物(里芋、レンコン、人参、椎茸)
 ・白菜、わかめ、豆腐のおみそ汁
 ・りんご(1/8個)

20050222212001.jpg 20050222212010.jpg左:昼食(切り干し大根は並べ忘れた) 右:夕食


昼寝:13:40~15:10(1h30min)-起きていきなり「もっと(食べ物)ちょうだい」サイン。
散歩:午前1時間半。児童館で思いっきり遊ぶ。
起床、入眠:6:40、20:50-いつも通り

羊羹、カロリーギリギリ量作ったのだけど芋類と違ってかさがないため物足りなかったらしく「もっとちょうだい」で大泣き。
明日の分も作ったんだけどどうしよう…。明日は飲み物をほうじ茶に替えて、その分芋茶巾でも作ってみるか?
 
2月21日(月)の幼児食・昼寝
2005年02月21日 (月) 22:11 | 編集
1歳7ヶ月。
ほうじ茶適宜。
朝(7:15)
 ・ミルク食パン、マッシュポテトサンド(8枚切り1枚分)-マッシュポテトは昨夜の取り分け
 ・蕪のそぼろあんかけ-昨夜の取り分け(蕪1/2個)
 ・りんご(1/8個)

昼(12:15)
 ・おにぎり(焼き海苔)(子供茶碗一杯)
 ・高野豆腐の含め煮、青海苔少々(1/3個分)
 ・コロコロサラダ、ヨーグルト和え(大豆、トマト、コーン、カボチャ、アボカド)-初アボカド
 ・ナスと蕪の葉のおみそ汁
 ・ヨーグルト、マーマレード少量入り-「もっとちょうだい」サインで大暴れされたので

おやつ(15:30)
 ・蒸かし芋(70g)
 ・牛乳(100cc)

夕(18:15)-大人がトンカツなので餃子のみ作る。
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・野菜餃子(白菜、蕪の葉、椎茸、ネギ、豚肉(少量))
 ・小松菜の煮浸し(ちりめんじゃこ)
 ・しめじと豆腐、小ネギのおみそ汁

昼寝:13:25~15:25(2h)
散歩:午前1時間(お買い物も兼ねてなので、2/3ほど歩き、残りはカート)
起床、入眠:7:15、21:15-朝はいつもより30分ほど遅い。夜は珍しく40分かかって寝た。

トンカツはまだ食べられないしUの夕食どうしよう?と思ってたら、常備の強力粉に餃子の皮の作り方が載っていたことを思い出し、少量作ってみた。
タネが多すぎて余ったのでタネのみで団子を作って別途焼いた。
明日の朝ご飯にしよう、と思ってたのに「もっとちょうだい」で少ししか残ってないよ…。
20050221184251.jpg 20050221192649.jpg左:昼食、右:夕食

 
2月20日(日)の幼児食・昼寝
2005年02月20日 (日) 23:01 | 編集
1歳7ヶ月。体重12.8kg。身長は86cm以上。
ほうじ茶適宜。
朝(7:15)
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)のチーズサンド
 ・コールスロー-昨夜の取り分け。
 ・リンゴ(1/8個)
 ・食後に牛乳(50ccほど)

昼(12:30)-大人の取り分けからソーセージのみ取り除いたもの
 ・炒飯(しらす、玉葱、人参、ピーマン、椎茸)
 ・コーンと卵のスープ(わかめ)
 ・リンゴ(1/8個)

おやつ(15:10)
 ・蒸かし芋
 ・野菜生活100(緑)+牛乳(130cc)

夕(18:10)-大人の取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鱈のムニエル
 ・マッシュドポテト(コーン、パプリカ)
 ・スナックエンドウ
 ・カボチャとネギのおみそ汁
 ・蕪のそぼろあんかけ
 ・リンゴ(1/8個)

20050220225915.jpg夕食


昼寝:13:40~15:00(1h20min)
散歩:午前1時間半。歩いたのは1/3、残りは抱っこ。
起床と入眠: 6:45、21:00ごろ
 
2月19日(土)の幼児食・昼寝
2005年02月20日 (日) 01:06 | 編集
1歳7ヶ月。一日ぐだぐだでグズグズ。
ほうじ茶適宜。
朝(7:40)-いつもより30分遅く起きて遅くなった。
 ・ミルク食パン(8枚切り1枚分)
 ・鶏肉団子と野菜のチーズグラタン-昨夜のとりわけをアレンジ
 ・キウイ(1/3個)

午前おやつ(10:00)
 ・はっさく(3房)

昼(12:40)
 ・スパゲティナポリタン(スパゲティ(ゆであがり100g)、牛肉、玉葱、人参、ピーマン)-あわせ185g
 ・蕪と貝割れのコンソメスープ
 ・りんご(1/8個)

おやつ…ではないけれど(18:00)
 ・できたての食パン2,3口-おやつ抜いてしまったので夕食までのつなぎ

夕(19:00)-大人の取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・揚げ出し豆腐(30g分)、蕪の葉
 ・筍の煮物、おかか
 ・コールスロー(キャベツ、人参、玉葱、コーン)-お酢のみ
 ・なめ茸のおみそ汁

昼寝:14:30~18:00(3h30min)寝過ぎた…
散歩:雨のためなし

午前中、眠いのにうまく眠れずずっとぐずぐず泣き続け。
午後になってようやく寝かしつけたと思ったら、今度はうっかり一緒に寝てしまい気づいたら6時。焦った。
結局寝る時間もずれ、いつもは21時にはすでに入眠しているのに今日は22時にようやく入眠…。
 
三菱東京UFJ
2005年02月19日 (土) 00:30 | 編集
名前、なんとかならないのだろうか。
どうにもならないなら、いっそ統合を進めるだけ進めどこまで人間が名前を覚えられるかに挑戦してしまえ。
三菱東京UFJみずほりそな青空東京スターアイワイバンクイージャパンネット新生ソニー(中略)銀行。
その場合グループ名は、
三菱UFJみずほスターイーアイワイソニー新生青空東(中略)フィナンシャルグループ。

…なんてことを書くためだけにこちらのサイトこちらのサイトをじっと見ていて、「行」の字に対してゲシュタルト崩壊を起こしてきた。

東京三菱誕生の時も「どことどこが合併したかわかりやすいように合併後数年だけこの名前なのか?」と思っていたら(*)結局最後までこのままだったな。
社名変更には多大な金が動くからそうそう変えるわけにもいかないのか。ということはこの「三菱東京UFJ」もずっとこのままなのだろう。
ようやく「えーと、銀行名は東京が先で、グループは三菱が…」なんてことに慣れてきたのに。

(*)「え?なくなったの?くっついたの?どこと?」統合を期に古い名前を捨てた銀行、生保、損保会社によくあった話。


とりあえず、UFJのICカード利用料無料の引き継ぎは希望しつつ…
全文まとめ:イメージキャラクタは何になるのかなあ(←)
 
2月18日(金)の幼児食・昼寝
2005年02月18日 (金) 21:36 | 編集
1歳7ヶ月。
ほうじ茶適宜。あまり飲まず(1日で100ccぐらい)
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(8枚切1枚分程度)
 ・ポトフ-昨日の取り分け
 ・りんご(1/8個)

昼(12:20)
 ・具だくさんにゅう麺(そうめん(ゆであがり100g)、しらす、白菜、人参、椎茸)
 ・キウイ(1/3個)

おやつ(15:20)
 ・蒸かし芋
 ・野菜生活100(緑)+牛乳(120cc)

夕(18:40)-大人の取り分け
 ・筍ご飯(筍、油揚げ)
 ・鶏肉団子と白菜、蕪の葉の煮物
 ・大根、水菜、豆腐のおみそ汁
 ・キウイ(1/3個)

昼寝:13:40~15:10(1h30min)
散歩:午前1時間ほど。ただし雨が降りそうだったのでほとんど抱っこ。
 
2月17日(木)の幼児食・昼寝
2005年02月17日 (木) 23:05 | 編集
1歳7ヶ月。
ほうじ茶適宜。
朝(7:15)
 ・ミルク食パン(8枚切1枚分)のチーズサンド(シートチーズ1枚)
 ・切り干し大根の煮物(人参、水菜)
 ・りんご(1/8個)

昼(12:40)
 ・焼きうどん(うどん(1/2玉)、豚肉、人参、キャベツ、もやし)
 ・ほうれん草と豆腐のおみそ汁
 ・謎の柑橘系-推定伊予柑(3房)

おやつ(16:10)
 ・蒸かしいも(70g)
 ・野菜生活100(緑)+牛乳(120cc)

夕(18:00)-相方飲み会のため手抜き~
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・ポトフ(鶏肉、玉葱、人参、キャベツ、蕪、蕪の葉)
 ・謎の柑橘系-推定伊予柑(3房)

昼寝:13:40~15:50(2h10min)
散歩:午前1時間半(半分ぐらい徒歩)
 
2月16日(水)の幼児食・昼寝
2005年02月16日 (水) 23:59 | 編集
1歳7ヶ月。
ほうじ茶適宜。
朝(7:20)
 ・ミルク食パン(8枚切1枚分)
 ・キャベツと人参のサラダ(30g)-昨夜の取り分け
 ・りんごのヨーグルト和え(1/8個)

昼(12:20)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・豆腐白玉団子のしらすあんかけ(小ネギ)
 ・切り干し大根のカレー風味(人参、レーズン、水菜)-「1歳からのカレーの王子様」で味付け

おやつ(15:30)
 ・蒸かし芋(80g)
 ・野菜生活100(緑)+牛乳(120cc)

夕(18:10)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・チンジャオロース(牛肉、筍、ピーマン)
 ・もやしとアルファルファのおみそ汁
 ・はっさく(3房)

20050217000116.jpg夕食


昼寝:11:10~12:00(50min)
散歩:雨のためなし。雨でも出るか?と思ったが、考えたらU用レインコートはあっても自分のはなし。片手で傘差して、片手でU押さえて…というわけにもいかないしなあ。
 
アップリカ製品備品類購入
2005年02月16日 (水) 10:49 | 編集
アップリカ製品の備品を2点ばかり購入することにした。
におわなくてポイマルチのファンネル、ハイ&ローチェアのウエストベルト。

アップリカの窓口に電話してみると「それぞれ800円です。送料は別途650円になります」

えーなんでファンネル(プラスティック製直径20cmほどのドーナツ型)ウエストベルト(布製、幅3cm、長さ60cmほど)が同じ値段なんだ?
いやベルトが特殊な織りなのかもしれないけども…って、そうかあ?
うーん…と悩みつつも結局依頼した。まあそう買う物でもないからね。

今朝届いた。
代引きで

アップリカさーーん。
せめて電話口で「代引きで送ります」と教えていただきたい。
細かいの用意していなくて焦ってしまったよ。
 
久々に映画など
2005年02月16日 (水) 00:19 | 編集
 正確には土曜日の夜なのだが、DVDを借りて見た。
I,ROBOT」。
本当に久しぶりの映画鑑賞で、しかも途中でUが2回しか夜泣きせずほぼノンストップで観られたこともあり、ストーリーはある程度予想がつくものだったが充分楽しめた。
 しかし…小学生の頃に初めてロボット三原則を知ったときは、アイザック・アシモフという人は天才だ!一分の隙もない!と感嘆したものだったが、まさかこんな穴があったとは…(?)

 それはさておき、TSUTAYAのレンタルだったこのDVD、オマケ映像で「TRU CALLING」というアメリカのTVシリーズ('03~)の第一話がまるまる入っていた。
ドラマも久しぶりなので、ふーん検死官ものか、ヒューマンドラマか…見てみるか?ぐらいのノリで見てみたところ、これがなんとオカルトサスペンスヒューマンドラマ(どんなだ)。
感想から先に書くと、おそらく多くの女性のツボがかなり押されたと思うおもしろさ(*)。多分男性は主演女優がツボでなければ面白くも何ともないと思う。

(*)オカルト(10%)、サスペンス(50%)、ヒューマン(というかファミリー?30%)といったところ。中途半端さが男性には受けそうにない。
女性から観ると逆に「てんこ盛り」。主人公がタフでキュートな若い女性というのも女性にはツボかも。

 新人検死官トゥルー(上記TRUはtypoではなくて、主人公の名前。もちろん同音異義語のTrueと意味はかけられている。)は小さい頃目の前で遭った母親殺害事件がもとで死者の声が聞こえるようになる。
彼女の勤めるモルグに運ばれてきた無念の死を遂げた被害者の、助けを求める声を聞くと、彼女は24時間前に戻り、自慢の足を活かして事件を未然に防ぐのだ。

…上でも書いたようにドラマも久々でこの第一話、なかなか面白かったのだが今朝になって驚いた。
邦画「MAKOTO」がTVで紹介されていたのだ。

ストーリーはこうらしい。
 監察医マコト(主人公の名前。"真実"と意味はかけられている。)は死者の声が聞こえるようになる。
彼のもとに運ばれてきた被害者の、助けを求める聞き事件を解決するのだ。

…似すぎ、似すぎだ。
ちなみにMAKOTOのほうは原作。郷田マモラ氏、連載は1999年かららしい。
なお、TRU CALLINGの公式サイトを見に行くと、トゥルーコーリングは「ラン・ローラ・ラン」に色濃く影響を受けている模様。(製作総指揮のジョン・ハーモン・フェルドマン氏のコメントより)

心のメモ:…影響受けてるの、それだけでしょうか?

でもそれはそれとしてもちょっと続きがきになる連続ものだった。できれば続きを観たい一本。

…ところで、第1話観て思ったんだが、24時間遡っても解決できない事件はどうなるんだろう?
 
2月15日(火)の幼児食・昼寝
2005年02月15日 (火) 23:36 | 編集
1歳7ヶ月。
ほうじ茶適宜。
朝(7:20) ・ミルク食パン(8枚切1枚分程度)
 ・ガンボスープ-前夜の取り分け
 ・焼き海苔入り大根餅(Lサイズ大根2cm分)
 ・りんご(1/8個)

昼(12:25) ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・高野豆腐と桜エビ、春菊のとも煮(高野豆腐1個)
 ・茹でもやしの胡麻和え

おやつ(16:10) ・蒸かし芋(50gほど)
 ・野菜生活100(緑)+牛乳(120cc)

夕(18:20) ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・鯵の塩焼き(1/4尾)
 ・しめじ、ネギ、豆腐のおみそ汁
 ・キャベツ、人参のサラダ
 ・あさりのワイン蒸し(1粒)
 ・謎の柑橘系(3房)-推定デコポン

昼寝:13:10~16:00(2h50min)
散歩:午前中1時間半、ほぼ歩き。
 
相方、進化する
2005年02月15日 (火) 16:45 | 編集
 ここ数日、相方が急速な進化を遂げた。
この数年何度言っても一向に覚えなかったハンドタオルの場所を覚えたのである。
我が家史においてこれは大変なことだ。

 なんせ相方、「(私が出産のために)入院する前に、家中の何が、どこにあるか全部書いておいてよ」という非常に曖昧な指令を出しておき、手書きじゃ探すの大変だろ、と思った私がExcel使って図形も駆使してあれやこれや書いてファイル渡したにもかかわらず、入院時もなにかにつけ聞いてきた男である。
「○○どこだっけ」
「○○どこはいってる?」

おかしいな、と思ったがUの世話に追われて忘れ、退院してからまた聞かれたのでさすがに「渡したファイル、どうしたの?」と聞き返したところ

「ああーあれ。Office入れてないから見てない」

とかるーく流して私を殺気立たせた男(*)である。

(*)相方は以前私に向かって「おまえ職業的にもOffice入れてないってまずいんじゃないの?」と言い放ったことがある。
…おまいも同業じゃ。


 こっちは高齢出産、までいかないまでも30超えての出産、万が一のことを考えて生命保険証の場所まで書いたというのに。
しかも実際産後血圧がなかなか低くならず、あぶなかったのに。

 その相方が…ハンドタオルの場所を…。よよよ。
じゃなくて、このままではなんだかほんとに相方がだめになっていく気がする。
そんなわけで、次は入浴前に自分の着替えを用意するという知恵をつけてくれると大変ありがたい。ええ。
 
2月14日(月)の幼児食・昼寝
2005年02月14日 (月) 23:02 | 編集
1歳7ヶ月。一日ご機嫌。小さい声で「だじょ~」と時折歌ってた。
以下、ほうじ茶適宜。
朝(7:20)
 ・しらす入りおにぎり(焼き海苔)(子供茶碗一杯)
 ・キャベツと人参のサラダ、和風ドレッシング和え
 ・はっさく(3房)

昼(12:00)
 ・ご飯(子供茶碗1/2杯)
 ・じゃがいもピザ(じゃがいも(1/2個)、トマト(1/8個)、チーズ(1枚)、玉葱(1/4個)、ドライバジル少々)
 ・謎の柑橘系(1/3)-推定ネーブル

おやつ(15:00) ・黄粉パンケーキ、無糖ジャム(ブルーベリー)少々(小麦粉大2.5)

夕(18:20)-大人のカレーから取り分け
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・ガンボスープ(牛肉、人参、玉葱、トマト、オクラ、じゃがいも)
 ・謎の柑橘系(1/3個)-推定デコポン

昼寝:15:50~17:20(1h30min)。月齢的にそろそろ15:30までには昼寝を終わらせるようにという指導があったのに、困ったなあ。
散歩:午後1時間半。半分以上は歩き。残りは抱っこ。

義父母が送ってきてくれた多くの柑橘系、なにがなんだかわからないほど多種入っている。
 
2月13日(日)の幼児食・昼寝
2005年02月13日 (日) 23:13 | 編集
1歳7ヶ月。
ほうじ茶適宜。
朝(7:30) ・バナナ食パン(8枚切1枚分程度)
 ・ほうれん草入りだし巻き卵
 ・キャベツとパプリカ、チーズのサラダ
 ・いちご(1粒)

午前おやつ(9:30) ・いちご(2粒)

昼(12:00) ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・五目あんかけ風(豚肉、白菜、玉葱、人参、椎茸、えのきだけ)
 ・ニラ、わかめ、豆腐のおみそ汁
 ・はっさく(3房)

おやつ(16:10) ・牛乳羹(いちご1個入り)

夕(18:30) ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・海老と春雨の炒め物(椎茸、もやし、水菜)
 ・あさりと小ネギのおみそ汁
 ・茹で空豆

昼寝:15:10~16:00(50min)起きてぐずぐず。
散歩:午後2時間。ほぼ歩き。
 
最近のU
2005年02月13日 (日) 03:55 | 編集
1歳7ヶ月になって、ますます自我が芽生え始めた模様。
それに連れて、反抗期もぼちぼち始まっているようで気に入らないことがあると怒って泣き、そのうち何がいやで泣いたのか自分でもわからなくなっている様子。

 2週間前に嘔吐下痢症は1週間ほど前にほぼ完治した。
ただ病前・病中よりも病後のほうが機嫌が悪かった。
4~5日ほど特に夜泣きと日中のぐずりが激しく、また病中おぼえた初めてのジュース(ベビーイオン飲料)の味がよほど忘れがたかったのかこの短期でなぜか「もっとちょうだい」のベビーサインだけを覚えて数十分おきにこのサインを出されたのは参った。
いまだに食後はこのサインが必ず出るが病後すぐほどではなくなり、まずは一安心。

 夜泣きといえば卒乳したら夜泣きはなくなった、と以前書いたが正確に書くといまだに夜間(特に0時~6時)5~6回は泣く。
だが以前のように何をしても泣きやまない時間が30分以上続くようなことはなくなった。
軽く抱きしめてあげたり、手を握ってあげれば10分程度でまた寝てしまうのでずいぶん楽になったものだ。

 日中は機嫌がよい。
最近のお気に入りはこども番組の歌と体操。
歌にあわせてこんにちはのお辞儀をしたり歌詞(「おまけだよ~」)にあわせて「だじょぉ~」とつぶやいたりしている。
ぐるぐるどかーんアルゴリズム行進が特に好きで、気づいたら一緒に踊っている。アルゴリズム行進を覚えたのは驚いた。若干振りは飛んでいるが。

 夜間の睡眠はおよそ10時間。20:30~21:00には寝て朝6:00~7:00には目覚める。
上でも書いたが以前のように数十分おきに泣いて起きることがなくなったので、最近またUを寝かした後にゆっくり相方と二人でレンタル映画などを観られるようになったのが嬉しい。

日々成長していてますます目を離せない。
明日は何が出来るようになるのだろう?

…と、つい久々にカフェインの入ったコーヒー飲料を飲んでしまい(*)目が冴え冴えとして深夜の日記。

(*)カフェインの入った:
 完全母乳だったため卒乳するまでカフェインレスばかり飲んでいた。

 
◆今週のMUP(Most Unforgettable Person)◆
2005年02月13日 (日) 02:41 | 編集
・寸止め母子
週一で遊びに行く児童館(*)で会った2歳ぐらいの男の子Mくんとそのお母さん。

広めの体育室で車のおもちゃにまたがり床を足で蹴って大人も驚く速度でビュンビュン飛ばす2歳の子。
2歳児ともなると身体能力も高いわねえと驚嘆しつつ見ていると、その勢いのまままっすぐUに向かって突っ込んできた。
危ない!U!
私がUの前に出ようとした瞬間、その子の母親らしき女性が叫んだ。

「Mくん!!!!寸止め!寸止めええええぇぇぇっ!!!!

Mくんと呼ばれたその男の子、言われたとおりUの前で寸止め。
ああしかし、いや…寸止めじゃなくていいんですよお母さん。
もっと手前で止めてくださって…。

その後もMくん、男らしいスピードで体育室を所狭しと飛ばしまくり、至る所でお母さんを叫ばせるのだった。

「Mくんっ!寸止めえええええぇぇぇえええ!

…あいや、だから…。

(*)児童館:
多くの自治体が設けている、区域在住の児童および乳幼児の親(+子)のために解放している施設。
さまざまな年齢対象の催し物がある。乳幼児(およびその母親)のための時間帯は母親の拘留場…いや交流の場でもある。



今週は幼児食メニューを書く時間しかなかったので後日記載となった。
 
2月12日(土)の幼児食・昼寝
2005年02月12日 (土) 23:42 | 編集
1歳7ヶ月。手抜きの一日。気づいたら今日は海草類をほとんど摂っていなかった…。
以下ほうじ茶適宜。
朝(7:20) ・バナナ食パン(8枚切1枚分ほど)
 ・大根と水菜と鯛のスープ
 ・スイートスプリング(3房)

昼(13:30) ・焼きうどん(うどん1/2玉、豚肉、もやし、人参、青梗菜、ニラ)青海苔少々
 ・りんご(1/8個)+二口(せがんで相方の分から)

おやつ(16:30)-デニーズ
 ・おすすめゼリー(りんご)

夕(19:00) ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・野菜のとも煮(白菜、人参、水菜、椎茸、えのき)-親がキムチチゲだったので、キムチ関連入れる前の取り分け
 ・あさりとネギのおみそ汁
 ・みかん(M1/2個)

昼寝:11:00~13:10(2h10m)久々に一緒に昼寝。すっきり。
散歩:昼食後3時間。うち徒歩は1時間。残りはバギーや抱っこでデニーズだったり、買い物だったり。
 
2月11日(金)の幼児食・昼寝
2005年02月12日 (土) 00:23 | 編集
1歳7ヶ月。
薄いほうじ茶適宜。
朝(7:30)
 ・バナナ食パン(8枚切1枚分)
 ・キャベツの巣篭もり卵(キャベツ40g、しらす、卵(卵黄1個分+卵白少々)
 ・スティック人参

昼(12:10)-大人はレトルトのミートソース…
 ・スパゲティミートソース(玉葱、人参、ピーマン、しめじ、トマト)(200g)
 ・もやしとわかめのコンソメスープ

おやつ(15:30)
 ・野菜ジュース入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)

夕(18:30)-大人の鍋を取り分け
 ・おにぎり(焼き海苔)(子供茶碗一杯)
 ・水炊き(鶏肉、豆腐、白菜、春菊、ネギ、椎茸、人参)

昼寝:移動中の車中で、断続的に1時間ほど。
散歩:外出午後4時間、うち2時間はキッズタウン西東京、40分ほど買い物。
 
2月10日(水)の幼児食・昼寝
2005年02月11日 (金) 00:33 | 編集
1歳7ヶ月。
ほうじ茶適宜。
朝(7:20)
 ・バナナ食パン(8枚切1枚分程度)
 ・レタス、トマト、チーズのサラダ(ドライパセリ少々)
 ・りんご(1/8個)

午前おやつ(10:10)
 ・牛乳(80cc)

昼(12:00)
 ・ご飯(子供茶碗一杯)
 ・ポテトサラダ-昨夜の取り分け
 ・もやしとわかめのスープ
 ・里芋と人参の煮物
 ・りんご(1/8個)

おやつ(15:30)
 ・レーズン入りカップ蒸しケーキ(小麦粉大2.5)
 ・野菜生活100(緑)(70cc)

夕(18:30)
 ・ご飯(子供茶碗一杯...だが癇癪おこし1/3床に投げ捨てる)
 ・ハンバーグ(玉葱入り)
 ・大根と水菜、蒸し鶏のサラダ
 ・青梗菜とコーンのコンソメ煮
 ・舞茸と豆腐、小ネギのおみそ汁
 ・バナナ(1/4本)

夕食

散歩:なし。ただし一時保育中、1時間半ずっとバギーに乗せられ外をぐるぐるまわっていたらしい。
昼寝:一時保育と昼寝時間が重なるが恐怖で半狂乱、ほとんど寝なかったらしい。
Powered by . / Template by sukechan.
