忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
 
先週のY
2009年07月28日 (火) 23:56 | 編集
 1歳11か月のY、絶賛自己主張中。

 朝食を食べていたときのこと。最初に食べつくしたぶどうがどうしてもさらに食べたいY。
「ママ!」
とツンと澄まして私を呼ぶ。なに?と答えると
「そえ!(とぶどうを指し)うどう、もっと、ちょーだい!
ここ!(とフルーツゾーンを指し)だって(出して)!はっく(はやく)!わぁった(わかった)?」
わ、わかったよ…と私のぶどうをわけてあげると
大仰にうなずきつつ
「ママ、えゃいえゃい(えらいえらい」

…ありがとうございます…。
 
最近のY
2009年07月18日 (土) 00:42 | 編集
Y,1歳11カ月。85cm前後、12kg前後。
YY、Yたんなどと呼ばれる。
3語文もちらほら。単語が爆発的に増え、日々の会話が楽しい。

 かわいい。とにかくかわいい。多分、人類の歴史が始まって以来のかわいらしさ。
悪いがアラツー(この場合は2歳前後)界では世界一。
のはずなのだが、その証拠を残そうとカメラに収めるとなぜか普通の1歳児が映っている。
撮り方が悪いのかといろいろ変化をつけて100枚以上撮っているはずだが、なぜかことごとく普通の1歳児しか映っていない。
そこでようやく目が覚めた。

…1月に買ったばかりのうちのカメラ、壊れてる!買い替えなくちゃ。(*)

 (*)本気で目を覚ませ。ナーウ。

 ますます自己主張が激しい。
食卓に食事が並ぶとまずぐるりと皆の分をみてとり、ビシイッとUのフルーツを指して「あえ(れ)。にいにの?」と聞く。
「そうだよ、Yのもあるけれど全部ご飯を食べてからね」(でないとYは先に食べてしまって後でもっとと騒ぐじゃない?)
と答えるとムッとしながら自分の手元の空間をビシイイイイッと指し
「Yちゃんも」。
面倒なのでUの分だけ出したのが失敗だったなと反省しつつ
「Yのもちゃんとあるよ。全部食べたらYちゃんのも出してあげるから」
と諭すがテーブルをダムダム叩きつつ
「いー!やー!だ!Yちゃん、も!」

 思うように事が運ばないとウウウ…と口をヘの字にして泣きながら
「たっ(す)けてー!いたいー!いたいー!」
あわわ。スーパーでやってくれるな。
先日は夜中、寝返りを打ったUの手がYの手に当たり、寝ぼけたYが急に泣きだし
「ママー!にーにがー!たっけてー!たっけてー!」
と訴える一幕も。

 1から12まで数えることを確認。
4からなら1までカウントダウンできることを確認。数の概念があるのだろうか。単に数え唄のように覚えただけなのだろうか。
Yをワイと読み、「みてみて、ママー。こえ(れ)、じぇろー」と言いながら「0」を書いたのを確認。
Yよ、おまえもか…。

 1歳半から排泄は教えてくれるが最近はしっかり「ママ、うんち、でた。」とおしりを指しながらおしえてくれる。
「そうなの!教えてくれるなんてYはえらいねえ!」
と誉めると、当然という顔をして
「うん」
というのだが、次の瞬間当然のように猛然とダッシュして逃走。よほど大事な逸品らしく全力で抵抗される不思議。

 たとえば私がキッチンで炊事をしていて「あっ」などと独り言を言おうものなら、かならず
「どったー?(どうしたー?)」
と聞いてくる。1歳児に気をもまれる40歳。
「ああ、いや大丈夫。なんでもないよ。」
と答えると、ちょっと傷つく1歳児のプライド。
軽く顔をしかめてから
「ど・った・の?」
と再びスタッカート気味に聞いてくる。ええい1歳児め。
「いやちょっとお砂糖こぼしたんだけど、もう拭いたから大丈夫。」
と仕方なく申告すると、それでいい、とばかりにコクリとうなずきながら
「わぁった。」
と答えるのである。なにがわかったんだ。ほんとにわかったのか?

 1歳前半の大人しさに、私がうっかり幼稚園の役員など引き受けたのが間違いだった。
(いや他にも大きな理由はいくつかあるのだけれど)
会議スペースにお遊びコーナーはあるし2歳の子たちも数人いて楽しく遊んでくれるのだけれど、やはり閉じ込められていることには変わらず、不服なYは打ち合わせ途中から苛々と眠気と空腹で毎回激しく泣き続ける羽目になった。
そうなると抱っこもおんぶも拒絶。無理にすると余計に激しく泣く。
 いい加減うるさくて他の人にも迷惑で申し訳ないし、Y自身もかわいそうなのでおやつを与えて黙らせ戦法をとる。ただこれでは虫歯が先かオデブ化が先かである。
今度はキュウリや酢昆布などをバランス良く(?)与える。しかしこれも胃には悪そうだ。

 ある日とうとう手づまりとなり、打ち合わせに行く道すがら
「いつもお外遊びに連れて行ってあげられなくてごめんねえ、でも役員さんの仕事、ちょっと今忙しいんだ。眠くてお腹がすいて泣きたかったら、抱っこでもおんぶでもしてあげるから泣かないでね。
家にいるときみたいに「だっこ」って言ってくれたらいいからね。」
と言ってみた。もうわらにもすがる思い。

Yはちょっとしてから「…わぁった」と返事をした。
 本当にわかってくれたらなあ!と思ったが、なんとその日眠くなったYは見事に「ママ、抱っこ、して」と言って私に無事抱っこされ、泣かなかったのだ。
帰りに「待たせてごめんね。泣かなかったの偉かったね!ちゃんと抱っこって言えたね!」とかなりひとりよがりな礼を言うと相当満足げに「うん」と言われた。

 本当にわかっているのかもしれない。
その後、とりあえずこの戦法を3回とっていまのところ全勝である。

 昨日、夜中の0時ごろに目が覚めて泣きながら起きてきた。
しかしちょうど私は帰ってきた夫の夕食を仕上げなければならなかった。
「ごめんね、ちょっと待っててね」
と頼むが、当然
「やだー!ママー!だっこー!してー!」
とわんわん泣く。
胸は痛むが、その日は諸事情あって夫優先だった。
夫が気を遣って
「ほら、Y、パパが抱っこしようか、パパ抱っこだぞー」
と腕を広げると途端に笑顔で…と思いきやますます泣きだし
「いやーーー!ママー!ママが、だっこ、してーー!」
と嗚咽。
夫はショックを受け、なにかの間違いだろうともう一度パパ抱っこを提案、そして
「やだ!」
とはねつけられた。
「パパじゃ…いやなの?」
「やだ!」
「ママがいいの?」
「やd…(はっとして)うん、ママが、いいの。」
とどめを刺され、うなだれる夫。
低年齢のうちは眠い時・痛い時はママ優先なのはUのときも同じだ。

 そして…1歳て、本当はこんなに寝るのか!こんなに一緒に歩けるのか!散歩って走らなくていいんだ!手を狂ったように引き返さなくても大丈夫なんだ!公園ってとどまれる場所なんだ!お友達ってどんどん声をかけていくものなんだ!…ということを実感中。

「ママーぁ?」
「なーに?」
「(口をとがらせて)にーに、いなーい…」
「うん。にいに、どこに行ったかな?」
「にーに、おーちぇん、いってっしゃーい、って。」
「そうだね、にいには幼稚園に行っちゃったね。」
「うん。いっちゃった。」
「今日は早帰りだからあと少しで帰ってくるからね。」
「(ジャンプしながら)わーいわーい」
かわいいなあ。

 カバの写真を指して
「ママ?こえ(れ)は?こえなに?」
と聞くので
「カ・バ、だよ」
とにこやかに教えると
「バ・カ」
と涼しい顔でいう。親に対して何事か。
「か!」
「ば」
「ば!」
「か」
「か!ば!」
「ば・か」
…わざとか。わざとなんだな、そうなんだな。
 
早い
2009年05月17日 (日) 01:11 | 編集



わかりづらいが、Yが靴下を履いているところ。
あやしげながら両足とも履けるようになっている。

そうして腕には自分でつけたおもちゃのブレスレットとピンクのヘアゴム。
つけては「かーあーいいーーーー」と叫んでうっとりし、勝手に取ろうとすると「いやだ!」と怒る。
「このピンクのはね、髪の毛につけるとかわいいのよ?」と言ってみるが、髪につけてしまうと自分で見られないのが不満らしい。

先日遊びにいったお宅で、それまでおっとりしていた3歳の女の子たちが幼稚園に入ったとたん手や首に自作のビーズアクセをジャラリとつけてYと私に「みてみて、素敵でしょう?」と見せてくれた。
そうなるのねえ、と感心すると同時に横で「かーあいいーー!すてきーー!」と叫ぶYにまた笑ってしまう。
女って小さい頃から女なんだなあ。

ふふ、と笑っているとテレビCMで流れる女の子向けなんちゃってネイルおもちゃを見たUが
「ママ、Uあれほしい!すげーつめがきれいになるって!」
なんて言ったりしてまた笑う。

1歳9か月になったYは、2人目ならではの要領の良さだ。
1歳半を過ぎたころからおむつが汚れると「ママ、ちっち!」と教えてくれるし、目、耳、鼻、口、ほっぺ、手、足などのパーツは言えるし(*1)、じゃんけんもできる(*2)、歌も歌う。
数も数える。ただし「いち、にー、さん、しー、ごー、はち、きゅう、じゅう」。花はどこへいった。

 (*1)めんめ、みみ、あな、くち、おっぺ、てて、あし、という具合だが。
 (*2)勝敗は理解していないがグー、チョキ、パーを出し分ける。チョキもあやしげながらできる。チョキを速く出したい時は両手の人差し指を合わせて代打としている様子


お昼寝はたまにうっかり2時間近くしてしまうが、普段は40分そこそこを1回のみだ。
夜も寝つきがよく、遅くとも9時には寝て翌朝6時過ぎまでぐっすり。
うそみたい。

今日は夫婦でこども2人の寝かしつけをしていた。
夫-U、私-Yといった形だったが、Yがうとうとしかけた頃、突如暗闇に「バスゥッ」という爆音が響いた。
Yがハッと目を開けてクククと笑い
「ぷぅ!」
と言った。
私もつられて笑いながら「え?」と聞き返すと
「ぷう!」
と言い直す。
「誰の?」
と尋ねると
「パパ!」
といって、またクククと笑っている。
「パパ、ぷう!」

つられて笑ってふと気づく。あれ?これって二語文?
そういえば先週あたりから「ママ、こっち」「こっち、おいでおいでー」と言い始めたんだっけ。

早いなあ。もっとゆっくりでいいのになあ。
嬉しい反面、これが最後とわかっているだけにちょっとさみしいなあ。
 
ヤダヤダが始まった
2009年05月01日 (金) 23:15 | 編集
 1歳8か月になったY、猛烈なヤダヤダが始まった。
Uの時より早い。女の子だなあ。

 歌はかなり覚えて結構一緒に歌う。踊りもよく覚える。これもUの時と全然違う。
「おおおおあ、いううーいーーー えーえうーーーー」(←夢をかなえてどらえもん出だし)
「でぃ・とぅ・とぅっ」(←シンケンジャー「秘伝ディ・ス・ク!」の歌にあわせて)

 面白いのがよくよく聞いていると一人で遊んでいるときに鼻歌を歌っているのだ。
「あいあーーーーい あうあーーーぶんーーー」(←ハグしちゃお!(前のドラえもんの歌)のさび)
「あーあお!あーあお!」(←ハグしちゃお!の部分)
…ま、歌ってるのがわかるのは親だけだなこりゃ。あとはシンケンジャーの歌もすき。
結局Uがみている番組がすき。

 言葉がずいぶん増えて、形容詞も使えるようになった。
「かーいい(可愛い)」「こあい(怖い)」「はやーい(速い)」「おーき(大きい)」「いーっぱい(一杯)」
などなど。二語文も近いかなあ。楽しみだ。

 先日、Uが夜寝るとき、ふと遮光カーテンを開けて外を見て驚いたらしい。
「わあ、お外明るいね。よそのおうちの電気がまぶしいけどきれい。ねえYもみてごらん」
というのでYがつられて外を見た瞬間、キャーーー!と歓喜の声を揚げ足をダムダムいわせ外を指しながら
「ママ!かーーあいいー!かーあいいー!」
と大喜び。
…なんか間違ってるけど…まあいいか。

 またある朝、ほほがもぞもぞするので目覚めると目の前にはYのおでこのドアップ。私のほほをちゅうちゅうしていたらしい。
びっくりしつつ、寝起きの声で「お、おはよう、Y」と言ったらYに怯えたように
「…こあい…」
といわれてしまった。
あわてて作った高い声で「Y、おはようー!」と言ってみると「おあよう」とペコリ。
そんなに違うのか。

 そういえば先日、10年ほど前の夫婦の免許証写真をそれぞれ見せたら、夫のはすぐ「パパー!」と言ったのに私のは怪訝そうな顔をして「…ママ…?」と言ったっけ。
か、髪型だよね。髪型。そうだよ、髪型だよ絶対…う、うふふふ。

 とにかくそんなY、恐怖の2歳児にいよいよ片足を突っ込んだ。
「ご飯たべる?」「ヤダ!」「じゃあ食べないの?」「ヤダヤダ!」「じゃあどうするのー」「ヤダヤダヤダヤダヤダy…」
眠い時になりやすいのもおなじみ。
懐かしいけど…これ、1年間続くんだよねえ。長いわあ。
 
風呂水漏れ事情
2009年03月19日 (木) 11:51 | 編集
 築1年7か月の我が家であるが最近浴槽から湯が漏れるようになった。
およそ毎分0.9リットル。結構な量である。
TVCMに出るような上品なもこもこ泡で体など洗っていようものならみるみる湯がなくなる、そんなスピード。
湯漏れを止めるべくいろいろな手段を講じたのだが、試行に施行を重ねた結果、漏れたままにしておいたほうが滞りなく親子3人の入浴が進行するということが判明した。
以来数か月、ただ湯が漏れだすのを傍観するだけである。

…たのむ、Y、手桶でお湯をかきだすのはやめてくれ。
私たちのまねをして湯を浴びている…ふりをしているのはわかるんだが、なにしろ全然体に湯がかかっていないし、もしかかっていたとしても体がふやけるほど浴びることになるしどうするんだ。

そんな1歳7か月のY、ただいま今期2回目の嘔吐下痢である。
早く治って一緒にお風呂に入りたいところだ。
Powered by . / Template by sukechan.
