忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
 
2月11日(日)の幼児食・昼寝
2007年02月11日 (日) 23:53 | 編集
朝食(8:40):
 ・パスコ 白い食卓ロール(1個)
 ・ハッシュドポテトのピッツァ風(玉葱、チーズ、合い挽き肉、パセリ)-半分残す
 ・トマト(S1/3個)
 ・りんご(1/3個)

昼食(12:10):
 ・玉葱、ツナ、パセリのスパゲティ(茹で上がり100g分ほど)-半分以上残す
 ・パイナップル(2切)

おやつ(14:50):
 ・みかん(M1個)

夕(18:40):
 ・レシピ *大根の葉+ひじきの炊き込みご飯* by なつみゅう
 ・鯖の味噌煮(1/16匹分ほど)
 ・高野豆腐と野菜の煮物(人参、白菜、椎茸)-野菜類食べない
 ・レシピ 夫も喜ぶ☆かぼちゃの煮物 by チカフェ
 ・ほうれん草と豆腐の胡麻風味スープ-全部残す
 ・みかん(M1/2個)

散歩:なし
昼寝:なし
起床・入眠:8:00、21:00(昨夜の入眠22:00!そりゃ寝坊するわ)

 結局両目とも結膜炎になってしまい、同じく回復中のUともども外出を控えて冷蔵庫一掃中。
 ありがたいことに義父母から支援物資(…という名の家庭菜園収穫物)が届き、緑黄色野菜のうち葉物野菜は事足りた。大量の大根の葉!味が濃くて美味しいぞ。

 この支援物資、毎回なめくじやらイモムシやら、一番勢いのあるとき(?)にはガ行オ段で始まる夏の害虫の幼虫やらがわっさもっさ入っていて、ありがたがりながらも気絶しそうになる私だが今回は丁寧に洗って送ってきてくれていた。
お義母さんありがとう。

ただ、メインを買いに明日は買い物いかないと。

夕食に作った南瓜の煮物は、本当に夫にもUにも大好評だった。
曰く、「南瓜って嫌いだけど、これはウマイ!」
実は洋風仕立てということでベーコンを入れたのだが、これまた美味しかった。
 
2週間分の保育園お弁当
2006年12月15日 (金) 21:39 | 編集
先週は咳風邪で私がすっかりやられていたのでまとめてアプロード。

・梅肉入りご飯
・鯖の竜田焼き
・スナップエンドウ
・プチトマト
・ソーセージ
・レタス
・コーンとアスパラガスのサラダ
・りんご

・おにぎり(焼き海苔、白ごま)
・コーンとアスパラガスのサラダ
・ハンバーグ
・コロッケ
・プチトマト
・レタス
・みかん

・ご飯(焼き海苔)
・鮭
・高野豆腐と人参の含め煮
・・かぼちゃの巾着
・チーズの磯辺巻き
・プチトマト
・ブロッコリー
・りんご


・梅肉入りご飯(焼き海苔)
・しゃぶしゃぶ(牛肉、葱)
・かぼちゃのきんぴら
・切り干し大根と大葉、ツナのサラダ
・ブロッコリー
・プチトマト
・りんご

・おにぎり(焼き海苔、白ごま)
・油淋鶏
・ほうれん草の胡麻和え
・ゆで卵
・トマトとレタス
・りんご

・梅肉、大葉、白ごま入りご飯
・さいころステーキ
・ほうれん草の卵巻き
・ポテトサラダの巾着
・人参とえのきだけのきんぴら
・プチトマト
・アスパラガス


基本的に代わり映えなしだ。(どんだけ梅肉好きなんだ…。)
卵ものは1/2未満になるように作ってある。
(ゆで卵は立てる意味もあるので底を大きめに切り、裏から型で抜く。ほうれん草卵巻きは薄焼き卵で巻いた。)
書き忘れていたけれど、画面端に映りこんでいる楕円(2段)お弁当が私の。

Uのお弁当タイムは、取ったり取られたりとなかなかにぎわっているようだ。
…って取っちゃだめだよ!
「おやつもお友達の食べちゃった!」
って嬉しそうに言っちゃ、ダメーーー!
 
最近のUのお弁当
2006年12月01日 (金) 22:07 | 編集
いよいよ本格化した保育園通園のお弁当。




毎回似たような中身なのがよくわかる。よくわかる。

 Uは通園開始2日目までは最初10分ほど泣いて、その後はけろりとして周りの子に「あーそーぼ」と声をかけまくって遊んでいたらしい。
初日は帰ってきてから「また明日も行くの?もう行くのいや。ママがいないのは寂しいから。U、ひとりぼっちなの。先生は恐いし**(園)が恐いの。」と何かするごとに思い出してはオイオイ泣いていたUだったが、翌日は帰るなり「なんだか**(園の名前)が好きになっちゃった」と言っていた。

迎えに行くと毎回「今日はボーうプーうに入って、おやつを食べて、お弁当を食べて…お弁当にはたこさんウィンナーがあって、プチトマトはお友達に食べやえちゃって、おにぎぃも食べて、そえかや、ちょっぴぃだけお昼寝して、またまたおやつを食べて、電車で遊んでたやママがきたよー!」と一日を報告してくれるのも嬉しい。
…なんとなく食べてばかりなのが気になるが、やっぱり嬉しい。
日が短くなって帰る頃にはほとんど空が真っ暗なのだが、手を繋いで帰っているとなんだか楽しくなる。
そうして、甘えん坊と化したUのグズリモード爆発に頭がいたくなる。
そんな最近。
 
今日のUのお話
2006年11月20日 (月) 21:59 | 編集
「今日はUのだあーいすきなアンパンマンのおはなしをすゆかや、
おたのしみに、まっててね?(*1)

むかーしむかし、おもしよ(ろ)いことをしていゆと…?(*2)
なぁんと!バタコさんが出てきて言いました。
『そえ(れ)はアンパンマンのだかや、食べないでね』
と言って、言いました。(*3)
するとジャムおじさんが言いました。
『そえ(れ)はいちごです』(*4)
と言って、言いました。(*3)

今日のアンパンマンの話はこえ(れ)でおしーまい。
よかったね?

…ね?おもしよかったでしょう?
おたのしみにまっていました(*5)。じゃあ、またねー!」

…いろいろ心配になってきつつも爆笑を堪えるのに布団の中で震える母であった。

<<テクニカルターム解説>>
(*1)おたのしみにまっててね?:お楽しみに!と、楽しみに待っててね?がミックスされれば促し度も気持ち二倍になりそうなものなのに、なぜかどちらの意図も微妙に伝わらなくなっている文。
(*2)していゆと…?:聞いている相手に次の展開を期待させる読み方。高等テクニックである。しかしながら主語はなく、なぜか昔話になっている。
(*3)と言って、言いました。:頭痛が痛かったり、立腹の腹が立ったり…に通ずるものが感じられる修辞的技法。
(*4)そえはいちごです:It's a strawberry.の訳文である。中学生1年生程度の英文。ただしそんな英文をUが知るはずもなく、ここで何故出たかはまったく不明。
(*5)おたのしみにまっていました:キミがか!
 
ソフトクいームのお話
2006年11月09日 (木) 22:45 | 編集
 日頃、ねかしつけの時には私がUに話を勝手に作っては聞かせたりしている。
しかしUが「今日はUがお話ししてあげゆかや」というではないか。
うん。聞きたいな。お話しして?
と促すと、題して曰く

「ソフトクい(リ)ームのお話」
------
むかーしむかし、アイスクいームを食べていました(*1)。
カバオくん(*2)のおとうさんが
「あんまり食べすぎゆと"ひえひえお腹"(*3)になっちゃうよ?」
と言ってくれました。
よかったなー、と思いましたが

ひえひえお腹になってしまいました。(*4)

みーんなのアイスクいームでした。
よかったね?(*5)
おしーまい。(*6)
------


「…ね?おもしよかったでしょ?」
「うん、とっても…おもしろかっ…」

ごめんね、その時全部言いきれなかったけれど、笑いを堪えすぎて酸欠状態だったんだ。
その後もジワジワと波状攻撃で笑いが沸き上がり、布団の中で一人ブルブル震える私であった。

以下テクニカルターム解説
(*1)食べていました:…誰が?というか、ソフトクリームの話じゃ…?
(*2)カバオくん:私が日頃勝手に作る話に頻出の、カバベースの男の子キャラクターの名前。『食い意地が張っていて意気地なしだが友情に厚い』という設定だが、食い意地が張っている以外の設定が特に利用されたことはない。
(*3)ひえひえお腹:こどもちゃれんじ ほっぷの「しまじろうものがたり」での生活習慣話において「冷たいものを食べ過ぎはいけませんよ」というテーマで使用された単語。お腹を壊す、の意。
(*4)なってしまいました。:………え?
(*5)よかったね?:ヨカネーヨ!
(*6)おしーまい:あれ?…ソフトクリーム…?
Powered by . / Template by sukechan.
