忘れがたい諸々の
最初に(言い訳)
ここのヌシが:
 1)家事が苦手。
 2)盛りつけってナニそれ食えるのか。
 3)そのとき脳内8割を占めたことを衝動的に書く。
 4)「です」「ます」という文体を基本的に知らない。
 5)リンク/お気に入りに入れるも外すもシャディー・アズ・ユー・ライク。(*)
 6)渡されたバトンは必ず落としてしまう。
 7)トラックバック・コメントのお礼のトラックバック・コメントは要らない。(**)
 8)1)~7)から推察される通り、30代も半ばを過ぎてかなりアレな人物
(である)ことを念頭に置いてお読みください。むしろそう読むがいい。ああ、読むがいいさ。


(*)どちらも断りは不要です、そういうものだと思っております。
(**)TB,CM元からお越しくださった方、ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。あ、ただ逆の場合こちらからのお礼コメントはさせてください(←)
(***)今思いつきと勢いでこれを書いているので後ですぐ消すかもと思うと文章を考えた時間が無駄に思えてなりません。
     
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
 
家から脱走する3歳児のためのお話
2013年12月18日 (水) 20:12 | 編集
 3歳の頃、Uはよく家からの脱走を謀った。
鍵はもちろんかけ、ロックもしているのだがロックの外し方を覚えるといともたやすく外しては外へ行こうとした。

元々対策として、狭いリビングの出口2箇所にベビーゲートをつけて常にロックし、掃出窓にもチャイルドゲートをつけてはいた。
しかしこれは「私が見ていないうちに外に出たい」というUの欲求は満たせず、常にフラストレーションが溜まると思われた。実際、ちょっとした隙に脱走されて気づくと玄関でガチャガチャやっているようなことは、多くはないが起きた。

 そこで、一計を案じて、一人で外にでることの危なさを覚えてもらうことにした。

当時まだインターネットもさほど充実していなかったので、どのような本がいいかもわかららず(*1)、夜寝るときのお話を勝手に即興で作ってみた。

 当時Uが大好きだったアンパンマンのちからを(勝手に)借りた。
子供が好きそうなあれこれを詰め込んだので、かなりアンパンマンの世界からは逸脱しており、ファンの方からはとても厳しく怒られると思うが忘れないうちに書いておく。

なお、このお話はいまだに「寝るときのアンパンマンのお話」という名前で現小4のUも年長のYもたまにせがまれることがある。うまい話ではないが途中参加型なので少し楽しいらしい。

-------------
ある日、アンパンマンがお空をパトロールしていると、遠くから助けを呼ぶ声が聞こえました。

「おや?だれだろう?」

ビューンと飛んで行くと、なんとうさぎのうさこちゃんが泣きながら道の真中でしゃがみこんでいました。

「うさこちゃん、どうしたの?」
「あのね、おかあさんとのお約束を破って、勝手におうちのお外に出ちゃったら、おうちがどっちにあるかわからなくなっちゃったの。おかあさんに会いたい。エーンエーン」(*2)

「そうかあ、それは心細かったね、さあ、ボクの顔をお食べ。(モグモグ)さあ、背中に乗って。ボクがおうちまで連れていってあげる。」

アンパンマンはうさこちゃんを背中に載せると、町のうさこちゃんのおうちまでひとっ飛び!

すると、うさこちゃんのおうちでは、うさこちゃんがいなくなったといってお母さんがとても心配してうさこちゃんを探していましたので、元気に帰ったうさこちゃんを見て大変喜びました。

(お母さん口調)「まあうさこ、どこへ行っていたの?元気に帰ってよかった!」
(うさこちゃん口調)「あのね、お母さんごめんなさい。お母さんとのお約束を破って勝手にお家のお外に出ちゃったの。
とっても怖かった。もうしません。」
「とにかく元気でよかったわ!アンパンマン、ありがとうお礼にお食事をごちそうしましょう。

 ((*3)と、ここで子供に「お礼はなんにしようか?」と尋ねる。「山盛りいちごと山盛りホットケーキ」!など。)

お母さんは腕によりをかけていちごとホットケーキをもりもり、山盛りにつくりました。

アンパンマンはすっかりごちそうでお腹いっぱいになりました。
「おかあさん、ごちそうさまでした。」
「いいえ、アンパンマン、本当にありがとう、また遊びにきてちょうだいね」
「はい、さようなら!」
「さようなら!」

こうしてアンパンマンはジャムおじさんの工場に帰るとお風呂に入って(*4)歯磨きをして朝までぐっすりねむりましたとさ。おしまい。

-------------
(*1)ちょっと信じられないでしょう?たかだか10年でまさかこんな便利になるなんて!!

さて、(*2)のあたりで大抵子供は眉根を寄せてちょっとした恐ろしさを覚えていた。
そのままだと怖い気持ちのままなので、美味しいものを提案してもらうことと、そして数ヶ月も経つと(*4)のあたりで

「お風呂に入ると、お腹いっぱいのアンパンマンからおならがバッフォーーーーーーーーーーン!
なんと!アンパンマンはおならの力で湯船ごとお空の遠くまで飛んでいってしまいました。おしまい」

に変えたりとバリエーションをつけた。

これが大受けして、「自分が困らないためのルール」として、飛び出しっ子だったUが一切勝手に外に出ようとすることはなくなった。

心配していたのは小学校に入って一人で外に出られるだろうか?という点だったが、「約束をしていれば大丈夫」という前提があるからかまったく問題なく外出できていた。

アンパンマンではなくても、そのお子さんが好きなヒーローならなんでもいいと思われる。
ご参考になれば幸い。
 
あけましておめでとうございます
2011年01月03日 (月) 01:57 | 編集
 Yはこの4月から幼稚園入園予定の「プいキュア」大好きな保育園児、Uはポケモンフリークの小1だ。
Uは入学してから週1で通級に通うことになった。それまであれこれ悩んだり夫と軽く揉めたりしたけれど結果的には通うことにしてUにとっても私たちにとっても大きなプラスになっていると思う。
なによりPDDについて急速に知識をつけた夫が、ずっと前から心構えをしていた私などよりよほどUへの対応の仕方が上手くなったというのも収穫。
 
私はというと相変わらずテレワーカーで、仕事の方向性や量などワーク・ライフバランスで悩んでいるところ。
そうしてUとは違った可愛さにやられてほっぺにチュウしすぎていたらキス魔になってしまったYにも悩んでいるところ。

そんなこんなで今年もよろしくおねがいいたします。
 
ハードからソフトへ
2010年03月15日 (月) 16:45 | 編集
結膜炎から1ヶ月、今日ようやくコンタクトOKの診断がおりた。やったー!
ああこの重いメガネ生活ともさようなら…と思ったんだがハードからソフトへの移行は簡単ですよといわれたものの、へたにハードの癖がついているから面倒。
まずレンズが大きくてうすいので驚く。ついでに表裏を挟むように持つのは絶対いけませんとのことでまた驚く。
半分に折れてくっついたレンズを、こすり合わせるようにしてはがしてくださいと言われて腰抜かす。
ハードと違って自分から目にくっついてくれない。
ハードと違ってまぶたをひっぱったぐらいで自分から外れてくれない。

ソフトつけるのがえらいハード(*)。

 (*)あ、いや…。

というわけで苦闘の末みなさまお勧めのワンデー使い捨てタイプを使うことにした。

ところで…ハードによる瞼の下垂現象が「まぶたをひっぱることで瞼を支える筋肉がすこしずつ切れて行く」ことによっておこるのだとしたら、ソフトなんか上下引っ張ってるけど大丈夫なのか?
四十路のたるんだ筋肉はついてこられるのか?

でも視界に枠がない生活の素晴らしさを久々に味わって嬉しくて仕方がない。
ただテストとして3日分だけ処方されて「3枚目のコンタクトを入れてる日にまたきて」と友近に激似の眼科医から指示をうけている。
途中卒園式があり、その日はどうしてもコンタクトでいきたい。
ということは卒園式まで1枚、卒園式で1枚、翌日にまた眼科かな。

あー早く1枚目の日にならないかなあ。
 
結膜炎!
2010年02月14日 (日) 00:47 | 編集
 5日前、お面をかぶり続けて3時間の帰り道、右目がごろごろしだした。
花粉が飛んでいるのは重々わかってはいたけれど帰ったらもうなんかすごいことに。描写は自粛。
あわててコンタクトを外したけれどかなり状況が悪い。週末まで待って眼科に行ったらやっぱり結膜炎を起こしていた。

「感染性だといけませんので」と待合室に入ったとたん丸椅子を用意され、それを部屋のど真ん中に置かれ座らされる。おおうなんという羞恥プレイ。
でも負けるものか(*)と部屋に入ってくる人たちをつぎつぎ見据える。気持ちケルベロス。しかし負け犬。

 (*)なににだ。

昨日、4日ぶりに汚れ落としでもしようとケースから出した右目のコンタクトは、触れた瞬間あり得ないぐらいばりばりに砕けてしまった。もしかしたら気付かなかっただけでここしばらくコンタクトに異常がでていたのか?
よくわからないまま、買って半年なのでショップに交換を申し込んだ。

ところで、眼科では「新しいコンタクトがきたら、古いケースは絶対使わないこと。菌で汚染されてますから。保存液も捨ててください。」とは言われていた。
となると、今使っているタイプのケース(筒型、上下で右・左を格納するが間がなくつながっている)の形状だと…

「あ。それ、だめ。捨てて。左目もすぐ捨てて。」(手をひらひらっと)

友近に激似の先生がそうおっしゃるのではあるが、あーあ、左右とも買い直しかあ…。
twitterでぶつくさつぶやいたら使い捨てを勧められた。そういえば前からほかの人にもいいよと勧められていたんだよな。
しかし私の場合しぬほどうっかりなので絶対在庫を切らこと、しょっちゅうに違いないのだ。
どうしようかなあ。と家でもリアルでつぶやいていると夫からはレーシックを勧められた。
レーシックねえ…。

どうしよう。

でも一番のどうしようは、少なくともこの1週間はメガネ生活ということ。
多分1週間では治らないということ。
アイメイクもできないということ。(実は1回根性?でメイクしたが、痛いのですぐ落とした)
家にこもりたい!

しかし容赦ない週2回のお面生活が待っているのだ。ああ弱るなあ。
 
掃除
2009年12月31日 (木) 16:07 | 編集
全然進まねぇぇぇ。と本性が出るほど全然進まないのであきらめた。

2週間前インフルエンザでもないのに39度の熱を4日間も出して以来すっかりぐずぐずモード全開のYの、ご機嫌とりつつ窓掃除ぐらいできるんじゃない?と思ったけれどものすごい勢いで泣かれ、結局去年と同様網戸、窓、食洗機、洗濯機の洗浄で終わる。

 ※Yの要求はいわく(バケツに雑巾を浸したい、絞りたい、浸したい、絞りたい、浸したい、絞りたい、浸したい、浸したい、ひた(以下略)」。3回まで要求を飲んだところ水浸しになったためバケツと雑巾没収。絶叫。

もともと片付けが苦手な上に二人の環境崩壊速度に追いつけず、まるきり進まないので家の中が惨状。
ほめてなだめて二人に片付けを促すがまったく動かないのでだんだん声を張り上げ、怒り、怒鳴りしているうちにぐだぐだになり結局皆で朝まで寝てしまった。

朝起きたらリビングの中央に

20091231-misc.jpg


…なんのいやがらせか。

みなさまどうぞよいお年を。
Powered by . / Template by sukechan.
